• ベストアンサー

word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第

word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第2セクションとしたい場合、1ページのどこの部分にカーソルを置いて実行すればいいのでしょうか。 1ページの途中の段落にカーソルを置いて、次のページから開始するを選んでも実行するとその部分にセクション記号(編集記号の表示)が出て1ページが二つに分割されるようになってしまいます。文末にカーソルを置いて実行すると、2ページめが白紙状態で本来の2ページ目が3ページ目に表示されてしまいます。 すみませんが、やり方教えて下さいませんか。本とかも見てるつもりなんですが、すっきりと実行できません。

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第2セクションとしたい場合、1ページのどこの部分にカーソルを置いて実行すればいいのでしょうか。 2ページ目の先頭にカーソルを移動して、 メニューの「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」の順にクリックすると、1ページ目の最後の段落に、「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」が表示されます。 但し、2ページ目の先頭が1ページ目の最後の文字列と同じ段落の場合は、「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」は表示されないようです。 お試し下さい。 「第269回 Wordを使いこなす(改ページ/セクション区切り)」 https://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200801170000-8500000.html 「Word のセクション区切りについて」 http://support.microsoft.com/kb/291184/ja

質問者

お礼

試してみました。すっきりしました。2ページ目の先頭にカーソルを置くといういうのがポイントですよね。気持ち的に段落記号(文の末尾)に置きたくなるので・・・ URLは大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

編集記号の表示/非表示ボタンで、編集記号を表示するようにしてください。 1ページの最後に …………改ページ………… と表示されてくると思います。 1ページ目の最後に「改ページ」がある場合、1ページ目の文末で、セクション区切りの「次のページから開始」を設定すると、2ページ目は改ページのみの白紙となり、元の2ページ目が3ページ目となります。 セクション区切り挿入後に、2ページ目の改ページを削除するか、先に1ページ末の改ページを削除してからセクション区切りを設定するようにしてください。  

質問者

お礼

やはり手作業で調整が必要というわけですね。s-uzenさん回答ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.1

1ページはすべての行に文章が無くても、余白の行があっても次のページにその後の文章を移したいのであればページの途中であってもセクション区切りを入れてよいでしょう。 2ページに過ぎない文章でもセクション区切りを入れたいとのことですね。改ページでは困るのですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。