• ベストアンサー

パソコンの廃棄について

ノートパソコンをてに入れた為 まえ使っていたAPTIVA(win95) が不要になりました。 そこでよく来る不用品回収業者に出そうかと 思うのですが、愛着があって悩んでいます。 そこでパソコンを捨ててよかった意見 (せいせいした等)や 悪かった意見(あとでモニターが必要になった等) を聞かせて下さい。

• pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.7

不用品回収業者に出しました 問題なく無料でしたよ 実は ホントに 無料かどうか 心配だったのですが 知人が 出したら 只だったと聞いたので… それでも 念のため 呼び止めて 「ホントに 只ですか?」って 聞きました その時 こういうものは 無料で 引き取ります っていう リストを 見せてくれました その リストに 載っているものは 商売になるらしかったです 感想は↓ せいせいしました いまどき 粗大ゴミを 只で 持って行ってくれるところって 少ないし 手続きも なくて 簡単だし 有効に 使ってもらえそうだし その前のPCは 粗大ゴミとして 金券シールを買って出しましたが トラックに どんどん 投げ込んで行くのを見て とても ショックでした (今は それも 引き取らなくなったけど) 今回は ちゃんと PCとして また使ってもらえそうで うれしかったです 私の場合 どちらも  普段は 使わなくなって 結構経っていたので 後で 困るようなことは 全く 起きていません 今 使っているのを 買い換えたとしたら… すぐには 捨てないかも 何でも マージンというか バッファというか 別れを告げるには それなりの 時間が 必要なんでは? だから 臓器移植に 反対する気持ちも わかります って 話が 飛んじゃいましたね まぁ しばらく そのまま置いておいて 十分 さよなら できたら 回収業者に 渡したらいいのでは? ちゃんと 別のところで 可愛がって もらえますよ

pta
質問者

お礼

ありがとうございます。 車を持っていないので やはり不用品回収業者というのは 大きな選択肢なんですよね。

その他の回答 (6)

• xcrOSgS2wY
回答No.6

捨て方についてはいろいろ出ているので、不用品回収業者のことを1つ。 「あーこれだと有料になるねー」などと最後になって言い出して、無料で引き取ってくれない業者が時々(ほとんど?)いるのでご注意ください。 念のため、事前に有料なのか無料なのか電話で聞いておいたほうがいいですよ。チラシに無料!と大書きしてあっても、聞いたら「その場合は有料です」などと、えらく高い金額を言われることがあります。

pta
質問者

お礼

ありがあとうございます。 注意します。 (というか利用しないほうがいいのかな。)

• Masa1977
回答No.5

トラブル発生時に備えて、予備の為に取ってあります。 トラブルシューティングをする際やOS入れ替えの時に情報収集やドライバのダウンロードをするためのマシンが無いと、解決できるトラブルも解決できません。 以前ノートPCの液晶が故障した際に、デスクトップのモニタに繋いでデータを取り出した上で修理に出した事があります。 (← バックアップ取っておけよって突っ込みはなしで)

pta
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障したときのことを考えると やはり捨てずらいですよね。

• Pandaba
回答No.4

初代マック(まだ動きます。)、iMac(グラファイト)捨てられません。(自慢かな) それ以外のPCは、モニタなどは、回収業者、外付けのHDDは、分解しました。 Win,Mac両方あるけど上記のPC以外は、全然愛着がわきません。 ガレージのロッカーには、万が一にルーターやWinのノートPCなど残してありますが、最後はお金をかけて処分する様でしょうね。

pta
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめに使ったパソコンは 愛着がありますよね。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

私ですが捨てる前にばらばらにします。 使えるもの FDD---今時珍しい3モード、買うと高い HDD---IDE→USB変換ケーブルで外付けにして、バックアップを保存。 メモリ---PC-100以上だと使い道あり。 内部ケーブル---予備に FAXモデム---パソコンFAX用 使えないもの ケース、CDドライブ、LANカード(10BASE以下)、キーボード&マウス ケースバイケース モニター(17インチ以上でゆがみの無いものはとっておく)、使えないものは分解して、内部基盤の抵抗やダイオードなどを取り外して後は捨てる。 基本的には分解するとパソコンリサイクル法で引き取ってもらえなくなるので、粗大ゴミで出します。 HDDなどは消耗品なのでけっこう使いますし、FDDも買いに行っても2モードしかないので3モードは重宝します。 CDドライブもまだCD-Rだと使えるのですが・・・。

pta
質問者

お礼

ありがとうございます。 粗大ゴミで出すと400円ぐらいかかります。 ばらばらにしてパーツをオークションでだして 400円以上になればうれしいですね。

• STIgdb
回答No.2

無駄なパソコンが家にあると場所をとりますし、使わないパソコンもかわいそうです。  私なら古いパソコンがきちんと作動するのならオークションに出せばいいと思います。  ほしがっている人に買ってもらい使ってもらう方がパソコンにいとってもしあわせでしょう。

pta
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションも考えました。 ただ古いので結構ガタがきています。

• Rbear
回答No.1

私は廃棄したことが無いのですがアドバイスを キーボードやマウスなんかは古くても使えますし スペースに余裕があれば古いモニタを使ってデュアルディスプレーって言うのも面白いですよ 本体に関してはほとんど使える物は無いのではと思います あとパソコンリサイクル法に引っかからないように気を付けてくださいね

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38391E382BDE382B3E383B3E383AAE382B5E382A4E382AFE383ABE6B395.html
pta
質問者

お礼

ありがとうございます。