• ベストアンサー

クラス発表中/発表後のひどい緊張

NYの大学生です。今日、スピーチのクラスで先生が、「各自作ってきたjokeをみんなの前で一人ずつ披露して」と言いました。私はjokeを作ってくることを知りませんでした。「よし、次はbusy_streetの番だ」と先生が言い、私は焦りましたが、何とか過去に知っていた英語のjokeを披露しました。でも、準備をしてこなかったので、ただでさえ緊張症の私は、顔と声が震えてしまいました(人前で話すときは大体こうです)。あれからもう数時間たつのに、今でも手が震えてしまいます。「準備してこなかったから来週やらせてください」と、用意周到なjokeを後でやったほうがよかったのか・・準備もなしにやった自分をほめてあげてもいいのか・・・他の生徒の目が、「うわー震えちゃてるあいつ。やばー・・・」という表情をしていたように思えて、また震えてしまいます。その後廊下でクラスメイトに会うと、"Hi"と言ってきた彼女の顔が、なんか「あんたの緊張やばかったよ」とひきつっているように思えて(思い込んでるだけですが)緊張が今もとまりません。どう考えればいいですか・・小さいことですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず落ち着いて、チョコでも口に放り込んで読んでくださいね!  スピーチとかディスカッションって、日本人としては慣れない面がありますよね。だから、アドリブができただけでも拍手じゃないですか(^0^)))周りにも居るはずですよ~同じような境遇の人!  そこで本題についての提案なんですが、また授業でリベンジしてみては?やっぱ失敗は成功体験で塗り替えるのが一番じゃないですか? でもそう簡単に、できるようなら苦労しませんよね~。  それならば2つ目の提案ですが、また同じ状況になったと想定して、どっちを選択するか考てみては?例えば、”失敗が目に見えてるなら無理しない”など、冷静になった時にとりたい態度を考えてみると、次回に役立つかもしれません。  そして3つ目は”緊張”そのものの原因を探ってみてはいかがでしょうか?一つの原因は、用意できなかったためですよね?それ以外にも思い当たることってあると思います。  Jokeをパッと言えないのも、普段も口にするタイプじゃないとか。「ほんとは、軽く言えたら楽しいだろうなぁっ」ていう本音が見え隠れしているように見受けられます。←当たってなかったらゴメンナサ~イ! ~参考までに体験談~  私は留学する余裕が無かったため、せめてホームステイしたいなと思い立ち、海外旅行に行きましたが、そこで自己表現の難しさを知りました。だって日本じゃ”Yes or No はっきりさせて!”とか、”How about you? あなたの意見は?”なんてめったに聞かれませんから!そのとき気づいたのは、逆にそういう風に物申せるようになれば自信つくじゃない!私の引っ込み思案(少々恥ずかしがり屋だったんです)はこれが元か!ってことでした。だから、海外に居ながらむしろ内面に目を向ける機会を得られたって思います。それからは、苦手は少しずつだけど、不思議と減ってきています。勝手には減ってくれないけど、原因を探って解決策を見つけようと、粘るクセがついたからだとおもいます。何だか海外って不思議です。色々もどかしかったり、こっ恥ずかしいこともあったけど、また行きたいなあって思いますもん★  busy_streetさんも自我に目覚めるきっかけかもしれませんよ~(笑)ということが言いたいがために、引用してみました!肩の力ぬいて頑張ってくださいね!    

busy_street
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたことをまずは皆さんにお詫びします。 さて、回答ありがとうございました。大分救われました・・私の発表と表情はガタガタだったけど、 やっただけとりあえずはよしとしようと思えるようになりました。このクラスではこれからも何回も発表があります(詩やスピーチ)。なので、これからのやつに関しては、ちゃんと準備して、発表しようと思います。きっとそれが成功体験として、自分を精神的に落ち着けることが出来ると思うので・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • advice
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

貴方の症状は社会恐怖と呼ばれるものだと思われますが、自立訓練法とか漸進的筋肉弛緩法とか、行動療法を試されてはいかがでしょう? あと、同じ上がり症の人と交流して、その中から自己洞察する(つまり集団療法的に)のも良いかと思います。

busy_street
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 全く緊張しないで、ゆったりとした態度で 人前で話せる人(むしろ楽しんでるような)、 いますけど、うらやましいなーって 思いますね。 私は私なりにがんばります!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

『小さいことにくよくよするな!』などのくよくよするなシリーズ(?)を書いている米国人の著者が、その「くよくよするな」の中だったかな、 自分は学生時代にスピーチが苦手で、卒倒したことがあった、と書いてましたよ! ☆準備なしでお題に答えられたなら、十分オッケーだと思いますが、、すばらしい。

busy_street
質問者

お礼

どうもありがとうございます。救われます。 今は無理にでも、「やっただけいいじゃないか!」 と自分に言うようにしてます。 少し落ち着いてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は緊張すると頭が震えます。

    私は緊張すると頭が震えます。 調べてみたところ、自分が「本能性振戦(または生理的振戦)」ではないかと思うようになりました。 ▼頭が震えるとき 1・面接のとき、座って黙っているときは普通だったのに、名前を呼ばれて「はい」と返事をした瞬間。 2・先生に説教されている最中に「はい」と返事をした瞬間。 3・高校の合唱コンクールのとき、舞台に立って歌い始めた瞬間。 4・先生からアドバイス(クラスメイトは全員床に座っていて、一人だけ皆の前に立った状態)をされるとき。 =皆に見られていて、多少なりとも緊張しているとき。 =皆の前で立っている、または座っているとき。 =↑のときに声を発しようとしたとき。 ▼症状 頭がブルブルと荒く左右に震える。 なぜか唇をぎゅっと噛むと震えが治まる。 ちなみに手足は全く震えず、人前で文字を書くことも平気。 ▼自分なりに考えた原因 3・4→皆に見られているという(精神的な)緊張 1・2→このときは緊張していなかったので原因不明、または、普段猫背なのに急に背筋を伸ばしたことによる(肉体的な)緊張が原因 私は「本能性振戦(または生理的振戦)」なのでしょうか? 仮にそうなのだとしたら、対処法を教えて頂きたいのです。(例・○○科に行って○○の薬を貰う/○○すると頭が震えなくなる、など) 自分は今、将来の夢(人前に出る仕事)に向かって頑張っている最中なので、この頭の震えを一刻も早くどうにかしたいのです! 医学に詳しい方、または自分自身に頭の振戦が見られると言う方、回答をお願い致します!

  • すぐ緊張しちゃうのですが...

    私は何かとすぐに緊張してしまって最近辛いです。 今、中学3年生なのですが 最近になってすぐに上がるようになってしまいました。 手と足の震えが止まらないし 顔もすごく赤くなってしまうし、 ほんとに苦しいです。学校生活で、挙手して発言するだけで、 手が震えてしまいます。 普段の生活でいつも何かに緊張している感じです。 なんか、胸騒ぎがする感じに近いです。 暗記しても緊張のせいで全部忘れてしまい、 後でめちゃくちゃ自分にイライラしてしまうし なんで?とか、後悔ばっかしてます。 不安がおさまりません。 周りは全然緊張していないし、「お前なんでそんな緊張してるの?」 など言われたりして余計にドキドキしちゃいます。 国語の授業では暗唱テストなどクラスみんなの前で やらなきゃいけなくて今から緊張しています。 それが11月ぐらい先の話なのですがやばいですよね。 緊張のせいであまり生活が楽しくないなって 思っちゃうときがあります。やっぱり病気でしょうか?精神科に行ったほうがいいですか? 緊張するのってなぜですか? そんなに深刻なことでしょうか?

  • 緊張した時の震えを無くす方法

    緊張した時の震えを無くす方法 30代前半の女です。 普段は、事務職の仕事をしています。 2年くらい前から困っている症状があるのですが、緊張すると顔が震えるのです。 顔というか、首のあたりからきているのかもしれません。 たとえば美容院で髪を切ってもらうとき。 後や横は大丈夫なのですが、前髪を切ってもらうときに震えます。 顔に近い所で何かをされるのがダメみたいです。 なので、耳鼻科や眼科でも震えてしまい、かなり苦手です。 プライベートだけの症状ならまだ我慢できますが、仕事であまり親しくしていない人と2人で打ち合わせをするときも緊張してしまい、何を言っているのかもよくわからなくなり、震えるし、その震えが相手に伝わってないか?とか考え、その場から逃げ出したくなります。 深呼吸しようとしても、ガチガチに緊張しているので深呼吸することもできません。 相手を意識しすぎているのも、緊張する原因のひとつだと思います。 もともと人見知りだし、緊張するタイプです。 この症状をどうにかして治したいのですが、やはり病院へ行った方がいいでしょうか。 その場合、精神科なのか心療内科なのかどこがいいでしょうか? 仕事で支障をきたしてしまうので、かなりまいっています。

  • 緊張で手足が震えるのを止めたいのですが

    30代の主婦です。小学生の娘と一緒に趣味でクラシックピアノを習っています。 私自身は、子供の頃習っていたので、まるで全然弾けない、というわけではないのですが、人前で弾くとなるとものすごく緊張してしまい、考えられないほどに手足が震えてしまいます。 もともと緊張症などではなく、むしろ、人前に出るのは好きなほうなのですが、ピアノだけがダメなのです。 小中学校の頃は井の中の蛙でしたので、人前でも平気で弾いていましたが、ちょっとレベルの高い教室に代わったのをきっかけにすっかり萎縮してしまい、人前で弾けなくなってしまったのです。 震えのために足ペダルも滑りますし、鍵盤もずれる、すべる…と演奏がめちゃくちゃになってしまいます。 子供の幼稚園のお別れ会で、伴奏を頼まれたときも大失敗しましたし、その他子供との連弾なんかでももうひどく震えてしまい…。 せっかくの楽しい会や、子供との気軽な連弾程度なんて、難易度的にも余裕のあるもので、人前でなければ10回弾いて10回間違えないようなものなので、準備不足とも考えられず、最近は子供との連弾なんかも先生から薦められてもお断りしています。 自分が情けなくてやり切れません。 どうにか止める方法は無いでしょうか…。

  • 結婚式 スピーチの代読

    初めて投稿させていただきます。 7月に結婚式を挙げることになりまして、 今、準備に追われています。 披露宴に出席してもらう親友にスピーチをお願いできないか、打診したのですが、「緊張して何もしゃべれないから。。もう少し考えさせて。」と、いう回答でした。 私は、その親友の披露宴のときに、スピーチをしたので、是非、お願いしたかったんですが、本人の負担になるなら、無理には頼めないなーという感じです。 しかしながら、他にスピーチを頼めるような人がおらず、とても困っています。 以前、欠席者の祝辞を司会者の方が代読するというのは聞いたことがあったんですが、出席しているのに、代読って言うのは、おかしな話ですよね。。。 何か良い方法はないでしょうか。。。

  • 恩師をご招待

    恩師をご招待しようか迷っています。 問題は、恩師をご招待しておいて、スピーチをお願いしないって、失礼にあたらないかということです。 乾杯前のスピーチは、今のところ新郎、新婦それぞれ1名の主賓にお願いしているんです。 早めに食事に入れるように、1名ずつが好ましいと式場の方がおっしゃるのはもっともだと思います。 それに、新郎は、「スピーチは、自分の方では主賓だけ。恩師を呼ばない」と言っているので、 余計、スピーチを先生にお願いしづらい状況です。 でも、お色直し後に友人スピーチをお願いしたのは、その恩師の教え子のクラスメイトなんです。 個人的には親しんでいた先生だったし、 その先生の時代に自分ががんばった思い出があるので、お呼びしたいと思う気持ちはあります。 が、他に、披露宴を先にした友人でその恩師を呼んでいる人はまだいません。その恩師にお世話になったクラスメイトも10人近く呼んでいますので、なんで私だけってなってしまわないでしょうか。 逆にお呼びしたら、同窓会みたいになって楽しいかなと思う正反対な気持ちがありますが。 比較衡量をするのがくせで、 自分で勝手に難問にしてしまいます。 ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 会社のスピーチで声が震えます・・・

    私の会社では、朝礼で毎日1人ずつ交替で3分間スピーチをします。 (小さい会社で社員数も20人ちょっとなので、ほぼ月に1回は順番が回ってきます) 私は元々が緊張しやすいタイプで、学生の頃も人前で話すときは凄く緊張していました。 原稿を持つ手が震えたり、声がガラガラになって聞き取り辛くなったり・・・。 会社のスピーチも、最初の1~2回は途中から声がガラガラになったりしていましたが、 回を重ねるにつれ、だいぶ普通に喋れるようになったんです。 最初は何も見ずに喋っていましたが、喋ることを暗記するのが面倒くさくなって、 1年経ったくらいから原稿を見ながら喋るようになりました。これで忘れる心配もありません。 ただ・・・入社から2年ほど経ったスピーチ当番の時、途中までは普通に喋れていたのに、 自分のすぐ後ろに人が立っていることに気が付いて、その人の存在を意識した途端に 急に声が震え出しました。ガラガラになるのではなく声が震えるなんて初めての経験でした。 みんなに「声が震えてる」って思われてると思うと更に震えが止まらなくなり・・・ 結局、原稿をだいぶ短くまとめて早めに終わらせるのが精一杯でした。 それ以降、2回スピーチをしましたが、2回とも声が震えて仕方ありません。 原稿を持つ手は震えませんが、顔は暑くなり、息苦しくもなります。 別にすぐ後ろに人が立っているわけではありません。緊張する原因はもう無いんです。 なのに、震えてしまったあの時以降、どうしても声が震えます。 来週もまたスピーチ当番ですが、そのことを考えると憂鬱でなりません。 原稿を見ながら喋れるから「忘れたらどうしよう」というプレッシャーはありません。 結構みんなスピーチの内容は適当なので、内容に関する不安も特にありません。 (3分間スピーチと言っていますが、1分くらいで終わる時もあるくらいです) 意識するからダメなんだと思い「震えたっていいや!」という気持ちで臨んでみても、 やっぱり震え出すと周りの目が気になってしまい余計に震えてしまう・・・。 1年半くらいの間はずっと普通に話せていたのに、1回緊張する出来事があっただけで 声が震える体質になるなんて・・・もうどうしたら良いのか分かりません。 また前みたいに普通に話せるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • メールで「人と話すのは緊張するから苦手」ということを伝えたら引きますか?

    冬休みだけの短期アルバイトでメールアドレスを交換した男性に、 「人と話すのは緊張するから苦手なんで、…」 という文を含めたメールを送った後に返信が来なくなりました。 私は今対人恐怖症を治療中で、女の人とは少し緊張しながらもまともに話すことができるんですが、男の人とは目を合わせるのも無理です。 仕事中に一回、手が震えているところを見られて別の人に変な顔をされました。 学校では理解のある先生や友達に囲まれていて気付かなかったのですが、普通の人から見たら、こういう病気っぽい人間は怖い、気持ち悪いなどと感じるのでしょうか? また、手が震えている人を見てどう思いますか?

  • ピアノの試験で度を越した緊張

     お世話になっております。以前も似た質問をしたのですが、自分で消化仕切れなかったので、申し越し踏み込んで質問させていただきます。    現在、保育士の資格取得のために学校に通っています。それにはピアノの試験があります。練習中は自分でもかなり上手く弾けているのですが、試験になって先生の前で弾くと過度の緊張で全く弾けなくなります。  試験前の待機時間はそんなに緊張しないのですが、いざ自分の番になり、ピアノの前に座ると、指と手が震え何がなんだかわからなくなります。思考がストップしてしまいます。当然、繊細な指の動きが必要なピアノの試験には受かるわけがありません。ひどいときは待機の席に楽譜を忘れてピアノに向かってしまいます。試験が終わった後も、しばらくがくがく震えがおさまらず、言葉が発せない状況です。  いろいろと自己暗示などを試したのですが、効果がありません。夜になると、このまま、試験が受からないのではないだろうか、と思い、眠れない夜も良くあります。これは自分では乗り越えられそうにないので、医療に頼らなければならないと感じてきました。  こういった状況で心療内科の門を叩くのは甘えでしょうか?この程度で病院に行ったら、医師に小馬鹿にされるでしょうか?それとも、なんらかの神経症の可能性もあるのでおかしいことではないでしょうか?  その辺の判断が難しいのでどうかよきアドバイスお願いします。

  • 友人スピーチとサプライズ

    初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。 6月に友人(幼稚園時代からの付き合い)の結婚式が有ります。 挙式⇒披露宴(親族のみ)⇒披露パーティ(友人のみ)の形式で、 挙式と披露パーティに出席します。 パーティのはじめ、新郎友人のスピーチの後に私が新婦友人代表でスピーチをする予定です。 パーティに出席する友人は、全部で25~30人程度。 大半が新婦側の友人で、私と同じように新婦と長い付き合いがあり 私もほとんどが顔見知りです。 せっかく、知っている顔が集まるのだから、 何かスピーチの中や終わりに、サプライズ的なものをしたいと思っているのですが・・ 何かいいアイデアはありませんか? 今、私が考えているのは、スピーチの最後に「友人一同からの歌のプレゼント」で キロロの「ベストフレンド」をみんなで歌うことです。 ただ会場となるレストランにはカラオケの装備がなく BGMにのせて歌うことしかできないようなので迷っています。 同級生達には連絡をとる手段もあり、事前打ち合わせも可能です。 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いします。