• ベストアンサー

バンドの条件

junk-oyakataの回答

回答No.2

『おっさんバンド』への加入をお勧めします。 近頃、楽器の低価格化、小金を持った等の理由からか、年齢層の高い社会人による、初心者バンド(通称おっさんバンド)が増えているように思います。 初心者と言いながらも、若い頃に多少のバンド経験の有る人も多く、なにより純粋に音楽を楽しみたいと言う姿勢を強く感じます。 そんな『おっさんバンド』を勧める理由は、 1 仕事優先なので、土曜、日曜の練習が多い。 2 なぜか人数が多いので、スタジオ代が安い(頭割りの為) 3 女性Vo.に憧れを抱いてたりする。 4 初心者に優しく、なおかつ教えたがり。 5 大人のコネクションを利用して、練習場所を確保してたりする(しかもタダだったりする) などです。 メンバー募集は、スタジオ併設の大きな総合楽器店に多く見られます。(店員に聞いてみるのも効果大) 応募の際は、「70年代~80年代のポップスに興味あり」(おっさんには、J-POPはちょっと難しかったりする)出来なくても「作詞、作曲にも興味あり」なんて言うと喰い付きが良いです。(やる気がない、と出来ないではかなり印象が違います) バンドはものすごく楽しいですよ。 色々考えずに、とりあえず行動しちゃいましょう。 そんなに堅苦しいもんじゃないですから。

noname#113895
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりなんだろうなあ、と思いました。 自分の条件に合う気がします。 ただ、私に歌えそうなのは古くても90年代からくらいなので、 ちょっと厳しいかもしれません。  でも、とても参考になりました!!