• 締切済み

戦前の女優さん、御影公子さんについて

戦前、松竹で活躍し、終戦から一年もたたないうちに 夭折された桑野通子さんが、 女優になる前、グリコのスイートガールだったそうなんですが、そこで同じスイートガールで 松竹に入社して新興キネマに移って引退した 御影公子さんという女優さんについて 教えてもらえませんでしょうか。 ・生年月日 ・当時の人気 ・代表作 ・その後の消息

みんなの回答

noname#14405
noname#14405
回答No.2

生まれは大正3年です。月日まではわかりません。 鹿児島の姶良郡重富村出身。 本名は増山君子。堀越高女卒業です。そう、あの芸能人の学校として有名な堀越と同じです。 昭和9年に松竹蒲田に入りましたが脇役ばかりでパッとせず、昭和10年に新興キネマに入り、「女の友情」などに出ています。ほとんどが脇役か準主役扱いで、昭和17年頃に退社。その後の消息はよくわかりません。 代表作は…主演作品がおそらくないんではないかと思われるので、世間的に知られた作品が代表作という事になるんじゃないでしょうか。 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0102990.htm 私が知ってるタイトルは「女の友情」ぐらいです。これは結構、有名な作品。といっても戦前では、なので、いまはほとんどの人は知らないでしょう。それぐらいのレベルです。 スイートガールだったというのは初耳です。 女優としての実績よりも、そっちの方がいまとなっては話題的には使えるネタ?なんじゃないでしょうか。御影公子さんを取り上げて何かするのであれば、スイートガールだった、というのを前面に出した方が話題性ではいいかと思います。

• disease
回答No.1

大尉の娘(1936) 東京の英雄(1935) 三聯花(1935) 出演作3つだけわかりました。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=245670