• 締切済み

戦前の女優さん、御影公子さんについて

戦前、松竹で活躍し、終戦から一年もたたないうちに 夭折された桑野通子さんが、 女優になる前、グリコのスイートガールだったそうなんですが、そこで同じスイートガールで 松竹に入社して新興キネマに移って引退した 御影公子さんという女優さんについて 教えてもらえませんでしょうか。 ・生年月日 ・当時の人気 ・代表作 ・その後の消息

みんなの回答

noname#14405
noname#14405
回答No.2

生まれは大正3年です。月日まではわかりません。 鹿児島の姶良郡重富村出身。 本名は増山君子。堀越高女卒業です。そう、あの芸能人の学校として有名な堀越と同じです。 昭和9年に松竹蒲田に入りましたが脇役ばかりでパッとせず、昭和10年に新興キネマに入り、「女の友情」などに出ています。ほとんどが脇役か準主役扱いで、昭和17年頃に退社。その後の消息はよくわかりません。 代表作は…主演作品がおそらくないんではないかと思われるので、世間的に知られた作品が代表作という事になるんじゃないでしょうか。 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0102990.htm 私が知ってるタイトルは「女の友情」ぐらいです。これは結構、有名な作品。といっても戦前では、なので、いまはほとんどの人は知らないでしょう。それぐらいのレベルです。 スイートガールだったというのは初耳です。 女優としての実績よりも、そっちの方がいまとなっては話題的には使えるネタ?なんじゃないでしょうか。御影公子さんを取り上げて何かするのであれば、スイートガールだった、というのを前面に出した方が話題性ではいいかと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

大尉の娘(1936) 東京の英雄(1935) 三聯花(1935) 出演作3つだけわかりました。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=245670

関連するQ&A

  • 小公子

    バーネットの小説「小公子」の主人公、セドリックは「共和党支持」だと言っていますが、彼の行動や考え方からすれば共和党よりも民主党寄りのように思えます。当時の共和党は今とは違う主義主張だったのでしょうか。

  • 小公子セディーについて

    ファミコンソフトのセディーがクリアーできません。ある町にいってなんかねずみの出る町で、なんか人々を助けるまではいったのですが、その先が進めません。このあとどのような物語の展開になるのでしょうか?

  • アニーと小公子

    1936年の映画「小公子」を見ていて感じたことです。 ブロードウェイミュージカルで、映画化もされた「アニー」と全く同じストーリーなんですね。男→女、貴族→富豪、偽跡取→偽親となっているだけです。 それでもアニーは名作だと思います。 アニー以外に盗作スレスレながら名作となった作品は少なくないのではないかと思うのですが、そのような作品があれば教えて頂きたく存じます。 名作とその元ネタを挙げて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 伊達公子って何様?

    試合中の観客のため息でプッツン。 「溜息ばかりーーっ。」と怒鳴って負けましたが、当然です。 試合に集中出来ずに観客の動静に注意が散っていたのだから。 現役時代シュテフィー・グラフに勝てたのが観客の後押しだった事をすっかり忘れている。 当時グラフと伊達の実力差は天と地までは無いですが差は歴然でした。 観客すべてが伊達を応援していた状況ではどんなプレーヤーでも勝てません。 はっきり言って今後も同じような考え方なら即引退です。 しかも永久に消え去る。 問題の試合を観戦された方、TVなどのニュースで知った方、どう思われますか?

  • 戦前

    戦前のスパイ(情報収集以外も、撹乱要素も)対策を教えてください。 1隣組同士で監視しあっていたという。できれば詳しく聞きたいです。 2特別警察。いまは警察ですら特別警察忘れちゃっている。著書もほとんどない。もっと知りたいです。 3秘密警察?これは特別警察と同じなのですか? 4国体護持はスパイの撹乱防止のためにしていたのか? 5知識人だけでなく誰でもスパイの存在を知っていたのですか? 6戦前のスパイは何してましたか? 7日本が送り出したスパイみたいのはいたんですか(?-?) 8最後に今日本はどのようにスパイ対策とればいいと思いますか?

  • 御影石について

    写真のような乱形の御影石を売っているところ知りませんか? 写真の石の大きさはだいたい5cm~10cmくらいの形がまばらな石を探しています。 四角いピンコロ石はたくさん見つかったのですが、ここのような石は全然見つかりませんでした。 ホームセンターでも見つかりませんでした。 もし知っている方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 帯広から御影まで

    平日の8時00頃~9時00頃から帯広から御影まで、車通勤するとどれくらい時間がかかりますか?混雑状況、空いてる道路などの情報など教えてください。

  • 阪急御影

    阪急電車の御影駅の改札を出て右に行くと、御影高杉がありますね。そのあたりから山側を見ると、駅の左に中国風の五重の塔らしき建物が山の途中にあります。あの建物は何でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 戦前っていつから?

    戦後は1945年からですが 戦前(戦争の始まり)はいつからですか?

  • フィールドの貴公子 英訳

    「フィールドの貴公子」 これは、キャプテン翼という漫画の 「三杉淳」というキャラクターのニックネームです。 助詞や冠詞が良くわかりません。 “普通に”英訳して欲しいですm(__)m