• 締切済み

読書感想文(中3)

みなさんの質問の中にも多かったようなのですが、もっと参考になる意見が聞けるような気がしたので。 夏休みの宿題です。 私はストーリーものは苦手です。 意見文やテーマがはっきりしていて、その主題について私自身の意見が書けそうな本をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

もうひとつ 村上春樹「沈黙」 短編で、学生の話なので共感持ちやすいかも。 暴力に関する話です。

回答No.5

ロバートウェストール「弟の戦争」 これで書いたら結構しびれると思います。 ラスト、すべてを知ってるのが主人公と医者のみ、という立場になるのですが、これが読み終わった自分と本という、読者と同じ立場になるところがかなりくる。

• maman00
回答No.4

レモネードを作ろう/ヴァージニア.ユウワー.ウルフ/徳間書店 この変わったタイトルの意味に要点を絞って書くと、原稿用紙が沢山、使えそうかも?  大まかな粗筋/主人公が多分確か中学生位、だったと思ったのですが、その女の子がベビーシッターのバイトをするお話です。(でもバイト先はニッチもサッチも行かない、苦労人17才の母子家庭。主人公はその家族を何とも見捨てられずそのバイトを始めますが、それを切っ掛けに問題が解決され始め、最後は...。みたいなお話です。)  内容が重いのに調子が明るくて、結構見どころ満載の素敵な本なので、お勧めデス。

• saisyo
回答No.3

重松清 の ナイフ はいかがでしょうか? いじめをベースにその人たちの生き方を書いています(と私は思うのですが)。 泣けるだけじゃなくて、色々考えさせられるところが多いと思いますよ。 お勧めです。

• kensaku
回答No.2

「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」中村文昭・著、サンマーク出版・刊 あなたの生き方が変わるかもしれません。 生きていくうえで、大事なのはお金じゃないんだよ、ということが、とてもよくわかります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195085/250-2236771-2076234
noname#67121
noname#67121
回答No.1

「夏の庭」 という本はどうですか? テーマは『命』についての話です。 中学生の男子3人が死体を見に行こうと言う話カラ始まるはなしです。 ストーリーものなんですが・・・私は書きやすいと思いましたんで・・。