• ベストアンサー

IUPACナンバー

先日IUPACナンバーなるものを初めて知ったのですが,これはCASナンバーとは異なるものなのでしょうか、また、どうやって調べたらいいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.3

私も化学屋のくせに知らなかったのですが、Googleのフレーズ検索 (IUPAC numberを" "で囲んだ)で複数ヒットしました。各ページ(英文) の詳細を見ていないのですが、 環境汚染物質に関する番号のようです。 和文サイトでは、参考URLダイオキシン類測定技術研究会の 「メニュー>ポリ塩素ビフェニルについて」の表にIUPAC番号を含む 表がありました。 「IUPAC number」がPCB異性体の区別に限った番号か、汚染物質一般 の分類番号か、わかりません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dxnken/
trippy
質問者

お礼

loveoboさんどうも有り難うございました。私は環境関係の大学生なのですが、環境ホルモンの講義の際にふと出てきたので、ここに質問させていただきました。googleでの検索の結果、IUPACナンバーはPCBのIDのような物だということがわかりました。似たような化合物が溢れている中、このような識別も必要なのですね。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

rei00さん同様知りませんでした! 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「INTERNATIONAL UNION OF PURE AND APPLIED CHEMISTRY」 このページで上段右端の「Japan」をクリックするとrei00紹介のサイトになります。 どのようなところに記載があったのでしょうか・・・? 補足お願いします。

• rei00
回答No.1

天然物化学研究者ですが,お恥ずかしながら IUPAC ナンバ-というものに心当たりがないのですが,どこでご覧になったのでしょうか。お教え下さい。  なお,IUPAC のペ-ジを下に記載しておきますので,ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://iupac.chemsoc.org/dhtml_home.html