• ベストアンサー

I386って?

WINディレクトリや、OSインストールCDにある、I386ってなんですか? 調べてみると、CPUがどーたらこーたらで・・・・もう何がなんだかわかりません。CPU関係の言語かと思っていたんですが、やっぱり気になって、教えて! gooに書いてみました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

インテルのCPUの機種名です Pentiumの前がi486、その前がi386だったと思います

noname#16168
質問者

お礼

なるほど!! よくわかりました。ありがとうこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

皆さん書いているとおりインテルのCPU名称です。 但し、当時は80386と言われておりました。 i386と言われ出したのは後になってからですね。商標問題がらみでインテルが負けてからです。 これから言うと今のペン4はi886ですかね。 実はこの名前は市販マザーボード型番に結構名残で使われています。 余談ですけど。 多分フォルダー名はパソコンへのWindowsインストール時にi386以降のCPU搭載の場合使われていたファイルが入っていたフォルダー名の名残だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • host
  • ベストアンサー率29% (61/205)
回答No.2

下記参照して見て下さい すでに読んでいる様でしたらスミマセン

参考URL:
http://e-words.jp/w/i386.html
noname#16168
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • I386フォルダの役目とは

    I386フォルダって何が入っているんですか? このフォルダがあるものとないものがあるそうですが。 あるとクリーンインストールCDが作れるらしいですが。 このフォルダの名前は32bit初のCPUのi386と関係があるんですか? ×86とかいうのがありましたが。 また、XPSP2からi386を使ってクリーンインストールCDを作ってインストールした場合は SP2が入るんですか?

  • Cディスクの掃除 - I386 I387は削除可能ですか?

    ディスクのクリーンアップをしても、残り800MBになってしまったので、不要なFileを消したいのです。 以前、I386・I387ディレクトリは消しても構わないと聞いたことがあります。これを消せば1GBほど空きができますが、動かなくなってもいやなのでご存知の方がいれば教えてください。 (この質問を入れるのは3回目ですが、なぜか入れた後見えないので、重複していたらごめんなさい)

  • OSのCD-ROM内のi386フォルダ以外の役割は何?

    WinXPやWin2KのCD-ROMがあります。 CDなしでインストールするためには、i386フォルダをHDDにコピーして・・・ とよく聞くのですが、CDの中にあるi386フォルダ以外は不要なのでしょうか?また、何が入っているのでしょうか?

  • CPU i3 どちらが早いでしょうか

    下記CPUだと、どれが一番良いか教えて下さい。 Core i3 530 2.93GHz Core i3 540 3.06GHz Core i3 550 3.2GHz P4の古い機種使用中・貯金中のため、取り急ぎ中古で価格的にこの3つを検討中です。 (以前P4が相当古いとご教授くださった方ありがとうございます) どれもwin7(正規)メモリ4G・別グラフィックなしです。 売り切れが迫っているのでお早めの回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • core i3-550とcore i3-3220

    CPUに詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。 core i3-550(3.20GHZ)とcore i3-3220(3.30GHZ)の性能の違いはどれくらいでしょうか。 何か特性の違いみたいなこともあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もし、i3-2100Tを使うならば

    H67ですかZ68ですか? という単純なナウな発想ですが、回問者様に委ねて 自由な発想を伺いたい。 私は仮想マシンです、i3-2100Tは最低レベルで書きました。 win7をご存知でしたら、省燃費のことが、良く解っていらっしゃる。 方が多いと思われますので。書きました。 i3-2100Tでなくてもこんなに差が無い、楽しいマシンが在るというご意見も いただきたいです。

  • Win 7 はi3で十分か

    Windows 7のデスクトップPCを買いたいと思います。 以下が、スペックの予定です。 OS:Windows 7 Home Premium 64bit メモリ:4GB CPU:インテル Core i3 -530 プロセッサー (2.93 GHz/512KB L2 キャッシュ + 4MB L3 キャッシュ) CPUは、i3とi5(+¥8000円)のどちらか迷っています。 PCの用途は、インターネットのみです。 Windows 7 Home Premiumは、i3で十分ですか? よろしくお願いします。

  • Core2DuoE6300とi3-550

    今までXPホームでE6300で使っていました。 このたびwin7のi3-550の新PCに買い換えました。 まず、E6300は1.8Gくらいだったかと思いますが、 i3-550は3.2Gです。 これは単純に1.8GのCPUから3.2GのCPUに性能アップしたと思ってよいのですか? それともそれ以下の差ですか?それ以上ですか? 今までのXPのPCよりも何かと動作がもっさりしてるのですが・・・。 普通に使っているだけで、フリーズしたのかと思うほど止まることがあります。

  • CeleronとCore i3

    Celeron Dual-core CPU T3500 2.10GHz と Core i3 ではどちらのほうが速いですか? Core i3と曖昧ですが、Core i3の一番下との比較、Core i3の平均との比較をしてくれませんか? 回答よろしくお願いします。

  • i386 or x86_64 のどちらを選ぶべきですか?

    Intel 64bit-EMTのCPUを使っているサーバーに、 32bit OSを入れました。 RPMforgeでRPMをダウンロードしたいのですが、 この場合、i386.rpmを選択するのでしょうか? # uname -a とすると、末尾に i686 i686 i386 GNU/Linux と出ます。 # uname -m i686