• ベストアンサー

HDDを増設したのですが、読み書きの速度が遅くて困っています・・・。

NX-2000の回答

• NX-2000
回答No.5

これまでの文を読むと、お使いのパソコンでは、 IDE-PRIMARY MASTER HDD30GB SLAVE HDD200GB IDE-SECONDARY MASTER DVD-R となっています。 IDE-PRIMARYはモード2(ATA33)で動いているということですが、最近のHDDを2400で使った場合にはモード5(ATA100)で動くはずです。原因としてはkenshiro777さんが書かれたケーブルが80芯でない場合やHDD同士の相性が悪いなどが考えられます。設定の問題かもしれません。まず、HDD40GBだけでモード5になっているかを確認した方がよいかもしれません。IDE-SECONDARYの方は40芯ケーブルが使われていることがあるので、その場合スピードは出ません。80芯と40芯ケーブルの幅は同じです。コネクタの穴数は40で同じです。