• 締切済み

仕事先での会話

<ケース1>取引先(発注元Aと請負者B)の2者での打ち合わせの場。 Aは男性。Bは女性。年齢的には大差なし。 AはBの目を見て話すことはほとんどありません。これはAのどういう心理なのでしょうか? <ケース2> また別の機会で、 別の請負者C(男性、年齢的には同じくらい)と計3名で話すときも、AはCのほうを向いて話します。話の内容は3名に共通している内容なので、会話だけを聞けば3名が参加しているようなのですが、なぜかA-C間だけで話が続いているような雰囲気。 ちなみにAとCは、A-B間以上に付き合いもあり今後の付き合いという点では重要な位置。 そのせいでしょうか? 共通の話題であるにもかかわらず、AはBの目を見て話すことはほとんどありません。 Bは、Aに快く思われていないということでしょうか? BはAからみていったいどのように思われているのでしょうか?以後仕事上でつきあいたいとはまったく考えていないということでしょうか? 今は仕事のつきあいがあるから仕方なく話ししているが、ほんとうはつきあいたくはないというのがAの意向というか真意なのでしょうか? Aの心理はいったいどういうことなのでしょうか? Bは疎ましく思われているというのが真実なのでしょうか? 多くの方のご意見をお伺いしたくお願いいたします。

みんなの回答

• binba
回答No.3

またbinbaです。多忙で返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 〉仕事上のつきあいということを考えた場合、AはBとは 〉仕事したくないと考えている態度なのでしょうか? 仕事したくないという意思の表れではなく、Bさんと話すのが苦手だと言う態度です。勢いのある女性と仕事の話をするのに不慣れで苦手なのでしょう。 〉長くまたは深くBとは仕事でかかわっていこうという 〉意思がAにはまったくないということでしょうか? 意味深な言葉ですね。「長く」は良いとしても、「深く」は「強い信頼関係」くらいにしておいて下さい。 仕事で関わりを持つ必要のある間はつき合うでしょうが、 下手に馴れ馴れしくすれば嫌らしく思われるといけないし、会話しない訳にもいかないから目を見ずに話すのでしょう。とにかく、苦手か照れです。断定は出来ません。 〉会議や打ち合わせでも相手のほうを向いて話すのは 〉仕事なら通常だと思われるのですが?? 理屈ではそうですが、理屈通りの態度も出来ない事もありますよね。 それが若い人なら通用しませんが、中高年に多いのがこの照れです。 きっとBさんは、キビキビした攻めのタイプの女性の様ですが、それが前面に出すぎると、どう対応したら良いのか困る事もあります。それでAさんはつい、控えめな逃げの姿勢で話す様になってしまうと思います。 嫌うというのではなく、苦手。対応のし様がないのです。 ただそれだけです。苦手な理由は、慣れてないか、ほの字かどちらか。ほの字なら、やがて冷めるでしょうけどね。 Bさんが、Aさんの態度を許せないと思って向かっている内は、表情や態度からもそのオーラが出ますから、Aさんも余計に逃げの構えをするでしょうね。 AさんがBさんに圧倒されて緊張しなくて済むようなゆとりを、Bさんが持つ様に心がけた方が良いと思いますが。 引いてみるのも1つの攻めの形です。

• binba
回答No.2

初めまして。 まだそんな人居たんですね。(^^) Aさんは、照れているんですよ。女性と仕事の話をするのに慣れてないか、慣れている筈なら、過剰に意識しているのでしょう。もしかして少し「ほの字」かもしれません。 ま、知らん顔するか無視するかして良いですよ。 私も、40代半ばまではしょっちゅうありましたよ。 40代後半からは、こちらの方が貫禄がついてきましたから、逆にサバサバして話してくれます。

wanwansan
質問者

補足

仕事上のつきあいということを考えた場合、AはBとは 仕事したくないと考えている態度なのでしょうか? 長くまたは深くBとは仕事でかかわっていこうという 意思がAにはまったくないということでしょうか? どうにもわかりません。 会議や打ち合わせでも相手のほうを向いて話すのは 仕事なら通常だと思われるのですが??

• jimbeizame
回答No.1

色々と可能性は考えられるでしょうが、 1) Bさんが美しすぎて直視できない 2) Bさんがブサイク過ぎて直視できない 3) Bさんの目つきが悪いので、目を合わせる気がしない 4) Bさんに対して何かやましいところがあるので、目を合わせられない 5) そもそも誰に対しても目を合わせない これらの理由を思いつきました。

wanwansan
質問者

補足

5は該当しないようですが、仕事上の場面であるということを考えてのご意見をお待ちいたします。