• ベストアンサー

二人目が生まれたのですが、上の子の嫉妬がすごいです。

wahaha_mamaの回答

回答No.5

はじめまして! 第二子のご誕生おめでとうございます。 上の子にとって、赤ちゃんの誕生というのは ある日夫が突然愛人を家に連れてきて、これから同居する!と宣言された奥さんのようなものだ、とどこかで聞いたことがあります。笑っちゃう話ですが、それほど上の子にとって赤ちゃんの存在は驚異的なもののようです。まして7年間お母さんを独り占めしてきたんですもの、嫉妬や戸惑いは当然のことと思います。 何か赤ちゃんのお世話をする前に、ちょっと赤ちゃんは待たせておいて(ここがポイント)、お兄ちゃんのことをしてあげてください。 例えば、「○○ちゃん(赤ちゃん)オムツ替えようか。でもちょっと待っててね。お兄ちゃんのことするから。。。」と言って、お兄ちゃんのお世話をしてあげる、など。 そうするとお兄ちゃんには、お母さんが赤ちゃんよりも自分を優先してくれてると感じ、その優越感が今の嫉妬心を和らげてゆくと思います。 いいんです。赤ちゃんは少しくらい泣かせておけば。特にまだ今のうちは月齢も低いですし、赤ちゃんが泣いているのなら声かけはしながら、お兄ちゃんのことをしてあげてください。 でもね、本当は赤ちゃん、特に下の子はかわいいんですよねー。その気持ちをうまく隠して、やってみてください。 お母さんにわがままを言うのも、ちょっと度が過ぎて蹴ってしまうのも、自分の中に芽生えた嫉妬にどう対処していいのか分からず戸惑っているんだと思ってあげてください。 赤ちゃんをかわいいと思う気持ちはちゃんと芽生えているようですから、大丈夫、お母さんの愛情をしっかり確認できれば、きっとそれが彼の自身になって、以前の様子が戻ってくるのではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

naochan710
質問者

お礼

お返事有難うございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >お母さんにわがままを言うのも、ちょっと度が過ぎて蹴ってしまうのも、自分の >中に芽生えた嫉妬にどう対処していいのか分からず戸惑っているんだと思ってあ >げてください。 >赤ちゃんをかわいいと思う気持ちはちゃんと芽生えているようですから、大丈 >夫、お母さんの愛情をしっかり確認できれば、きっとそれが彼の自身になって、 >以前の様子が戻ってくるのではないかと思います。 心強いアドバイスありがとうございます。 嫉妬に対する戸惑いと思って接するように心がけたいと思います。 今日も、おっぱいばかり欲しがる赤ちゃんに対して、 「もう今日はこれでおしまい、ママもう赤ちゃん置いて」と 言って、おっぱいを取り上げましたが、怒らずに 「じゃぁ○○←(お兄ちゃんの名前)と遊ぼうか」と言って 遊んでやると満足していました。 今日はお兄ちゃんも怒る事無く平和な日でした(笑) 色々とアドバイスありがとうございました。