• ベストアンサー

パーソナルファイアーウォールのプロファイル

宜しくお願いします。 Win XP Home SP2でウィルスバスター2005を使用しています。ネットワークウィルス緊急警告の表示が頻繁に出るのでトラブルシューティングの案内通りに「NetBIOS」 のポートをブロックする設定へ変更しようとし、「パーソナルファイアーウォールの設定」から「プロファイルの編集」で「除外リストタブ」を開いたのですが、リストの項目が何も無い為に設定の変更ができません。リストが無いこと自体、正常なのでしょうか? 

• otonn
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初期設定ではリストはないので正常です。  ネットワークウイルス緊急警告は、「外部からあなたのパソコンにネットワークウイルスが入って来ようとしたのをブロックした」というメッセージですので、特に慌てる必要はありません。  ただ、既に内部でウイルス感染している場合もありますのでWindowsUpdateでセキュリティホールを塞いだ上でシステム検索を行われることをお勧めします。

otonn
質問者

お礼

有難うございます。リストは無くて正常なんですか、安心しました。セキュリティホールの方はWindows UpdateでいつもUpdateしているので大丈夫だと思います。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。