• ベストアンサー

CDドライブが表示されません!!!

WindowsをUpdateしたらマイコンピューターでCDドライブが表示されなくなりました。処置法を教えてください。またこれはUpdateが原因ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

情報が少なすぎます。ハードウェア構成くらい書きましょう。 とりあえずコントロールパネル→システム→ハードウェアのタブ→デバイスマネージャを見てお使いのCDドライブが表示されているか見てください。 無かったらPCを立ち上げなおしてBIOS起動時にCDドライブが認識されているか確認する。 ここで認識されていなかったらハードウェアの問題です。

関連するQ&A

  • CDドライブにCDを入れても全く反応しないのですが考えられる原因は何が

    CDドライブにCDを入れても全く反応しないのですが考えられる原因は何があるでしょうか? マイコンピューターを開いてもアイコンも出ないので困ってます!  何か解決法があればお願いします。

  • CD-Rドライブが表示されない??

    DVD・CD-Rドライブがマイコンピューターに表示されないんです。 BIOS上では認識されてます。 ディバイスマネージャーで確認してみるとDVD・CD-Rドライブがすべて!になっていたんで一度削除し再起動してみても同じ症状が出て直りません。 できる限りリカバリー・クリーンインストールは避けたいんです。 Windowsの修復などで直せないんですかね? どなたかよろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブ

    windows Vistaをつかっているのですがマイコンピューターを開くとCD/DVDドライブのアイコンが無くなっていて音楽CDを入れても立ち上がりません。windows media playerを開くとCDドライブが必要ですとでます。どうしたらよいですか?

  • マイコンピューターからCDドライブの表示が消えてしまいました。

     マイコンピュータからCDドライブの表示が消えてしまいました。  このホームページを参照にし、いろいろ試しましたが駄目でした。コントロールパネルにはCDやDVDの表示が消えてしまっているし、safeモードを行っても変わりはありませんでした。   私のパソコンはWindows Meです。今、マイコンピューターの中には、フロッピーディスクとローカルディスクのC・Dとコントロールパネルが表示されています。  お時間ある方、助言をお待ちしております。お願いします。

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

  • CD・DVDドライブが消えてしまいました。

    Windows2000です。 B's Recorderは以前からインストールされていました。今日、さらにEasyCDクリエーターをインストールしたらCD・DVDドライブがマイコンピューターから消えてしまいました。即、EasyCDクリエーターを削除しましたが変わりなく、またB's Recorderも削除しましたがやはりダメでした。 新しいハードウエア検索をすると新しい物が見つかりません。 デバイスマネージャーを起動するとドライブは存在していますが、「!」マークが付いています。そこで、ドライバの変更をWindows2000アップデートからしましたが、「インストールされました」というメッセージが表示されますが、再起動してもやはり効果がありません。 違うメーカーのCD・DVDドライブを接続しても同じです。 何が起きているのでしょうか。また、解決方法はわかりますでしょうか。

  • CDのドライブがなくなった??

    久しぶりにPCでCDを聴こうと思いディスクのドライブにCDをいれたのですが、全く作動せず・・。 しばらく待っても動かないためマイコンピューターからドライブを選択しようとしてマイコンピューターを開けると・・・ドライブがなくなっている・・・ WMPを開けたりCDを変えたりといろいろ試しましたが駄目でした。 システムの復元で戻るかと思ってやったのですが、駄目でした。 原因を考えたのですが、ひょっとすると先日、ファンの掃除をしようとカバーを開けてファンの付いてるネジを外しファンを出してエアーで掃除しました。 もしかして、そのときにドライブの配線か何かを切断(傷つけた)かなにかしたのかな? なにか確認する方法はないですか? メーカーに修理しか方法はないのでしょうか?

  • CDドライブが開けない

    マイコンピューターでCDドライブを開くをクリックしても何も表示されません。前はCDをいれると自動で画面に表示されていたのに今はプロパティーで自動再生を設定しても知らん振りです。CDの回っているような音はするし取り出しだけはちゃんと機能します。インストールしたいソフトも何の反応もなしで困っています。OSはXPです。半年前のFMVデスクトップでまだ新しいです。詳しい方、治す方法を教えてください。そういえばSDカードなども入れても自動で表示されなくなりました。見られますけど、自動表示されないのでいちいちマイコンピューターで開かなくてはならないので面倒です。CDドライブは開けることもできないです。

  • CDドライブからDVDドライブの入れ替えトラブル

    CDドライブをDVDドライブと交換しようと思いケーブル等を差し替え電源を入れWINDOWSを 立ち上げマイコンピューターを開いたらドライブが認識されず、電源を落し元のCDドライブに 変え電源を入れWINDOWSを立ち上げマイコンピューターを開くとやはりドライブが認識されなくなった、 そこでリカバリーをしようと思いついたがCDドライブを認識してもらえないから出来ないので Surepath Setup Utility の Main Menu の System Information を開いたところ Hard Disk Drive1 から4までがすべて Not Installed と表示されていた。最終的には (ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。ドライブにパーティションを作成 するには、コマンドプロからFDISKを実行してください)と表示されるがどうすればコマンドプロに入れるのか? FDISKを具体的にどのように実行するのか?出来るのか?教えて下さい。OSはWIN98です。

  • CDドライブが認識できなくなった

    こんにちは。 今朝からOSにCD-ROMドライブが認識できなくなって困っています。 (環境) Windows2000SP4、NIS2004、BHABasic5.50、IDECD-Rドライブ、USB2.0外付けCD/DVDドライブ (症状) CD-ROMドライブがOS(Windows2000)レベルで認識できず。 (作業内容) ・Windowsアップデートでここ2週間以内に更新されたセキュリティーアップデートをインストール。 ・ノートンインターネットセキュリティー2004のライブアップデートを更新。 ・BHA5(ビーズレコーダーベーシック5.37)をインストール後、5.50にアップデート (現在の状態) ・BIOSレベルではCDドライブは認識されている。 ・CD-ROMドライブがマイコンピューターに表示されない。(IDEだけではなく、USB2.0外付けタイプCD-ROMドライブも認識されない) ・デバイスマネージャーでCDドライブ名は表示されるが、黄色のびっくりマークが表示され、見てみると「レジストリが壊れている可能性があります」と表示されている。 (その後の対応) ・OSのトラブルシューティングどおりの対策を行う。 デバイスマネージャーでエラーの出ているCD-ROMドライブを一旦削除し、再起動させる。 (結果) 不具合は修正できず。 ・BHAを削除する。 (結果)不具合は修正できず。 (備考) 同じ作業をした複数台のPCで同様の症状が出たことから、 WindowsUpdateか、ノートンインターネットセキュリティーの更新か、ビーズレコーダーゴールドのインストールが原因で、レジストリに異常が発生したのか、不具合が発生したと思われます。 CD-ROMドライブがOSに認識されず、大変困っています。 不具合の修正方法や原因がわかる方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。