• ベストアンサー

買い替え

手持ちの36インチテレビがそろそろ寿命です。 1~2年以内には買い替えの必要がありそうです。 LCDもPDPも画質に問題があるようですしディスプレイはいろいろなものが出てきそうなので選択のための情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.4

店頭で「ハイビジョン」と「普通の放送」と「DVD」で見比べてください。 ハイビジョンで高画質でも、買って家に置いて地上波映してガックリなんてことは多々あります。 LCD-動きの早いものを店で見てください。残像気になるかな? 自宅で想定する角度で、斜めから見てください。映像がおかしく見えませんか? プラズマ-暗い映画の場面を見てください。黒が真っ黒ですか? 本体上部に耳を近づけて、冷却ファンの音は気になりますか? リアプロ-ねっころがった位置を想定して、下から見てください。 おかしく映っていませんか? これらが気になればブラウン管にしましょう。デカいけど画質は良いです。 No.3さんのはSEDという方式で、現在地球上に二台だけ試作品が存在します。 東芝としては大型はこれ、30インチ以下あたりは液晶で行くらしいです。 これは液晶のヌラっとした感じと残像がなく、プラズマの白っぽさもないという代物です。 多分出始めは50インチ100万コースなので、つなぎでブラウン管はどうでしょう。

122610
質問者

補足

まさにズバリ!私の気になっていたところをご指摘いただきました。 現在のCRT36インチはチェックしてもらいましたがもう寿命とのことですので販売店に行きデジタルチューナ付きの同じCRT36インチを購入しました。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rindan
回答No.3

日曜日の朝、NHKの番組にCANON社長さんが出演してました。 来年、東芝から発売される「薄型ブラウン管テレビ」の説明をしてました。 ブラウン管のビーム装置を画面一杯に分散配置して薄型を実現したそうです。 CANONのインクジェット技術で開発されたそうです。 実機がありましたので、本当のようです。 あとは、値段の問題だけのようですが、CANON社長さんは、他方式と競争できるようにしたいとコメントしましたので、莫大な金額でないと思います。 もう、待てない様子ですので、2台目にいかがでしょう。

122610
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ディスプレイはいろいろな方式が出てきそうですね。 急激に値下がりしていきそうなので今のCRTテレビには少しでも頑張ってもらおうと思い、ピンクの画面が修理可能かどうかチェックしてもらうつもりです。 買い替えを想定し販売店でチェックしました。 思い切って50インチを考えましたが私の視聴距離ではアナログ放送(含む録りためたビデオ)にはあまりにも厳しいので40インチくらいにしようと思っています。

回答No.2

画質に問題 ------------------------------------------ あなたの目は、そんなに素晴らしいのでしょうか? 私には疑問です。 実際、店頭で見て、気になった商品を この掲示板で質問された方がよいと思います。 私には、液晶も、プラズマも、価格以外、 「画質」は優れていると思います。 アクオス ベガ エグゼ… 回路自体、メチャクチャ高画質ですよ! ------------------------------------------ 私は「画質」より「性能・仕様」に多少の問題はあると思います。 最近、放送局は、液晶用に「文字テロップ」を 遅く流しています。 液晶の「反応スピード」が遅いと気づくのは、 このときだけです。 プラズマも、遠くから見ていたら「目が粗い」 なんて気づきません。 松下から「1366x768」表示、対応のも出ましたし… ------------------------------------------ それより、設置スペースや、消費電力の方が気になります。 ブラウン管は、でかいし… 以上

122610
質問者

補足

グラデーションが気になるのです。 ディスプレイの責任ではないのかも知れませんね。 画面が大きいと仕方ないのでしょうか? それとも信号処理の問題かも知れません。 今朝CRTテレビの映像がピンクになっていました。 時間がなくなってしまいましたので反応の遅いLCDは我慢できないのでPDPとCRTで考えます。

• nik650
回答No.1

なので私なら3万~5万くらいのブラウン管テレビ を買います。ブラウン管でも十分に綺麗ですよ(o^^o) たかだかテレビで30万、40万もかけたくありま せん。買い換えたブラウン管テレビが壊れる頃には きっとテレビも変わって安くていい物がでてきます よ(o^^o)

122610
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 買い換えたテレビが壊れるまでとなると数年以上先になりますがそんなに時間が掛かるでしょうか?