• ベストアンサー

ママチャリで帰省しようかどうか・・・・(兵庫・大阪)

今、大学一回生の♂です。 今年の夏休み、地元に自転車で帰ってみようかと考えています。 大阪・枚方市→兵庫・西脇市の道です。 泊まり無しで行くつもりです。 すいませんが、距離が正確につかめていません。 高校2年の時に西脇市から淡路島にフェリーで上陸だけした事があり、そのときは往復9時間で行けましたが、今回の帰省計画は成功できるようなものでしょうか? いずれもママチャリでの話です。 また、わかればその経路をヒントでも教えて欲しいです。(例:国道175号線を沿って行け)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxfujioxx
回答No.5

距離は皆様にお任せして。 平坦道かどうか判りませんが ルート(1) 遠回りだが平坦なコース(山陽道回り) 枚方1号線を南下⇒梅田から2号線⇒明石から北上175号線 地元ならここまででお分かりですよね。 ルート(2)幾多の山を越えていくコース 2号線神戸駅より428号線北上⇒吉川で左切県道17号を西へ⇒滝野・社より175号線に合流北上 ルート(3)中国縦貫道 並走コース 枚方から170号線北上⇒高槻より171号線を西へ⇒池田周辺で176合流西へ⇒宝塚から176号線西北⇒三田市より西へ県道17号線(三田・西脇線)吉川・東条・滝野社175合流、北上 お勧めは山陽道ルートですが。 行き当たりバッタリが楽しいのであれば、 スルーして下さい。 ※西脇にお住まいならご存知でしょうが、六甲山地、中国山地(入り口)を走行するのは大変ですよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.47.34.492&el=135.24.52.746&la=1&sc=7&skey=%C0%BE%CF%C6%BB%D4&prem=0&CE.x=16&CE.y=223

その他の回答 (5)

回答No.6

ままちゃりだと山越えは論外でしょうから、枚方から国道1号線~2号線(すでにあったように淀川を渡り171号線の方が近いはずなのですが、この道って自動車専用の高架橋などが多いのですよ。たぶん自転車が迂回できるルートはあると思うのですが、自信はありませんので勧めません。守口あたりで淀川を渡り、淀川右岸沿いの府道で十三付近を通り2号線に短絡する方が良いでしょう)で明石まで出て、175号線で西脇というルートがベストでしょう。仮に力尽きても、このルートなら電車などに切替える事が容易ですから。 この場合の距離は、枚方~明石が約80キロ、西脇~明石が約40キロですから、淡路島往復の約1.5倍になります。淡路まで往復された際に、さらに明石まで行くぐらいの体力が残ってましたか? また、淡路往復が9時間だったという事は、フェリーの時間を差し引いても8時間、今回はその1.5倍で単純に考えても12時間ですね。 これが成功可能な計画かどうかは、ご質問者の体力の問題なので、私にはなんともいえません。

• FWDF
回答No.4

ナビで調べてみました。 枚方市駅から新西脇駅と仮定すると、約110キロでした。 自転車の速度を、休憩信号待ちを考慮して時速10キロとすると、11時間かかりますね。 ルートですが、あくまでナビでの話として、R171→R43→R175 でした。もっと狭い地方道だと、もう少し近くなるかな?

noname#145985
noname#145985
回答No.3

私も大学一回のときやったことがあります。 私の場合は帰省のために、大阪の南港から滋賀北部まで自転車で帰りました。だいたいの所要時間は13時間くらい(道に迷ったり、腹痛で長時間の休憩も含む)でした。 つらかったですが実家に着いたときにはものすごい達成感を感じました。ぜひおすすめします。 アドバイスとしては、 ・実家に持って帰りたい荷物はあらかじめ宅配便で送っておき、最低限の荷物で帰ると楽ですよ。 ・水分補給は、これでもかというくらいに取った方がいいでしょう。 ・地図は一冊丸ごとは重いので必要な部分だけコピーしましょう。 ・大阪、神戸なんかは特に地図には普通のの道のように描いてあっても、実際には高速道路のような歩道の無い道もたくさんあります。気を付けましょう。 あと、服は臭くなるし、肌は車のすすで思った以上に真っ黒になってきれいなお店には入りにくくなりますね。 やるのなら交通安全に気を付けてください。無事に帰れるといいですね。

回答No.2

三宮ー明石間をママちゃりで休憩なしの 全速疾走でも2時間かかります。 (経験上) ご参考にしてください。

• yachan4480
回答No.1

最短距離で80kmぐらいですね。 早朝出発すれば当日には着けますよ。 安全運転でね。 OCN→地図→ルートMap 出発地設定 枚方市 到着地設定 西脇市 通常に自転車で平坦時の一日あたりの移動可能距離は100-120kmだそうです。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/cgi-bin/map/routesearch.cgi?START=E135.39.13.1N34.48.39.8&GOAL=E134.58.19.2N34.59.24.3&COND=distanc