• ベストアンサー

宮古島の海、2005年9月に行くとしたら良い時期

9月に宮古島に行こうと考えています。 宮古島の海が大好きで今年で4回目になります。 潮について全然分かりませんが、絶対楽しみたいです。 (1)八重干瀬の珊瑚の海をシュノーケルで見に行くのに良い9月の時期。 大潮と小潮がありどちらがいいのですか? 気象庁の潮のサイトです。http://www.data.kishou.go.jp/marine/tide/suisan/suisan.php 出来れば、○潮の9月の○日~○日などと教えていただけるとうれしいです。 (2)砂浜から珊瑚を見に行くのにいいのは、 大潮か小潮どちらでしょうか? (3)宮古島のお勧め観光があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.3

私も宮古島の海きれいで大好きです。 ヤビジはダイビングでもシュノーケルでも何回か行っていますが、台風シーズンでうねり入っているとツアー遂行中止になりやすいです。行けても途中がかなり激しく揺れたりしますし。 シュノーケルのフィンワークがあんまりうまくないならば、大潮の干潮時はやめた方がいいです。 浅くなるので無意識のうちにサンゴを蹴っていたりしますから。 小潮ならば干潮でも浅くなりすぎずいいと思います。 伊良部島の渡口の浜は最高にきれいです。シュノーケルがいいというわけではありませんが、個人的には見た目のビーチの美しさは国内ベスト3に入ると思いますよ。 あー、うずまきパンが食べたい!

keichama
質問者

お礼

ありがとうございます。 小潮の方がヤビジでも砂浜からもよさそうですね。 毎回大潮のときにあたってしまい、昼は泳げない状態だったのでがんばって早起きしていましたが、今回は小潮を狙っていくのでゆっくりできそうです。 ヤビジはもちろんですが 今回は伊良部島にレンタカーのままいけるようなので いこうと思ってます。渡口の浜は必ずいきます。 吉野海岸もいいですよ。のどかな感じが好きです。

その他の回答 (2)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

水面からあまり潜らなくても近くで珊瑚を見れるのはやはり大潮の干潮時刻になるかと思います。下手をすると泳ぐスペースがないぐらい間近に見れるかと思います。 しかし大潮の日は干満潮差が大きいです(沖縄は普通の日でも大きいですが、特に大きいです)。例えば大潮の日の午前中は潮が引いていきますからビーチから沖へ泳いでいくのが非常に楽です。しかし戻ってくるときに泳いでも泳いでもビーチにたどり着かないなんて感じで疲れます。そのためビーチからの場合は潮の動きが少ない小潮の方が安心かもしれません。 潮についてはこのような感じかと思います。しかし実際の海は天候などに左右されます。晴天の日でも台風が発生していると海の中はうねっていたり波が高くなっていて泳ぐのが大変になったりもします。実際の海を見て判断するようにしたほうがいいと思います。

keichama
質問者

お礼

ありがとうございます。 台風が来ないように祈ります。

  • sinbe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

宮古島のお勧めは伊良部島です。静かで美しい海!! 通り池なども神秘的です。 私は下地島空港のタッチ&ゴーを見るのが大好きでした。 (すでに行っていたらごめんなさい。) 1年近く宮古島に住んでいましたが、八重干瀬は行ったこといけませんでした(涙) 楽しい旅行になるといいですね!! 台風がきませんようにお祈りします!

keichama
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊良部島はパンフやネットでは知ってましたが、 行った事が無かったのです。今回は行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 宮古島の観光場所「八重干瀬」「伊良部島」「池間島海底観光」など

    9/1から宮古島のアトールエメラルドに5日行く事になりました。 前にも質問させて頂いたりして渡口の浜と前浜・吉野海岸など行ってみようと決めたのですが その他に「八重干瀬」か「伊良部島」のシュノーケルか体験ダイビングを検討しています。 八重干瀬は珊瑚などがとてもきれいでシュノーケルだけでも楽しめるなら尚の事いいですし 伊良部の地形ポイント(魔王など)にもとても惹かれます。 ただ、初心者でそのような地形ポイントにいけるかどうか また両方にはいけないのでどちらがいいのかとても悩んでいます。 ぜひよいアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに亀が大好きなので海亀のお昼寝が見れるという「池間島海底観光」も気になっています。 ここは八重干瀬に行くのとは違うのでしょうか。 本当に亀はみれるのでしょうか、乗った方いらっしゃたら感想教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 潮汐と潮の速さについて

    潮汐についてですが、潮の流れの速さを確認するときは単純に潮汐を確認するだけでよいでしょうか? 大潮=潮の流れが速い 小潮=潮の流れが遅い いつもこのサイトで潮汐を確認しています。 http://www.saltwater.jp/tide/ 大潮でも干満の差があまり無い日があったりしますが、潮の流れの速さを見るにはどこを見ればいいですか?

  • 宮古島について教えてください!

    10月の宮古島に行くことになりそうです。予定は10日間くらいですが、 初めて行くので、わからないことだらけです。 ・10月半ばでも、まだビーチで泳げますか? ・どこまでも続く真っ白な砂浜、エメラルドグリーンの遠浅な海・・・といったビーチにあこがれていますが、宮古島にそのようなビーチでお勧めはありますか? ・シュノーケリングと体験ダイビングをぜひしたいと思っています。リーズナブルで、初心者も安心なマリンショップがありましたら教えてください。 ・宮古島へ行ったらここには絶対に行ったほうがいい、というポイントはありますか。レストラン、ビーチ、民宿、島、なんでも結構です。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。レンタカーは借りる予定です。女2人です。

  • 宮古島東急リゾート

    宮古島への旅行を計画しています。 東急リゾートに宿泊して、半日はホテル前のビーチで海水浴をしたいのですが、マリンシューズを購入すべきか迷っています。 砂浜はサラサラで素足で歩けるそうですが、海の中も素足で大丈夫ですか?以前海中に落ちていた珊瑚ので足裏を切ったことがあるので…。 このビーチ以外では海水浴予定はないので、ここで必要がなければ買わずに、ビーチサンダルで乗り切りたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 今の時期のメジナ(グレ)釣りについて

    メジナ(グレ)についての質問なのですが、小潮、長潮、若潮の時でも釣れるのでしょうか? やっぱり大潮や中潮の時の方がいいのでしょうか? ちなみに今の時期で場所は福井県です。(梅雨グレというと聞きました。) 大潮や中潮の時はよく魚も釣れると聞きますが、小潮、長潮、若潮はあまり釣れないと聞きます。 それと以前つれた時は曇り(少し前は雨が降っていた)で中潮の時だったのですが、グレは晴れてる日はやっぱり釣れにくいんでしょうか?(晴れてる日は釣れにくいとインターネットサイト等に書いてあった。) 最近釣りが好きで海にいくのですが、それを聞いてちゃんと潮を見て良い潮の日に 行きたいのですが、仕事などの都合でなかなか思うように行けないのです。 ちなみに今度行きたい時は丁度、長潮か若潮なんです。 よかったら教えていただけないでしょうか? 質問が多いのですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 鳴門の渦潮の渦潮は満潮?干潮?どっち?

    一泊ツーリングでなるとの渦潮に2回行きました。 以前行った時は、外へ流れる潮で渦潮が沢山出来ていました。 今回は、瀬戸内海側へ流れ込む潮で渦潮は全くと言ってもいいほど出来ていなかったです。 以前はどの潮か分かりませんが、今回は6月11日なので小潮のようです。 大潮と小潮では潮位が違うので、出来る渦も違うと思いますが・・・ 潮は大潮が良いと思いますが・・・ 瀬戸内海に「流れ込む潮」と 外洋に「流れ出る潮」のどちらが見ごたえが有りますか? それとも同じようにできる?(今回が小潮だから・・・?) いつになるか分かりませんが、家族で行く時の為の参考にしたいです。

  • 世界で一番綺麗な海はどこだと思います?

    こんばんは 私はつい先日人生で初めて南国を宮古島で満喫したのですが 透明な海にとても感動しこれを見ずして生きてきたのか・・・と思ったほどです 前浜や渡口の浜など行きましたが単調な白浜よりかは 新城海岸の方がとても印象的でシュノーケリングも楽しみました(ニモも見れたし) ただアニメなどに出てくる色鮮やかな珊瑚礁や魚というのは幻想なのかと 人生で味わったことの無い透明度には深い感動を覚えましたが・・・ そこで質問ですがこれまで体験した海でここが一番!!と思う場所があれば教えてください 海外、国内どこでも構いません 私は今のところ宮古島だと思っています(八重干瀬はまだ未体験です) どうぞよろしくお願いします

  • 6月の潮

    どこをどう調べたら良いのか分らないので、このカテで助けていただきたいと思い質問させて頂きます。 6月の上旬にイタリアの青の洞窟をメインに旅行します。 「大潮の時は入れる可能性が少ない」との情報です。 自分なりに調べてみましたが、イマイチ・・・。 まず、同じ北半球ですから、日本の潮カレンダー(?)と同じと考えて良いですか? 6月4日と7日ではどちらがより小潮になりますか? 周辺の島と組んで回るので、可能性の高い日に宿泊したいと計画中です。 ヨロシクお願い致します。

  • 宮古島3泊4日のプランの相談にのってください

    8月9日(金)9:40宮古島着、8月12日(月)15:45宮古島発の3泊4日のプランを検討中です。 ご意見をいただけたら、たすかります。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。 3名(中2の女子と大人2名)での旅行 レンタカーは2日間利用。8月10日18時返却(それ以降予約できず) 1.体験ダイビングは、おすすめでしょうか?シュノーケリングで十分でしょうか?     八重干瀬、青の洞窟でツアーに参加しようと思っていますが、シュノーケリングで十分なような    気がしています。 2.a.八重干瀬のツアーとb.青の洞窟ツアーのどちらかにしたほうがいいでしょうか?     2日目、3日目にa.b.のツアーに参加しようと思っていましたが、どちらかにしたほうがいいでし     ょうか?     もし、片方にするならおすすめはa.b.どちらでしょうか? 2.個人でシュノーケリングできるビーチでおすすめは、どこでしょうか?     1日目にレンタカーを利用して宮古島のビーチで個人でシュノーケリングを楽しみたいのです     が、新城海岸がいいような気がしていますが、どうでしょうか? 3.1日目の行程として、     (1)宮古島空港→砂山ビーチ→池間大橋→池間島→茶音間でランチ          (2)宮古島空港→新城海岸→吉野海岸→東平安名崎→来間島→楽園の果実でランチ→       前浜ビーチ          (1)と(2)では、どちらがおすすめでしょうか?(1)(2)を1日で回ることは可能でしょうか? 4.琉球の村の食事は、昼もショーなど見れるのでしょうか?夜に行ったほうがおすすめでしょうか? 5.ツアーのおすすめの会社があったら、おしえていただけないでしょうか? いろいろ迷っていて、すいません。 ひとつでもかまいませんので、おしえていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。     

  • 慶良間か宮古島か石垣島か・・・

    今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。 一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。 海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。 目的は、シュノーケル(ほぼビーチエントリー)で、1回くらいは体験ダイビングも いいかな~(高いから迷いますが…)とも思っています。 一昨年は渡嘉敷島に行きました、今年は渡嘉敷島でも良いのですが、 他の島も見てみたい気がします。 ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。 シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、 慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所 珊瑚が多い場所はどこでしょうか? 慶良間がお勧めであれば、どの島がお勧めでしょうか? 島に3泊位滞在して楽しんできたいと思っています。 皆さんのお勧めな島を教えてください。お願いします。