• ベストアンサー

宮古島の海、2005年9月に行くとしたら良い時期

9月に宮古島に行こうと考えています。 宮古島の海が大好きで今年で4回目になります。 潮について全然分かりませんが、絶対楽しみたいです。 (1)八重干瀬の珊瑚の海をシュノーケルで見に行くのに良い9月の時期。 大潮と小潮がありどちらがいいのですか? 気象庁の潮のサイトです。http://www.data.kishou.go.jp/marine/tide/suisan/suisan.php 出来れば、○潮の9月の○日~○日などと教えていただけるとうれしいです。 (2)砂浜から珊瑚を見に行くのにいいのは、 大潮か小潮どちらでしょうか? (3)宮古島のお勧め観光があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmie-
回答No.3

私も宮古島の海きれいで大好きです。 ヤビジはダイビングでもシュノーケルでも何回か行っていますが、台風シーズンでうねり入っているとツアー遂行中止になりやすいです。行けても途中がかなり激しく揺れたりしますし。 シュノーケルのフィンワークがあんまりうまくないならば、大潮の干潮時はやめた方がいいです。 浅くなるので無意識のうちにサンゴを蹴っていたりしますから。 小潮ならば干潮でも浅くなりすぎずいいと思います。 伊良部島の渡口の浜は最高にきれいです。シュノーケルがいいというわけではありませんが、個人的には見た目のビーチの美しさは国内ベスト3に入ると思いますよ。 あー、うずまきパンが食べたい!

keichama
質問者

お礼

ありがとうございます。 小潮の方がヤビジでも砂浜からもよさそうですね。 毎回大潮のときにあたってしまい、昼は泳げない状態だったのでがんばって早起きしていましたが、今回は小潮を狙っていくのでゆっくりできそうです。 ヤビジはもちろんですが 今回は伊良部島にレンタカーのままいけるようなので いこうと思ってます。渡口の浜は必ずいきます。 吉野海岸もいいですよ。のどかな感じが好きです。

その他の回答 (2)

• nitscape
回答No.2

水面からあまり潜らなくても近くで珊瑚を見れるのはやはり大潮の干潮時刻になるかと思います。下手をすると泳ぐスペースがないぐらい間近に見れるかと思います。 しかし大潮の日は干満潮差が大きいです(沖縄は普通の日でも大きいですが、特に大きいです)。例えば大潮の日の午前中は潮が引いていきますからビーチから沖へ泳いでいくのが非常に楽です。しかし戻ってくるときに泳いでも泳いでもビーチにたどり着かないなんて感じで疲れます。そのためビーチからの場合は潮の動きが少ない小潮の方が安心かもしれません。 潮についてはこのような感じかと思います。しかし実際の海は天候などに左右されます。晴天の日でも台風が発生していると海の中はうねっていたり波が高くなっていて泳ぐのが大変になったりもします。実際の海を見て判断するようにしたほうがいいと思います。

keichama
質問者

お礼

ありがとうございます。 台風が来ないように祈ります。

• sinbe
回答No.1

宮古島のお勧めは伊良部島です。静かで美しい海!! 通り池なども神秘的です。 私は下地島空港のタッチ&ゴーを見るのが大好きでした。 (すでに行っていたらごめんなさい。) 1年近く宮古島に住んでいましたが、八重干瀬は行ったこといけませんでした(涙) 楽しい旅行になるといいですね!! 台風がきませんようにお祈りします!

keichama
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊良部島はパンフやネットでは知ってましたが、 行った事が無かったのです。今回は行きたいと思います。