• ベストアンサー

今の時期のメジナ(グレ)釣りについて

メジナ(グレ)についての質問なのですが、小潮、長潮、若潮の時でも釣れるのでしょうか? やっぱり大潮や中潮の時の方がいいのでしょうか? ちなみに今の時期で場所は福井県です。(梅雨グレというと聞きました。) 大潮や中潮の時はよく魚も釣れると聞きますが、小潮、長潮、若潮はあまり釣れないと聞きます。 それと以前つれた時は曇り(少し前は雨が降っていた)で中潮の時だったのですが、グレは晴れてる日はやっぱり釣れにくいんでしょうか?(晴れてる日は釣れにくいとインターネットサイト等に書いてあった。) 最近釣りが好きで海にいくのですが、それを聞いてちゃんと潮を見て良い潮の日に 行きたいのですが、仕事などの都合でなかなか思うように行けないのです。 ちなみに今度行きたい時は丁度、長潮か若潮なんです。 よかったら教えていただけないでしょうか? 質問が多いのですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boubet
回答No.2

一概に大潮がよいとは言えません。  大潮だと潮が速すぎて非常に釣りにくくなる釣り場はたくさんあります。そういうところは潮の緩い小潮とか長潮の時良く釣れます。場所によって違いますので自分で体験するかその場所に詳しい人から情報収集すると良いでしょう。  快晴で日が高いとメジナも日陰に隠れてでてこない傾向はあると思います。晴れていない方が条件としてはよいのでしょうが、これもメジナの気分次第で快晴でも良くエサを喰うこともあります。  自然相手ですので必ずこうすればよい、と言うようなものはないと思います。状況に応じて創意工夫するのが釣りの一つの楽しみではないでしょうか。  この時期のグレ(梅雨グレ)は一年のうちでも一番釣りやすいと思います。グレ釣り入門には最適だと思います。がんばってください。

picopon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。 福井はどうなんでしょう? また調べてみます。 確かに自然相手なのでこの日が釣れるというのは一概には言えないかもしれませんね。 完全に初心者なのでもう一回くらい梅雨時期につってみたいです。 勉強になりました。 次頑張ってみます。 また何かありましたら宜しくお願いします。m(__)m

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

それは磯場によって違いますね。 波やうねりにも関係します。 メジナは少し荒れたときがいいので大潮など潮の動くときがいいのです。 荒れたときには長潮、小潮でもいいのです、晴れた日は波も少ないからなんでしょうね。

picopon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり潮の動く時がいいのですね。 それと波が少し荒れた時。 それを踏まえたうえで今度は釣りに行きたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします。m(__)m