• ベストアンサー

クイーンのムスターファについて

前から疑問に思っていたのですが、イギリスのロックバンド「クイーン」のアルバム「JAZZ」の中の「MUSTAPHA(ムスターファ)」は何語なんでしょうか? 内容もわからないのに好きでいつも聴いているのですが、友達に「何語?」と聞かれてもわからないので知りたいと思っています。 歌詞カードには「Not in English」と書かれてあるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 タイトルからも分かる様に「アラビア語(細かい地域は不明)」です。 要するにアラビア語圏。 歌詞の中にも「アッサラーム」とか聴こえます。 ついでに面白いサイトを見つけたので。 http://kk-forever.web.infoseek.co.jp/kkqfc/july00/mustapha.htm これで是非歌って下さい。 ライブで独唱するフレディはなかなか良かったですね。

deraveppin
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 いや、私もその辺りかなぁ、とか思っていたのですが、あまり言語に詳しくないので確信が持てなかったんです。 そして、サイト紹介ありがとうございます。 ホント面白かったです。 参考にして歌います(^-^)

その他の回答 (3)

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.4

今晩は、書かせて下さい。 QUEENの中期の傑作「JAZZ」!とりわけオープニングの 「ムスターファ」を初めて聴いた時・・鳥肌が立つくらいのカッコ良さに 背中がゾクゾクした感動を今でも忘れられません。 もう27年も前の事になるのですね・・。 さてご質問ですが、みなさん回答されてるように「ムスターファ」の歌詞はアラビア語で フレディが書いたものなのですが、この曲をアラビア語で書いた理由を フレディは生い立ちとは無関係だと答えております。 79年「JAZZツアー」で3度目の来日をした時のフレディのインタビューです。 「(ムスターファ)はザンジバルやインドの思い出とは何も関係ない。(JAZZ)の レコーディングの時、スイスで書いたものだ。アラビア風のロックを入れるのはおもしろいと思って、 アラビア語辞典をひいて、何か意味をつけようとしたが、意味のない方がいいという事になり、 曲が出来上がった。他にない曲を作ろうとしたんだ。 だからアラビア語が少し入っているが、アラブ固有の曲というより、 世界の誰もが親しめるユニバーサル・ロック・ソングになったと思う。」 とにかくQUEENはお祭バンドなのです。世界中の人達が楽しんでくれるのなら、 「手をとりあって」を日本語で歌うし「ラス・パラブラス・デ・アモール(愛の言葉)」では 南米の言葉で歌うし、ブタペストでライヴを演れば、ご当地の民謡まで歌ってしまうのです。 徹底的にエンターテイメント!これぞいかにもQUEEN!真骨頂なのです。 「ムスターファ」もそんな観点から、「おもしろければ何でもあり」的な フレディの発想から生まれた名曲のひとつなのです。 参考になれば幸いです。

deraveppin
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 おおお、スゴイ!なんとお詳しい。 そして愛を感じます(*^-^*) 私も感激しましたよ~ 「なんちゅうスゴイ歌を歌うンや!?」とたまげました。 実は通勤MDのトップがこの曲です。嫌な通勤もこれでノリノリです。 そして、曲の背景はなるほどです。 つい生い立ちに関係あるのか、とか思いがちなんですがねー。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 ついでに補足。 No.2さんの仰る様にムスタファはアラブ圏の男性の名前で、特にトルコの初代大統領ムスタファ=ケマルが有名です。多分彼の事でしょう。 さらに言えば「イーブラヒーイーム」と言っているのは、イスラムの予言者アブラハム(イブラヒム)の事です。 フレディがアフリカ出身(イギリス領ですけど)で、ペルシャ系インド人の子であり、幼少期はイランで過ごしたりしていた影響もあるのでしょう。 ちなみにフレディ自身の宗教は「ゾロアスター教(ペルシャの古代宗教)」です。

deraveppin
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 なるほどなるほど、と感心してしまいます。 皆さんお詳しい~

回答No.2

こんにちは^^ 「JAZZ」・・・名盤ですね。 #1さんもおっしゃってますがアラビア語とかそこらへんやと思います 昔、世界史の授業でムスタファ=ケマル(ケマル=アタテュルク)って人がいたような・・・関係あるのかも

deraveppin
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 そうそう、私も歴史で聞いたような名前だなぁ、とか思ってました。 でも、世界史は苦手でとってなかったのであやふやな記憶です・・・

関連するQ&A

  • QUEENの画像がほしいです!!

    イギリスのRockバンド、QUEENの画像がほしいです! 探してもなぜか、なかなかみつかりません。サイトなどがあったら教えてください!!

  • 今日QUEENの放送がありますか?

    数日前に、ケーブルテレビでイギリスのロックバンド・QUEENのライブが今日放送されるとCMで流していましたが、番組表を見ても見つかりませんでした。 もしもご存知の方がいらしたら、放送時間とチャンネルを教えていただけませんでしょうか? それとも、もしかしてもう放送が終わってしまったのでしょうか。

  • Queenの前期(~80年)のおすすめライブは?

    イギリスのロックバンド「Queen」のファンの方にお聞きします。 Queenの前期(~80年まで)のライブで、おすすめなのは、いつの、どこでのライブですか? また、その理由があれば、教えて下さい。 私は、最近Queenのファンになったばかり。 フレディがヒゲ・マッチョになった(笑)80年代以降の主要なライブは知っているものの、それ以前のライブは、よく知らないのです。 ですので、Queenのコアなファンの皆様。 Queenの前期(~80年)のライブで、おすすめがあれば、教えて下さい。

  • QUEENの曲をよく知ってる方!「Love Of My Life」 歌詞について教えて!

    QUEENの「Love Of My Life」ですが、2度目の”What it means to me"の後の歌詞について、何が正しいか教えてください! アルバムの歌詞は"You won't remember"となっているのですが、どうしても、"Who will remember"と聞こえるんです。 で、色々なサイトを調べてみると (1)"You won't remember"・・・アルバムの歌詞カード、サイトにも有り (2)"Who will remember"・・・アルバムでの実際の歌声、サイトにも有り (3)"You will remember"・・・サイトに多数有り いったいどれが正しいのでしょうか? 同一アルバムなのに、歌の内容と歌詞カードが違う事ってあるんでしょうか? どうしてもこの曲を歌いたくて歌いたくて、色々調べたけどどうしても解りません。 どうかQUEENに詳しい昔からのファンの方、よろしくお願いします。

  • クイーンの「Teo Torriatte 」について

    英国のロックバンド「クイーン」の曲について教えてください。 自称音楽ファンですが、クイーンのアルバムは「オペラ座の夜」ぐらいしか持っていません。 先日、YOUTUBEでなんとなく検索していたら「Teo Torriatte 」と言う曲を見つけました。いい曲だなーと思いながら聴いていたら、サビのリフレインでいきなり結構流暢な発音の日本語で歌い出したのでとても驚きましたし、言葉が素直に入ってくるのでなんだか感動しました。 自分なりに検索して調べてみると、 ・「華麗なるレース」に収録 ・日本のファンに感謝の意を込めて歌詞の一部に日本語を採用 ということがわかりました。が、 ・「華麗なるレース」発表時なら既にワールドワイドな評価を得ていたのではないかと思うのですが、それでもなお日本のファンを特別視する程の「つながり」が当時彼らと日本のファンとの間にあったのですか? ・それとも「日本のファンの為に」というのが所謂リップサービスで、実は各国語バージョンがこの曲にはあったりするのでしょうか? 出来ましたら当時をリアルで体験された方に、この曲を聴いた時の感想も含めてお答えいただけますと嬉しいです。

  • ☆洋・邦問わずなんですが、教えて欲しいことがあります!

    いくつかあるんで答えられるものでいいので教えてください。 1.queenの「no one but you 」のようなメロディーと歌詞で思わず泣けちゃう曲。 2.ケツメイシの「トモダチ」のようなHIPHOPとバイオリンの合わさったメロディーの曲やそういう曲風のバンド。 3.ben folds,counting crows, Style Councilなんかが好きなんですけど、おすすめの楽しくなっちゃうジャズとかあったら教えてください。ピアノジャズが好きです。 これって海外アーチストの方にするべきだったでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • イギリス

    イギリス、UNITED KINGDOM、GREAT BRITAIN、大英帝国をはっきりと定義していただきたいのです。一般に言うイギリスはスコットランドやウェールズなどを含めた言い方だと思いますが、その地方の人々は自分はイングリッシュではないと言ったり、死語かも知れませんが、BRITISH ROCKと言いENGLISH ROCKとは言わなかったり。歴史が古いので世界観が他の国とは違うというのはわかるような気がするのですが、どうもはっきりせずいつも疑問に思っていました。よろしく。

  • テットヒースオーケストラ

    テットヒースオーケストラのアルバムを探していす。 Webを活用して色々探してみましたがありません。1960年代に世界的に人気のあったイギリスのビックジャズバンドです。どなたか知りませんか。アルバムをお持ちの方いらっしゃいませんか。

  • 日本のロックバンドONE OK ROCKについての質問です。

    日本のロックバンドONE OK ROCKについての質問です。 ある日ONE OK ROCKの歌詞検定見たいなものをインターネットでやっていたんですけど、聞いたことのない歌詞があってコピペで検索したところ 「」 という歌の歌詞だったのです。でも僕はこの歌を聞いたことがなくて、公式サイトにも載っていなかったのでどのアルバムに収録されているかもわかりません。なのでその曲を聴けるサイトがあったら教えてください、あと収録されているアルバムもできれば…

  • You Must Believe In Springの歌詞&演奏

    You Must Believe In Spring というジャズのスタンダードの 英語の歌詞と、それが聞けるボーカルアルバムを教えてください。 ビル・エヴァンスの You Must Believe In Springが大好きです。 元々はルグランのChanson De Delphineということも その歌詞も知っています。CDも持っています。 ただ、それとは別に、同じ曲に 「You Must Believe In Spring」として 英語の歌詞がつけられているらしいので、 1,その英語の歌詞 2,その歌詞での「歌」が聞けるCD を教えてください。 出来れば歌詞カード付きのCDだと嬉しいです。

専門家に質問してみよう