• ベストアンサー

クイーンのムスターファについて

前から疑問に思っていたのですが、イギリスのロックバンド「クイーン」のアルバム「JAZZ」の中の「MUSTAPHA(ムスターファ)」は何語なんでしょうか? 内容もわからないのに好きでいつも聴いているのですが、友達に「何語?」と聞かれてもわからないので知りたいと思っています。 歌詞カードには「Not in English」と書かれてあるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 タイトルからも分かる様に「アラビア語(細かい地域は不明)」です。 要するにアラビア語圏。 歌詞の中にも「アッサラーム」とか聴こえます。 ついでに面白いサイトを見つけたので。 http://kk-forever.web.infoseek.co.jp/kkqfc/july00/mustapha.htm これで是非歌って下さい。 ライブで独唱するフレディはなかなか良かったですね。

deraveppin
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 いや、私もその辺りかなぁ、とか思っていたのですが、あまり言語に詳しくないので確信が持てなかったんです。 そして、サイト紹介ありがとうございます。 ホント面白かったです。 参考にして歌います(^-^)

その他の回答 (3)

• rider777
回答No.4

今晩は、書かせて下さい。 QUEENの中期の傑作「JAZZ」!とりわけオープニングの 「ムスターファ」を初めて聴いた時・・鳥肌が立つくらいのカッコ良さに 背中がゾクゾクした感動を今でも忘れられません。 もう27年も前の事になるのですね・・。 さてご質問ですが、みなさん回答されてるように「ムスターファ」の歌詞はアラビア語で フレディが書いたものなのですが、この曲をアラビア語で書いた理由を フレディは生い立ちとは無関係だと答えております。 79年「JAZZツアー」で3度目の来日をした時のフレディのインタビューです。 「(ムスターファ)はザンジバルやインドの思い出とは何も関係ない。(JAZZ)の レコーディングの時、スイスで書いたものだ。アラビア風のロックを入れるのはおもしろいと思って、 アラビア語辞典をひいて、何か意味をつけようとしたが、意味のない方がいいという事になり、 曲が出来上がった。他にない曲を作ろうとしたんだ。 だからアラビア語が少し入っているが、アラブ固有の曲というより、 世界の誰もが親しめるユニバーサル・ロック・ソングになったと思う。」 とにかくQUEENはお祭バンドなのです。世界中の人達が楽しんでくれるのなら、 「手をとりあって」を日本語で歌うし「ラス・パラブラス・デ・アモール(愛の言葉)」では 南米の言葉で歌うし、ブタペストでライヴを演れば、ご当地の民謡まで歌ってしまうのです。 徹底的にエンターテイメント!これぞいかにもQUEEN!真骨頂なのです。 「ムスターファ」もそんな観点から、「おもしろければ何でもあり」的な フレディの発想から生まれた名曲のひとつなのです。 参考になれば幸いです。

deraveppin
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 おおお、スゴイ!なんとお詳しい。 そして愛を感じます(*^-^*) 私も感激しましたよ~ 「なんちゅうスゴイ歌を歌うンや!?」とたまげました。 実は通勤MDのトップがこの曲です。嫌な通勤もこれでノリノリです。 そして、曲の背景はなるほどです。 つい生い立ちに関係あるのか、とか思いがちなんですがねー。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 ついでに補足。 No.2さんの仰る様にムスタファはアラブ圏の男性の名前で、特にトルコの初代大統領ムスタファ=ケマルが有名です。多分彼の事でしょう。 さらに言えば「イーブラヒーイーム」と言っているのは、イスラムの予言者アブラハム(イブラヒム)の事です。 フレディがアフリカ出身(イギリス領ですけど)で、ペルシャ系インド人の子であり、幼少期はイランで過ごしたりしていた影響もあるのでしょう。 ちなみにフレディ自身の宗教は「ゾロアスター教(ペルシャの古代宗教)」です。

deraveppin
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 なるほどなるほど、と感心してしまいます。 皆さんお詳しい~

回答No.2

こんにちは^^ 「JAZZ」・・・名盤ですね。 #1さんもおっしゃってますがアラビア語とかそこらへんやと思います 昔、世界史の授業でムスタファ=ケマル(ケマル=アタテュルク)って人がいたような・・・関係あるのかも

deraveppin
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 そうそう、私も歴史で聞いたような名前だなぁ、とか思ってました。 でも、世界史は苦手でとってなかったのであやふやな記憶です・・・