• ベストアンサー

「好きなお茶」を教えて下さい。   

harumikanの回答

  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.23

こんばんは~。駆け込み乗車でやってきました^^;ずっと気になっていた質問だったのですが、色々な用事に追われていました^^;(ちゃ茶っとすませて来ればよかったのですが(ぉぃ)(笑)。 コンビニやスーパーで買うペットボトル飲料はお茶類が多いのですが、特に「これ!」というのは決まっていません。でも一番多いのは私も「爽健美茶」かもしれません。飲みやすくて美味しいですよね。それ以外でよく買うお茶ですが「伊右衛門」「生茶」「十六茶」「ジャスミン緑茶」が多いですね。 また、コンビニやスーパーでお昼ご飯を調達したときは必ず飲み物も一緒に買うのですが、メニューによって買うお茶も変わってきます。和食・中華の時には上で述べたお茶類を、洋食の時は紅茶類を買うときが多いです(^^*) パンやパスタと一緒に緑茶というのはちょっと抵抗があるので^^;^^; というわけで紅茶類ですと、「リプトンリモーネ」を買うことが一番多いです。その次に今はまりだしているのがフォションの(といってもアサヒ飲料からでている)「アップルティ」です。ペットボトルのフレーバーティは甘ったるいんじゃないかと勝手に思っていたのですが、飲みやすくさっぱりと仕上がっているように思えました。この「アップルティ」は近所で売っているところが少なくて悲しいんですけどね(>_<) 新しいものは取り敢えず挑戦してみたいという好奇心があるので、色々買って飲んでいますが、よく買うお茶と言ったらこんなところですね^^先日は初めて伊藤園から出ている「月桃茶」というものを飲んでみましたが、これは初めて飲んだ不思議な味のするお茶でした。でも飲みやすかったのでまた買ってみると思います^^ こんな回答でよろしかったでしょうか?もうちょっと茶んとした回答が出来ればよかったのですが…(笑)。

gruyere
質問者

お礼

harumikanさん、駆け込みご回答どうもありがとうございます! お忙しいところを訪れて頂いたようで、とても嬉しいです。(^-^) >一番多いのは私も爽健美茶かもしれません。 お仲間ですね~♪そうですよね~。なんか安心感があるというか…決められないときはやっぱり爽健美茶にいっちゃいますよね! >「伊右衛門」「生茶」「十六茶」… どちらかというと、やはりまろやか系がお好みという感じですね! 「ジャスミン緑茶」…こんなのが伊藤園から出てたんですね~。 ジャスミン+緑茶…う~ん、この組み合わせ惹かれますね~。ぜ~ひ、飲んでみたいです。(^-^)! >お昼ごはんのメニューによって買うお茶の種類が変わってくる…というのはさすがですね~。きめ細かい、本グルメという感じです。 >紅茶類ですと「リプトンリモーネ」 これは今年の新製品みたいですね。検索しますと、「イタリアンレモン使用」とか「ハイランドリーフ使用」とか書いてあって、これも惹かれますね~。 でもなんといっても驚きは、 >フォションの(…アサヒ飲料から出ている)「アップルティー」ですね~! こんなの出てたんですね。(みたことないです。)これはもう絶対探して飲んでみます。甘ったるくないというのがまたgooですね! 最後に伊藤園の「月桃茶」…これは名前からして惹かれますね。私も不思議系好きなんで、嬉しい情報で~す。(^-^)。    ・    ・ 情報も魅力も満載のご回答、ありがとうございました~(^-^)/。 また食べ物でも質問することがあればよろしくお願いしますね!

gruyere
質問者

補足

皆さん、たくさんご回答頂き誠にありがとうございました。 一見単純なアンケートでしたが、私にとってはとても興味深いものになりました。 今までお茶については、食べ物などより人によっての好き嫌いが激しいように思われて不思議でしたが、この質問によって少しその理由がわかった気がします。 お茶の渋み、まろやかさ、濃さ、香り…そのような要素によって、人によって好き嫌いが生じるんだなぁと思いました。これはもう単純に「おいしさ」という言葉でははかれないものですよね。♪ 簡単に人気度を集計してみました。(いちおし又はそれと同等のものには20点、それに続くものには10点で計算してみました。) 一位 爽健美茶 150点(これは私のプッシュのせいもあったかな…^^;) 二位 サントリーの烏龍茶 100点 三位 お~いお茶 90点 四位 伊右衛門 80点 五位 十六茶 50点 六位 生茶、七色亜茶 40点 七位 ヘルシア緑茶 30点 八位 ラブボディ、一、茶来、若武者、純そば茶、リプトン紙パック入り500ミリアップルティー、午後ティー、リプトンソーダスパーリング 20点 九位 JT雪烏龍茶、まろ茶、さんぴん茶、ヘルシア烏龍茶、月桃茶、フォションアップルティー…etc 10点 ちょっとアバウトですが(^^;)、こんな感じになりました。 蛇足ですが私の感想です。…色々飲んでみたのですが、やはり「爽健美茶緑茶ブレンド」が1番気に入りました~。健康面+おいしさを考えて、「純そば茶」「十六茶」がそれに続きます。緑茶は皆さんが挙げて下さったものどれもそれぞれ美味しかったのですが、「茶来」が渋いわりにさらさら飲める感じで気に入りました。 このような数を頂いてこそ成り立つアンケートで、ポイントをつけるのは申し訳ないのですが、一応つけさせて頂きました。m(_ _)m 皆さんの意見全て参考になりました。皆さんもこの質問を活用して頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 爽健美茶を頼まれて、店に無かった時はどうするのか

    「何を買って来ましょうか?」と尋ねて、 「爽健美茶を下さい。」と言われたとき、 もしコンビニやスーパーに、爽健美茶が無かったら、 「伊右衛門茶」とか、「お~いお茶」とかを買っていっても良いのでしょうか?

  • 爽健美茶が一番美味しいでしょうか

    ペットボトルに入って売られているメジャーなお茶の中では、 爽健美茶が一番美味しいでしょうか。

  • 美味しいと思うペットボトルのお茶は何ですか?

    こんにちは^^質問です あなたの好きなペットボトルのお茶は何ですか? ちなみに私は「綾鷹」が好きで 「爽健美茶」と「生茶」が苦手です>< 回答お願いします(-ω-)

  • 飲み物について

    スーパーやコンビニなどでペットボトルで売られているお茶(拘ったお値段が高いのじゃない)でもお茶の効能を発揮するのでしょうか?? 市販のお茶を買う時は十六茶や爽健美茶のようなブレンドされているものとピンの緑茶、どちらが良いのでしょうか?? お茶よりお水の方が良いのでしょうか??

  • 飲み物について!

    変な質問かもしれませんが、普段みなさんどんな飲み物を飲んでいますか? 自分は昔から、食事、間食、なにか作業をしているときなど、基本的に一年中、爽健美茶を飲んでいます。(もちろんコーヒー飲んだりジュースも飲みますが) 別に爽健美茶を飲むことで何か期待しているわけではありません。小さいころからあの味が好きで 大好きな飲み物なんです。 ですが祖母や祖父は、そんな冷たいものをゴクゴク飲んで、体に良くないといいます。確かに自分は冷え性なとこがあるので温かいものを飲んだりするのが良いのはわかるのですが、ご飯と一緒に温かい緑茶を飲むことが、どうも苦手です。食後に飲んだりするにはいいのですが・・・みなさんは家庭でどんな飲み物を飲んでいますか? 寒い日に鍋やシチューを食べて温かくなっても、爽健美茶またはペットボトルの飲み物を飲まないとどうも口がスッキリしないのです。

  • 爽健美茶・ニキビ

    ニキビにどくだみ茶と大麦茶が効果があると聞いたので、 どちらも含まれている爽健美茶を毎日1~1.5リットルは飲むようになりました。 ところがネットで検索してみると、「爽健美茶はカフェインが含まれているから飲みすぎない方が良い」と言う人もいました。 カフェインには利尿作用があるそうで、確かに爽健美茶を飲むとほんと一瞬でトイレに行きたくなります。 カフェインを取ることはいけないことなのでしょうか?? もしそれが肌の悪化につながるのであれば本末転倒なので。 利尿作用自体は悪くないと思うのですが・・・ また、同じように爽健美茶等のお茶をたくさん飲んで肌荒れが改善されたという方がいらっしゃれば、体験談を教えて下さい。

  • お茶アレルギー??

    小さい頃は普通に飲めていたペットボトルのお茶が、今(20歳半ば)は飲むと喉が痛くなるものがあります。 自分が喉が痛くなるお茶は 爽健美茶、 十六茶、 むぎ茶 (全てペットボトル) です。 逆に飲めるお茶は、 からだ巡り茶、 おーいお茶、 ウーロン茶、 ほうじ茶 (全てペットボトル) です。 周りの方には、風邪だの疲れているんじゃないだのと言われて信じてもらえません。 自分で調べてみたところ、お茶アレルギーというのを見たのですが、そういうアレルギーはあるのでしょうか? 咽喉科などで検査などしてもらえるのでしょうか?

  • ペットボトルのお茶の成分や効能について

    普段は水を飲んでいますが、たまに爽健美茶と十六茶を飲むとトイレが近くて利尿作用があるように感じられます これはなんの成分が関与していると考えられますか? 自分には爽健美茶の方が利尿作用が強いような感じがします また一般のスーパーなどで売っているペットの飲料商品で他に利尿作用がありそうな物があれば商品名で教えてください 一部の回答で構いません よろしくお願いいたします

  • 爽健美茶のキャンペーンについて

    現在行われている爽健美茶のキャンペーンでさまざまな種類の トートバックが当たりますが、 みなさんなら、どのデザインのトートバックが欲しいですか?

  • 冷水用のお勧めのお茶のパックを教えてください。

    よく、冷水ようのお茶を水出したり(たまに煮出ししますが)しますのですが、これまで買ってきたお茶はあまりどれも美味しくありませんでした。 例えば伊藤園のほうじ茶、六茶や、メーカーは忘れましたが、玄米茶、麦茶とスーパーで買ってきたのですが、どれもあまり美味しいと感じませんでした。 僕は爽健美茶や綾鷹や、十六茶といったお茶が好きで、よく自販機とかで買ったり飲んでます。 ですが、こればかりだと、高くてやりきれません.... そこで、スーパーやディスカウントストアで買える、お勧めの冷水用のお茶のパックを教えてください。 よろしくお願いします。