• ベストアンサー

このエラーの意味は何?

windowsでPerlDBIを使ったCGIでプログラムを作っています。 DBはpostgreSQL8.0です。 実行後、このようなエラーメッセージが出ました。 DBI::db=HASH(0x1ccec3c)->disconnect invalidates 1 active statement handle (eithe r destroy statement handles or call finish on them before disconnecting) at C:\public_html\cgi-bin\games\schedule.cgi line 130 このエラーはどういう意味なんでしょうか? またこのエラーを回避、修正するにはどうしたらよいのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

不正なステートメントハンドルを切断しました。どちらかのステートメントハンドルを殺すか、もしくは切断前に全ての処理を終わらせてください。  直訳するとこうなります。  何か参考になりますか?  あと、1つのハンドルで複数のクエリーをフェッチしようとしていないかもチェックしてください。  もし複数のハンドルを同時に確保する処理がある場合、そのような挙動がサーバー側で許可されているかもチェックしてください。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました。 ステートメントハンドルでfinishをしていない箇所が ありました。 おかげさまで解決しました。