• ベストアンサー

☆出産の月☆一番いいのは??☆

wahaha_mamaの回答

回答No.3

はじめまして! 我が家は女の子3人姉妹です。 上から順番に、1月、2月、8月生まれです。 夏と冬に出産しましたのでご参考になればと思います。 結論からすると、私は1月がお産も育児も楽でした。 (第1子でしたので、自分の若さもあるかも。。。) お住まいの地域にもよりますが、私の住んでいる地域では4月10月にポリオの集団接種がありまして、1月生まれで生後3ヶ月にギリギリ接種することができまして、その後の予防接種も空白期間もなくスムーズに済みました。 それから、これは8月生まれの三女との比較になりますが、1月生まれの子(2月生まれも)はお肌の油分がだんだん取れていく生後3ヶ月以降がちょうど夏の時期なので、8月生まれでその時期が冬の乾燥期にあたった三女とくらべて、お肌のケアも特に心配がありませんでした。(三女はカサカサになってしまい大変でした。)こればっかりは生まれ持った肌質もありますので一概に言えませんが。。。 あと、1月生まれは夏の暑い時期に「おすわり」ができるようになりますので、ちょっと汗ばんだらシャワーを浴びせる、ということが楽にできたように記憶しています。 でも、性別にもよりますが、兄弟は同じ季節に生まれたほうが、衣類などは助かりますね。 我が家は、上の2人はほぼ同じ季節で衣類も使えましたが、三女には新しく買う衣類が多かったです。 そういう意味では、上のお子さんと同じ時期を狙うという選択もありますね。。。 かく言う私自身も1月生まれなのですが 8月生まれの三女を見ていると、自分にはない「夏生まれの女」というのが、なんともかっこいいというかそんなものがあり、一人だけ夏に産んでおいて良かったかな?という変な感想もあります。 いずれにせよ、すこやかな妊娠生活とお産になりますことをお祈りしています。

noname#18412
質問者

お礼

相談にのって頂きありがとうございましたm(uu)m 兄弟が一緒だと衣服類の出費が抑えられますよね☆ 同姓が生まれればいいのですが… 参考になりましたm(uu)m ありがとうございましたm(uu)m