• ベストアンサー

☆出産の月☆一番いいのは??☆

wahaha_mamaの回答

回答No.3

はじめまして! 我が家は女の子3人姉妹です。 上から順番に、1月、2月、8月生まれです。 夏と冬に出産しましたのでご参考になればと思います。 結論からすると、私は1月がお産も育児も楽でした。 (第1子でしたので、自分の若さもあるかも。。。) お住まいの地域にもよりますが、私の住んでいる地域では4月10月にポリオの集団接種がありまして、1月生まれで生後3ヶ月にギリギリ接種することができまして、その後の予防接種も空白期間もなくスムーズに済みました。 それから、これは8月生まれの三女との比較になりますが、1月生まれの子(2月生まれも)はお肌の油分がだんだん取れていく生後3ヶ月以降がちょうど夏の時期なので、8月生まれでその時期が冬の乾燥期にあたった三女とくらべて、お肌のケアも特に心配がありませんでした。(三女はカサカサになってしまい大変でした。)こればっかりは生まれ持った肌質もありますので一概に言えませんが。。。 あと、1月生まれは夏の暑い時期に「おすわり」ができるようになりますので、ちょっと汗ばんだらシャワーを浴びせる、ということが楽にできたように記憶しています。 でも、性別にもよりますが、兄弟は同じ季節に生まれたほうが、衣類などは助かりますね。 我が家は、上の2人はほぼ同じ季節で衣類も使えましたが、三女には新しく買う衣類が多かったです。 そういう意味では、上のお子さんと同じ時期を狙うという選択もありますね。。。 かく言う私自身も1月生まれなのですが 8月生まれの三女を見ていると、自分にはない「夏生まれの女」というのが、なんともかっこいいというかそんなものがあり、一人だけ夏に産んでおいて良かったかな?という変な感想もあります。 いずれにせよ、すこやかな妊娠生活とお産になりますことをお祈りしています。

noname#18412
質問者

お礼

相談にのって頂きありがとうございましたm(uu)m 兄弟が一緒だと衣服類の出費が抑えられますよね☆ 同姓が生まれればいいのですが… 参考になりましたm(uu)m ありがとうございましたm(uu)m

関連するQ&A

  • 友人が8月に出産(男の子)☆2歳になる長男にも…お祝いを

    こんにちは(^-^)8月に友人が出産(男の子予定)するのですが、 何をプレゼントしたら良いか迷っています☆ その友人には11月に2歳になるお子様(男の子)がいます☆ お揃いで何かを上げようかとか色々考えています☆ ママにプレゼントって言うのももちろんOKです♪ ただ、赤ちゃんだけにってのは考えていません☆ ちょっと変わった物などないでしょうか? 産後病院にお見舞いに行く予定です☆ 現金、商品券、消耗品以外でお答え頂けたらなって思いますm(uu)m もし兄弟お揃いの場合、どんな物か確認出来る様 URLを記載して頂けましたら大変嬉しく思いますm(uu)m 予算は1万円位までです☆ 私自身が9月に出産なのであまり気を使わせたくないと思っています☆ 皆様からの良きアドバイスお待ちしています(^-^)

  • 高齢出産のリスクを教えて下さい。

    4人目の子どもが欲しいのですが、妻45歳。 もし、経済的な面をクリアしたとして、妻と産まれる子どもの体が心配です。 多くの方が高齢でも出産されていると思いますが、そのリスクを御教示願います。 (不妊治療中・授からない方には、本当に贅沢な質問で、誠に申し訳ありません。)

  • ☆出産時、入院時あると便利な物☆

    こんにちは(^-^)タイトルのままなのですが、 出産時、入院時にあると便利なものって 何がありますでしょうか? 私は9月に2人目を出産予定なのですが、 1人目の時母乳がたくさん出まして子供が飲まない分は 全部捨ててました☆退院後の夜の授乳など主人にお願いする時 時々ミルクって時がありました☆その際思ったのが 入院時に出た母乳を母乳パックで採っておけば 初乳を飲ませて上げれたのにな…って☆ 他には使い捨てカメラを持って行けば良かったかなって☆ その病院は授乳以外は全く赤ちゃんに会えなくって 授乳時には授乳室に他のママもたくさん居るので写真も撮れず 入院中の写真が1枚もないんです☆ なので使い捨てカメラを看護婦さんに預けたらどうかなって 思っています☆ 1、これはあって助かった&便利だった物 2、理由 をお聞かせ下さい☆私の場合 1、母乳パック、保冷バック 2、初乳を捨てるのは勿体無く退院後飲ませて上げれるから みたいな感じで言って頂けると嬉しく思います☆ 皆様からのたくさんの意見を待っていますm(uu)m

  • 出産してから体が弱くなった

    妻のことです。 昨年の夏に出産しました。出産前は体も強く、滅多に風邪を引いたりすることはありませんでした。 ところが出産してからは些細なことで風邪を引くようになり、今では慢性的にのどの痛みや咳、 だるさなどがあるようです。先日、耳鼻咽喉科で血液検査等をしてもらったのですが 特に異常はありませんでした。 その他の症状としては手の爪の変形(へこみ)などがあります。 授乳中で、生理はまだきてません。 同様のご経験のある方、原因や対処法など心当たりがあれば何でもいいので教えてください。

  • ☆排卵日が違う?9月の排卵日が知りたい…☆

    私事ですいませんm(uu)m前回こちらで http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1538935 と質問をさせて頂きました☆ 皆様から色々アドバイスを頂きました☆ 8月に入り高熱が続き妊娠しているのかと思って 産婦人科に行ったのですが、どうも風邪だったみたいです(>-<) しかも13日が排卵日だと知らされました☆ 私は8日~11日が排卵日だと思っていたので本当に驚きました! これでは9月の排卵日は分からないのでしょうか? 又、仲良くする際、妊娠しやすい方法などありましたら 教え願えませんでしょうか? よろしくお願いしますm(uu)m

  • 年子で出産したいのですが・・・

    不妊治療の末4月はじめに第一子を出産しました。 年齢を考えて年子での出産を希望していますが、生理がまだきません。 退院時に助産師さんに“半年から一年始まらなくても普通です”と言われましたが、 今の状態で病院に行ってもどうすることもできないのでしょうか? 今回HMG+HCG注射を打っての妊娠だったのですが、やはり二人目も不妊治療しなければ妊娠しにくいですよね・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 2人目の出産を乗り切るには?

    去年の7月に女の子を出産した一児のママです。 破水から始まって、想像以上の痛みが20時間近く続きました。 そのせいか、2人目の出産が10月と近づいてくると 怖くなってきて、毎晩、出産のことを考えてしまいます。 陣痛の乗り切り方、良いグッズがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ出産予定日☆でも不安(泣)

    いつもこちらので励まされているものですが・・・ タイトルにもあるように出産を間近に控えた妊婦です。 陣痛をうまく待つ方法や楽しみに待つ方法ってありますか? 私はは不妊治療の末、やっと授かった子なんですが “痛い事”が大の苦手で、 注射も嫌だし(痛みが想像できるので何とか我慢できますが) 針治療なんてもってのほか!!歯医者も嫌だし・・・ 挙げればきりがないんですが、想像ばかり膨らんで、 頭では分かってはいるんですよ、「案ずるより生むが易し」とか、 どんな顔をしているのか楽しみなんだけど、主人が仕事へ出かけて 私一人になるとむしょうに考えてしまって・・・ 夜中もちょっとした腹痛でも起きてしまって、まさか陣痛!? とびびってしまうのです(>、<) こんな状態ではお腹の子どもにも伝わって、 なかなか出てきてくれないのでは?? どうか先輩ママさん方いいアドバイスを・・・

  • 名付け☆9月生まれで「菜乃葉」ちゃん☆

    こんにちは(^-^)名付けについて色々ご意見をお聞かせ下さい☆ 9月に女の子を出産するのですが、 名前は菜乃葉(なのは)ちゃんに決定しようかと思っています☆ この名前についていくつかお答え頂けますでしょうか? 1、あなたの性別と年代をまず教えて下さい☆   (職業、例えば保育士さんとか、良ければお答え下さい) 2、なのはちゃんと聞いた感じはどうですか?(周りに居る場合も) 3、なのはちゃんにするなら呼び方はどうが良いですか? 4、漢字(菜乃葉)を聞いた時どう思いますか? 5、どんな子に育ちそうですか? 6、良い事、悪い事率直な感想をお聞かせ下さい☆ たくさんの意見を待っていますm(uu)m 是非是非、よろしくお願いしますm(uu)m

  • 去年の11月に出産した新米ママです。

    去年の11月に出産した新米ママです。 恥ずかしい話し 出産したせいか… 体など妊娠前とすべてが違い。 頑張って元の体にもどしたいのですが そこで1つ目の質問 皆さんはどのようにおなか周りとかたるんだお尻やらエクササイズしてるのでしょか? 二つ目結構真剣な悩みです… あそこの締まりをよくするエクササイズもかなり知りたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう