• ベストアンサー

マンションに一人暮らしされている方へ

こんばんは。 タイトルにもありますように 現在マンションやアパートで一人暮らしされている方、また過去 一人で暮らしていた方に伺います。 賃貸物件の契約更新時に何かしらの書類の手続きは必要でしたか? それと契約更新した時に家賃は上がりましたか? 私はまだ先の話なんですが ぜひ参考に聞かせてもらえますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2taro
回答No.6

こんにちは。 どういった内容の契約か分からないのですが、ふつうの契約(普通借家権)なら、特に更新手続きをしなくても、現実は住み続けられるようです。 私も何度か住み替えましたが、オーナーや不動産会社から契約更新などは督促されず、家賃の値上げもありませんでした。(逆に高止まりかもしれません) ただ、火災保険は忘れずに更新しましょう。保険会社か不動産会社から通知が来ます。2年毎ぐらいの更新だと思います。 火災保険の更新の時に不動産会社に聞くと、このご時世、家賃を上げるのは無理なようです。が、もしお住まいの建物が人気物件だとオーナーは強気に出るかもしれません。その時に「更新」と「引越」を天秤にかけてはいかがでしょうか。

5wanko
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございました。 交渉の仕方、参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

• huyumi
回答No.5

こんにちは。 5月に更新を終えました。 更新時は特に書類の手続きはなかったです。 変更が無かったので、更新料と保険料を支払い 持参した印鑑を押印しただけでした。 家賃の更新は今回は無かったです。 聞く所によると、今は物件より借り手が少ないため、下手に上げると 借りてもらえないのです。 近くにもっと安くていい物件があればそちらに流れる。 新規でも、下げる所が多いそうです。 私が聞いた話ですが、あるマンションで大家さんが住んでいた部屋を貸す事になり かなりの広い間取りで防音設備を施してある部屋を 17万から14万まで下げたそうです。(以上余談)

5wanko
質問者

お礼

回答を下さって有難うございました。 そうですか、借り手が少ないから家賃は上げない。 私のときもそうなるように願うばかりです。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

賃貸契約の更新は、自動更新だったので、何か手続をしたという記憶は一切ありません。 火災保険だけは、更新の通知が来たので振込をした程度の事ですが… 地域によって、会社によって随分と差があると聞きました。 ので、あまり参考にならないかも…

5wanko
質問者

お礼

回答をして頂いて有難うございました。 皆さんの回答を拝見してますとそれぞれ違いがあるようですね。 参考にさせてもらいます。

• saku_saku
回答No.3

・契約更新2ヶ月前くらいに書類がポストに入っていて住所とかの記入、捺印と保証人の記名捺印、をして返送。同封の振込み用紙で更新料振込み。 家賃の値上がりはナシ。 ・入居時に保証金を納め、それから退去通知するまで契約更新なし (新築当初から住んでいる人は同じ種類の部屋でも家賃高いみたいでした) という2パターンでした。

5wanko
質問者

お礼

回答を下さいまして有難うございました。 保証人の記名・捺印が必要な所もあるんですね。 参考にさせてもらいます。

• makochi
回答No.2

過去に9年間、2箇所に住んでいました。 2年で契約更新のところは、そのつど、捺印の必要な書類を郵送で送ってきて、再契約の手続きを求めてきました。 また、火災保険も自動更新ではなく、その都度書類が必要でした。 自動更新のところもあるようですが、更新の3ヶ月前くらいには、更新の有無を尋ねる書面も届いていた気がします。 家賃の見直しですが、マンションのオーナーが替わったときに、1000円の値上げがありました。不服がある場合には連絡をというカミも同封されていましたが、値上げの変わりに外壁とマンション廊下などを修繕するということでしたので、その時は承諾しました。 以上経験談のみの回答です。

5wanko
質問者

お礼

回答してくださいまして有難うございました。 私の住んでいるところも2年契約です。 火災保険も2年分最初に払ってました。 参考にさせてもらいます。

• goonobaka
回答No.1

過去に3つのマンションで暮らしました。 どれも管理している会社は違いました。 でも、どの会社との契約は自動更新(手続きをしなくても、更新時期を過ぎれば管理会社から更新の通知が来る)で契約しました。 これが一般的なんじゃないですかね。 更新時に家賃が上がったのは、1つだけでした。 これは契約によるんじゃないですかね? 契約の種類や会社によって色々違ってきます。 5wankoさんが、契約する時にはちゃんと気になる事は確認してから、契約してくださいね。

5wanko
質問者

お礼

回答を下さいまして 有難うございました。 参考にさせてもらいます。 実は契約の時に仲介した管理会社が突然失踪(?) してしまったようなんです。もぬけの殻でした。もちろん電話も通じないですし。 マンションのオーナーは近くに住んでらっしゃるので  何か困った事があればきちんと対応はしてもらってます。ですが 少し疑問だったので相談させてもらいました。