• ベストアンサー

主人の浮気後いいなりで離婚。その後私は…。

主人の役職が決まったと同じ頃から私への態度が豹変したので、浮気をしているかもしれないと感じ私は、主人の携帯から見知らぬ女の電話番号を発見。最初はしらを切っていた主人も面倒になったのかすぐに白状。浮気相手は娘と年齢のそう変わらない若い可愛い感じの人でした。主人は人手がなくたまたま営業に廻った先の顧客に、某大手企業の〇〇という役職だという事をアピールし近づき、不倫関係になったようでした。発覚するなりいきなり離婚してくれと言うような展開に。大学に行く子供の学費を払ってほしいと言えば、子供の前で「大学なんかいかんでもええやろ!働け!」というような始末。住宅ローンさえも私のバイト料では支払えません。しかも18歳以上は養育費は必要ないと言われ…。いつのまにか私は勝手に涙があふれて来たり、悔しくて夜は眠れずバイト先ではあくびばかりの毎日。急に言われても困ると頑張っていた私も、離婚をしないと言えば言葉のDVとでも言えるのではないかと思えるくらいに近所に響きわたる大声でどなられ、恐さのあまりに次第にどもるようになり、言いたいことの半分も言えずこれからの生活の事を考える暇もないままむりやり離婚届に判を押す羽目に…。その後私は半狂乱になったり鬱になったりで今も引きずっています。過去ログにそれはあなたに非があるからとか嫌になったからしょうがないみたいに書かれている回答もありましたが、生活を共にし喧嘩もし年齢をとった私と、好きになってくれた若い可愛い独身の女の人と比べたら、世の男性はどんどん流れていくのではないでしょうか。毎晩苦しい悔しい思いがこみ上げて来るもので、なんとか法に触れない方法でギャフンと言わせる方法はないかと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.4

NO.2 の回答者です。補足を拝見しました。  これまでのあなたの主張が真実であり、あなたには何の落ち度も無い、という前提でお答えします。(元夫側の主張は不明ですので)  まず、ここまでの経緯ですが、協議離婚は早まりましたね。弁護士を代理人にして家裁に調停を申し立てて、慰謝料と子供の養育費についてきちんと取決めたうえ、それらの決定事項を公正証書にしておくべきでした。そうすることにより、あとで元夫側が約束違反をしても、給料や資産の仮差し押さえなどの法的措置が取れます。離婚届に判を押すのはその後でしょう。  さて、現状ではどうすべきか、ということです。 1 慰謝料  離婚原因が元夫の不貞行為であり、それを認める書面があるならば、あなたは元夫と不倫相手の女性に慰謝料を請求できます。ただし、慰謝料請求には時効があり、それは元夫の不貞が発覚してから3年です。ぐずぐずしてはいられませんね。 http://homepage2.nifty.com/wel/index.rikon.html#i.kingaku 2 子供の養育費  たとえ離婚しようと、元夫は子供の親である限り養育費の負担は免れません。それは子供が1人立ちするまでであり、大学に在学中ならば卒業までです。従って、「養育費など必要ない、働け」との元夫の主張は認められません。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html 3 元夫の脅し(恫喝)  これはあきらかに脅迫罪となります。このような言動に対しては警察に訴え出てもよろしいでしょう。  慰謝料と養育費の請求方法は、弁護士に相談するべきでしょう。元夫から恫喝を受けている、ということも相談してください。最寄の弁護士会に無料相談コーナーがあるはずです。あるいは市役所などでも、それを紹介してくれます。  具体的には、弁護士を代理人として、  「内容証明郵便による請求」→「示談交渉」→不調ならば「家裁での調停」→不調ならば「家裁での審判」→「公正証書作成」  あなたの文面では、元夫に対してかなり恐怖感を持っているようですので、交渉の窓口を弁護士にして、あなたは相手と直接かかわらないようにするべきでしょうね。(相手方の住所を調査するのもお忘れなく)  ご心中、お察しします。  しかし、不貞も恫喝も明らかに不法行為です。不法行為には、頭を使って対抗してください。  厳しいことを申しあげますが、このようなサイトで泣き言を言ってても何も解決しません。早く行動に移すことです。  

fwnw2352
質問者

お礼

ありがとうございました…。浮気を発見する前から離婚に至るまではかなりネットで法律のことなど検索しましたが、弁護士を通すと慰謝料をもらっても出費も多いことを知り、このような状態となりました。まだ恐怖感があるので実行に移せるかどうかわかりませんが、もう一度検討してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• sakai33
回答No.6

あなたの気持ちをお察しします。ひどい旦那様ですね。やはり弁護士に相談して、本格的に訴訟を検討したほうがいいのではないでしょうか。あまりにもひどすぎます。 訴訟の際、浮気(不貞)の証拠をきちんと保全しておく必要がありますから、探偵社に依頼したほうがいいでしょう。 http://uwaki110.main.jp/ http://www.tantei-kouza.net/ また離婚問題について詳しいサイトがありますから、参考になさってください。 http://www.kazu4si.com/rikon/rikon.htm けして挫けず、がんばってください。

回答No.5

心中、お察しします。 個人的な意見ですが、ご主人はきっと後悔するときが来ると思います。(金銭面でなく) 時間はかかっても。 がんばってください。

• sads4832
回答No.3

ちょっと手厳しい意見を... 公正証書を作成して取り決めをしましたか? 養育費等未成年(学生)の間はちゃんと貰う事が 出来ますよ。 財産分与の話もちゃんとしましたか? 今さらながらなので、どこまでちゃんとお話されたのかわかりませんが、一方的過ぎますね。 お子様もまだ未成年ですから、 貴方がしっかりしないと大変です。 お子様の為に今からでも遅くないので、 弁護士に再度相談され、対処して下さい。 >これを使って何かするようなことがあれば、おまえの家庭をぶち壊しに絶対にきてやる 立派な脅迫罪です。 貴方が喋る事、元夫が喋る事が全て記録に残る様に しましょう。弁護士立会いでも結構です。 頑張って下さい。

• ryuudan
回答No.2

お差し支えない範囲で補足をいただけませんでしょうか? 1 質問者さんは協議離婚ですか?できれば、不倫発覚の時期と離婚の時期を教えていただけませんか? 2 離婚の際には、弁護士などの専門家に相談されましたか? 3 子供さんは離婚時、未成年だったでしょうが、養育費についてはどのような取決めを前夫となさいましたか?同様に、財産分与はどのようにしましたか? 4 質問文の通りだと、前夫は不貞行為を認めたようですが、その証拠(メールのコピーなど)はあなたが保管しておりますか?「若くて可愛い」といえば、あなたは不倫相手と会ったのですね?  その際、相手はどのような態度でしたか?あなたに離婚してくれるように言ってきたのですか? 5 前夫は現在どうしていますか?その女性と再婚したのですか? 以上、補足のほどよろしくお願いします。

fwnw2352
質問者

補足

協議離婚をしました。弁護士には相談しましたが、慰謝料的には決定的な証拠がない限り無理だと言われました。去年の3月くらいには気がついていましたが、知らないふりをしてどうしようか思案の日々でした。相手の女性は携帯番号から住所を突き止め、女性のマンションの前で張っていると主人の車が現れ、女が車に乗り込んでマンション前の車の中で話しているのを見ました。前に出ていけば何をするかわからない主人でしたので様子を伺うのが精一杯でした。春くらいに性格の不一致で離婚をしたいと言い出し、それに対してそうじゃなくて女がいるでしょうと言うとすぐに認めました。何度か話し合いましたが、話しても拉致があかず、不貞行為を認める内容を書いてくれたら別れると言う約束で無理矢理書面でもらいましたが、「万が一これを使って何かするようなことがあれば、おまえの家庭をぶち壊しに絶対にきてやる!」と言われ、何もできずです。間違いなくそういうことをする主人です。最初に約束した時には今年の2月まで(上の子の卒業時)という話しが12月31日までにしてくれとなり、ボーナスはやるが給料は持っていくと言い出し、挙句の果てには賞与前の11月30日に出ていってしまいました。しかも小細工をしたのか過去にありえないいつもの半分の賞与の額でした。次の家は調べてすぐにわかりましたが、仲良く暮らしている様子を感じたら一生の傷になると思い行ってみる勇気がありません。がしかし、家は女と2人で捜しに行って職場からは遠く女の実家に近いところにしてました。

• taka1999
回答No.1

離婚の原因が相手にあるのですから、慰謝料をとれば良いです。