主人の浮気 耐えるか離婚か悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気が発覚してから、その修羅場は続いています。主人は女との別れ話を繰り返し、しかし女はなかなか別れたがらず、ますます関係が深まっています。
  • 主人は家業を引継ぎ社長になり、自己主張が強くなりました。以前の笑い声のある家族の時間も作れなくなり、私は主人に訴えるもののダメです。
  • 結婚して18年、今までの苦労や我慢を考えると、全てを捨てる覚悟はできません。しかし、今の状況に耐えるのも辛く、離婚の決断を迫られています。どうしたらいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の浮気 耐えるか離婚か悩んでます

7月に主人の浮気が分かりました。とにかく、沢山の修羅場がありました。 主人は初めは女と別れると平謝りで3度くらい女と別ればなしをしましたが、その都度 予想以上に女が別れたくないと、しが身つき、どんどん、二人で盛り上がってしまいました。 もう、熱病状態です。ちなみに女は呑み屋の女で32歳。本気で結婚したそうにみえます。 その女性は、主人の前も不倫で社長だったそです。そして、主人も、7月から家業を引継ぎ社長になりました。そこも私は、関係してるとおもっています。 主人も、ますます、俺様タイプに拍車がかかりました。 私は、ずっと主人に目を覚ましてほしく、泣いて訴えたり冷静に話したり、前のような笑い声のある家族の時間を作ったりしましたが、もう、今の主人には何をいってもダメです。それでも、家には帰り、子供を何処かに連れていってくれたり、私の手伝いを自らしています。 ちなみに、子供は小学生6年生と一歳のこどもです。 2人目は念願に授かった子供でした。母子家庭で育てるために産んだわけではありません。 上の子もこれからが思春期で大事な時です。特に、お父さんが大好きで、一緒にいると 目を輝かせています。 結婚して18年、同居もしてて苦労もしたし、我慢もお金の面でしました。 そして社長になり、年収も1千万以上になり、今までの3倍のお給料の矢先、やっとここまできたのに、全てを捨てる覚悟が私にはできません。私が専業主婦ってこともあります。 周りの信頼できる人や、弁護士にも相談しましたが、みんなが、どしっとかまえて、旦那は、ほっときなさいといいます。離婚しても、損するのは私で、旦那の性格上、堪えることはないと。財産分与も今の貯蓄では対したことないので、弁護士さんも、今の生活を捨てるのもったいないと。 お酒を朝方まで飲み、血液もドロドロだし、しばらくしたら、体を壊し、天罰下るからと。主人は40代です。 私も、離婚などしたくありません。お金や子供のこともありますが、18年の間、沢山家族の時間もり、楽しく幸せだったので、離婚して思い出した時の辛さを考えると思い出が多過ぎて。最後は自分が決めなきゃいけないし、今の状況に耐えれなく決断できる時がくることも思います。ただ、今は、毎日、悩まずにはいられない精神状態です。 皆さんなら、どうなされますか。 ご批判があるかもしれませんが、賢く、打算的に妻として母としていき、お金はあるので、自分の楽しみ見つけいきるか、 それとも、全てを捨てて、離婚して、この苦しみからのがれ、子供と生きて行くか。 別居も考えましたが、あと 半年で子供も小学校を卒業なので、環境を変えるのも可愛いそうで。 たくさん悩み、悩み、それでも、どうしたらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.17

 何度も失礼いたします。これが最後です。 御礼の文書を拝見して再認識したのですが、ご主人の不倫相手の女性は困ったものですね。しかし、妻であるあなたは不倫が馬鹿なだけに放置出来ないのです。家族の中に入り込んできた邪魔者ですから。しかも、ご主人が担いだ邪魔者ですから。 このような場合は、あなたは離婚をしない。理不尽な女に負けて離婚なんて出来ない。現在の家族を守るのだ。と、言う強い気持ちを持って下さい。そして、ご主人の不倫相手女性は、話し合えない相手だと思いますので、慰謝料請求調停を申し立てましょう。金額は300万円でいいです。ご主人が払ってもいいです。同じ家のお金が回るのですから。慰謝料の問題と同時に高裁中止の言質を(書面で)とりましょう。 調停が不調になった場合、裁判を起こして慰謝料の請求をしましょう。正直、こういう方法でないとご主人の不倫相手女性はご主人との関係を断ち切ろうという決心が出来ないでしょう。私がアドバイスした人の中にもの事が分からない女性が何人かいました。そういう女性は、法律の場に引っ張り出すのが一番簡単です。又、それ以外方法はありません。 その理由は、人は誰を好きになっても構わないからです。法律で妻帯者を好きになってはいけません。不倫を働いてはいけません。と、いう法律はありませんので・・・。しかし、不倫が相手の配偶者に発覚した場合、相手の申し出による損害賠償は受け入れなければならないようになります。(もちろん証拠をもってして不倫の事実を証明する必要があります。) あなたのご主人が相手にされている女性のタイプはいます。そのような女性と夫との関係を切らせるには、相手の女性に慰謝料を請求する以外に方法はありません。これは、何人もの裁判官もいっています。不倫問題を解決するには、慰謝料という金銭を支払うことで相手に痛みを自覚して不倫の中止に持って行く以外無いのです。これは法律以外の人間関係の専門家もいっています。 その意味で、誓約書を交わされたのなら次回に同じ事をしているのが分かった場合の慰謝料の金額を書いておくとそれが次回の慰謝料の金額を裁判官が決める参考金額になるからいいのです。このこともこういう不倫問題のアドバイスをしていると実例としての情報が得られます。不倫の慰謝料の平均金額なんてあってないようなものです。離婚の慰謝料を交通事故の慰謝料のように裁判所がアウトラインを作ろうとしたのですが、多様な夫婦像があることから出来なかったそうです。 余計な事まで申し上げました。要はあなたは離婚なんて考える必要は無い、ということです。ご主人の不倫を知った以上、それを黙認してはダメである。不倫女は家族にとって邪魔者なので家族から排除すべきである。その方法は、話の分からない相手なら、法律を利用すべきである。(何度でもという覚悟でもって。)その際の請求は単に慰謝料だけではなく、これまでに要した費用なども含めて請求すべきです。(実現出来るかどうかは別問題です。私は、不可能は分かっていても先付け給付を決着が付くまでの間、月20万円は要求するようにいいます。請求の引き出しを多く作ります。)そして、一番大切なことは、困難なことを考えるのではなく、出来ることから実行に移すことです。また、ご主人とあなたは絶対に離婚にはなりません。肝心なことを忘れていました。大切な話をするとき、ご主人とあなた、そして不倫女の3人で会って話し合う、なんて事は絶対にしてはいけません。

tuyokunarit
質問者

お礼

ご返信をこれ以上催促したら申し訳ないと思っておりましたが、ご意見と、詳しい内容、段取りが聞け、感謝の気持ちでいっぱいです。 私は、振り子のように悩んでいましたが、ここで相談し、また、あなた様のアドバイスもよみ、私は、離婚はしないと決めました。 やはり、私の責任で起きた不倫でもないのに、これから、私と子供がなぜ苦労をしなくてはいけないかと教えて頂いたからです。 18年という実績に自信を持ちたいと思います。相談する前の、離婚か耐えるかと、本当に悩んでおりましたが、その悩みの答えが分かったことで、一つ前に進んだ気がします。何も状況は変わってませんが。 耐えるっていう弱い気持ちが今はありません。家族の邪魔者もその通りですね。排除しなくては、家族を守れないことも理解できました。ただ、女性が慰謝料を払わず主人が出して、不倫女は傷みを追うのか不安と、今、この一件で体重も8キロ減り、心身共にまだ、家事、育児をすることでいっぱいで、、今すぐ、調停や裁判と戦い、持ち堪える気力がないなと、情けないのですが思います。もうこれ以上の傷みも怖いです。 でも、こういうことは、やはり、早く排除しないと、余計事態が悪化してしまうような懸念もしています。 一度、弁護士の先生にも、証拠の確認と、調停など詳しいことを聞きにいこうと思います。 今できることをしなくてはいけないですね。裁判など無縁の世界にいたので、全然知識もありません。自分でも調べてみます。 そして、今後、絶対に3人で会うことは致しません。 親身に相談にのってくださり、ありがとうございます。自分を持ち、これから襲ってくることにも負けないよう頑張ります。 それでもまた、悩み、弱くなったら、こちらで相談させてもらいます。もし、また目に止めて頂けたら、ご意見聞かせて頂けたら幸いです。

その他の回答 (20)

回答No.21

これは、 1度、 浮気の経験がないとわからないことが多いと思う。 弁護士さんの言うことは、  あたっています。 ただ、  貴女が、  こころがどれだけ耐えられるかです。 昔から、  浮気は、 元の鞘に収まるといわれています。 貴女の、夫、 今まで、1千万円の、  収入がないので、  自分であがっています。 さめるのは、いつかです。    1千万円といっても、  税金など引かれると、  たいしたお金ではない。 あなたの夫、  いままで、  女遊びをしていないのと、  まずいのは、飲み屋の女、 一筋の縄ではうまくいきません。  今、  貴女が、  反対すればするほど、  飲み屋の女と、浸しくなります。 昔から、  結婚も、  親に反対されれば、  燃え上がるということです。 弁護士さんもいることなので、  じっくり、  様子を見ることです。 かららず、  浮気は、  やめます。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。飲み屋の女かと始めは思っていましたが、本当に一筋縄ではうまくいかない、その通りです。 今は、私も、問い詰めたり、証拠を探したりしてないのでわかりませんが、夏の修羅場の時は、思春期の子供のように、盛り上がっていました。 今は、カウンセラー行ったり、資格の学校行ったり、また、この楽天、解決で色々なアドバイスを読み、私の気持ちも落ち着いてきました。 でも、最後は、私の我慢というか、耐えられるかですよね。頑張ろうというより、色々な意味で強くならなくてはとおもっています。 今は、じっくり様子をみます。

回答No.20

私は離婚経験者で相手は資産家でした。私は専業主婦で子供2人、 特に資格も働いたこともなく実家は貧乏で頼れませんでしたが 身一つで家を出て離婚しました。一度しかない人生を 自分の力で生きたかったから。親兄弟も周りは全員離婚に反対し 親はお金があるのだからいろんなことに目をつぶって 自分で好きなことをすればいいので離婚したら損だと言ってました。 でも離婚するときってそれ以外選択肢がその時にはないのです。 数年たって色々と間違いに気づくけどそれも人生、自分自身が 選択したので後悔しません。 貴方は自分の意思やプライドはないのですか?貴方はどうしたいのですか? 誠実な夫と、裕福な生活(子供を育てるのに困らない、 自分が働かなくて良い)を望んでも旦那さんには旦那さんの 性格、生き方、考え方がありますので誰もそれを止められません。 旦那さんがいくら離婚したくても旦那さんの不倫が原因なら 貴方が離婚しないといえば離婚できないでしょう。 貴方は妻として母としてお金があるので自分お楽しみを見つけて 一生旦那さんにくっついて生きればそれはそれであなたの人生でしょう。 自分の人生なのだから自分で選択し後悔しない事です。 情けないのはいくら夫婦でも旦那さんの行動だけで 自分の人生を左右されるということです。 貴方の方が旦那さんに惚れているのか未練があるのか そうなると惚れた弱みで強いことは言えないですよね。 旦那さんは貴方に危害を(精神的に)与えましたよね。 そんな相手となぜ一緒に生活するのですか? お金ですか?思い出ですか?どちらにせよ別れられないなら 旦那さんの好きにさせて貴方は旦那さんの言いなりになって お金をもらって子供を養育していくしかないですね。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、離婚だという選択肢だけには思えなかったです。 離婚、別居などそれが、思い出のためなのか、子供のため、お金のため、自分のやってきた妻としての役割を果たしてきたからから 。 全部を考え、なやんだから、答えがでなくなってしまいました。自分でどうしたいのも分かりませんでした。 だからといって、主人の言いなりなろうとも思ってません。 たまには、育児をお願いもするし、ゴミ出しも頼みます。困った時は、頼ります。 特に、子供は二人の子供なので。 主人の性格はもう、変わらないとも悟りました。 だから、あなた様の言うとおり、自分の人生、自分で後悔しないよう、見極めて選択したいです。 ありがとうございました

  • dumbo123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

今のtuyokunaitoさんに似た状態です。 私の主人の方が、言葉の暴力があったり、開き直って毎週のように朝帰りするなど、状態が悪いですが… 私も一時は35キロまで体重が減りました。 直接会ってお話ししたい位ですよ。 本当につらいですよね。 いっそ嫌いになれたら、生活のためにと割りきって楽になれるのに。 どんなに酷いことをされても、まだ心のどこかでわずかな期待しては裏切られる。 その繰り返しです。 今は、1人になってもいいように少しずつ準備をして、できる所までは我慢しようと思っています。 専業主婦で手に職もないので、子供(まだ1才です)のことや自分の老後を考えるとなかなか離婚までは踏み切れません。 主人もそれがわかっているから強気なのでしょうね。 離婚という選択肢が現実味を帯びてくると、周りの人たちが言う「離婚して損をするのは妻」という意味がよくわかってきました。 余程高額な慰謝料と財産分与があればいいですが、普通は2~3年生活したら無くなる額でしょう。 結局、不仲でも夫婦を続けていた方がいいんですよね。 主人の気持ちを変えることはできないので、自分の中で距離をとって家族としてやっていくしかないのだと思います。 日々葛藤はありますが、私は「精神的自由」と「経済的不自由」をいつも天秤にかけています。 私の主人も経営者です。 平均より上の生活だとは思いますが、何でも好きに買える程ではないので、正直割に合わないと思ってしまいます。 主人の主張は「いい暮らしをさせてやっているんだから、浮気は当然。今後もやめる気はない。充分な生活費を入れる=家族を大切にしている」です。 私はこの考えをどうしても受け入れることはできません。 始めは主人の方も世間体もあるし子供のために離婚はしないと言っていましたが、今は女に翻弄されているのか別居や離婚をほのめかしてきています。 具体的に何かしてきたら、戦えるように証拠をとり弁護士にも相談しています。 結局は妻の立場が強いのです。 簡単に明け渡してはいけません。 tuyokunaitoさんも負けてはいけませんよ。 私も強くならないと!と元気もらいました。 がんばりましょう!

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。 dunbo123さんも、辛い思いされてるんですね。本当、会って愚痴や励ましあいたいですね。 離婚をする、しないのに損得勘定だということを、今回、この様な立場になりわかりました。主人も口には出しませんが、 あなた様のご主人根本同じです。 稼いできてるんだから、浮気ぐらいで口出すなと、思っていると思います。 DVはないですが、一度でも思いきり殴ってくれば、全て諦めつくなと思う時もあります。 私も、主人という人間は変わらないと今は思っています。今は、自分がこの気持ちから脱出できるよう、私も、 いざっという時の準備と、楽しく過ごせるよう外にでてます。 一ヶ月は、ほとんど家にいて、友達とも会えない状況でしたから。今は、心身共に回復するこに努めたいです。 そして、回復したら、もう一度、私は、戦おうと思っています。 理不尽人たちのために、苦労するなんて、愚かだとも、この楽天、解決で教えてもらいました。 お互い、強くなり、楽しい人生になれるよがんばりましょう。 励ましのお言葉ありがとうございます。

回答No.18

拝啓  トテモ複雑で 中々困難でしょうか、、?? 第一に「お前さんは 彼氏を どの位の”好意と好き度”」を持っていたかでショウ、、?  「嫌いでも 好きでもない、好意も悪意も無い」という「中途半端」ならば、、??でしょう「、貴殿は 結婚する資格が 無かった」、、と断じます、、。 なぜなら「子孫の繫栄、??」ならば、「もう十分に 人口は、、満ち足りています、、!!」、、!!  貴方の「現今世界の判断力不足==???」、、でしょうか、、?? 敬具。

回答No.16

 可愛そうですね。さて、離婚をして場合は社長様であるとの事なので、慰謝料は300万から500万円前後と推測され、養育費は旦那様と相談して決めますが以前に何かで見ましたが、実際に養育費を支払う旦那様は25%前後だった記憶があります。 そういうことですぐに離婚はお勧めしません。  浮気をする男性は、基本的に今後も別の女性と浮気をすると推測されます。 基本的に男性は浮気願望はすべての男性にありますが、モテナイ男性は浮気しようとしても相手がいない場合と浮気願望があったも我慢する男性と、そして最後に実際に浮気する男性の3種類に区別されます。  さて、今後の判断はどのように考えるかですね。貴女もエステやコラーゲンなど若返りを図り、また、 男性の浮気理由の1つである、ゆるゆるの解消、すなわち妊娠で緩くなった膣の収縮手術など受けて 貴女自身が美しく変身しましょう。   さて、貴女の性格が文章ではわかりません。浮気されやすい性格と浮気されにくい女性がいるのが実情です。頻繁に旦那様の悪口を言ったり、男性を尊敬しない立てない女性。  テレビに良く出ている女性タレントでも離婚したり、35歳過ぎても未婚の女性の共通点は性格が悪い 人が多いのに気がつきます。 また、離婚理由や離婚したい男性の共通点は妻の作る料理が上手くない と言うのも多数あります。 たとえ、奥様の作る料理が不味くても言い出せない男性が多くいます。  日本各地にチェーン店を展開している飲食店で食事をすると基本的に誰も不味いと思う人は少ないですが  奥さんが作る料理の味が薄い、濃いの問題や味付けの問題で男性の好みがかなり異なると 男性は毎日2食3食食事を食べなければいけないので、離婚理由の影の首位打者です。  旦那様のお母さんに料理の味付けを教わるのも良い方法ですよ。余談ですが、私の母は料理が上手いのですが私の姉は高校生の時など、昔から料理を作ったことがない女性でしたが、先日に初めて食べたら、不味いの 一言でした。  また、パソコンで料理名と上手い作り方と検索すれば、ほとんどの料理の上手い作り方がありますので 参考にしてください。  貴女が外見も美しくなり、料理も最高に上手くなれば、旦那様も浮気がなくなる可能性もあります。 それでも浮気が解消しない場合は、今から、へそくりを一杯に貯めて将来の離婚に備えましょう。  頑張ってくださいね。

tuyokunarit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人は浮気するタイプです。 また、私は、頼まれる前に、やってあげようかと、自ら気づいて世話をするのが良い妻と思いやってきました。 今となれば、そんなことをしたから、主人の亭主関白と言うか、私への甘えに繋がったんだと思いました。 食事はいる日は、当日、電話あり、リクエストされてたので、希望通りですが、不味の日もあったかもしれません。 へそくりは、さっそく、始めました。 今、できることを頑張ろうと思います。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.15

浮気された方はツラいと思いますが、 それで離婚し、あなたが路頭に迷うのは愚かと思います。 まして子供さんが、父親を慕っているなら尚更です。 私なら、夫より相手の女を攻めますね。 慰謝料請求もします。 一発ぐらいは殴らせてもらいます。 所詮不倫は不倫。 熱も冷めるし、飽きもするでしょう。 DV夫なら、即離婚ですが、浮気ぐらいで離婚しない方がいいと思う。 打算的に妻として、母として 生活重視、何が悪いんです? 私ならそんな人達のせいで、 自分がいらぬ苦労をさせられる方がよほど腹が立つ。 以前知り合いに会った時、夫婦でいるから仲がよいなと思っていた。 職場も一緒だと話してた。 でも、後で聞いたら、その時はその二人はもう離婚していた。 元奥さんは、元夫と同じ職場で働いてるの。 でも、それもありかなと思う。 私なら生活重視で、生きていきますね。

tuyokunarit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、そんな人たちのために自分と子供がいらぬ苦労するのは悔しいし、私の責任でもないのにと、読ませて頂きおもいました。 生活重視を考えると、金銭面、また、、子供の教育環境または、子供を安心して預けて、私がでかけられるのも、悔しいですが主人です。離婚したら、我慢や苦労することが増えるなと思いました。 ただ、離婚したら、主人とはもう、顔もみたくないと 思います。なので、離婚して、良い関係は私にはできません。 打算的、割り切って生活できるようにしたいです。 心強い励ましのお言葉ありがとうございました

回答No.14

すみません。 思い込みでお嬢様とコメントしましたが、性別は書かれていませんでしたよね。 大変な失礼致しました。

tuyokunarit
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。上の子は男の子ですが、子供を思っての、お言葉には変わりないので、感謝します。

回答No.13

今、ものすごく心が辛いと思います。 私の元旦那も浮気、そしてその後離婚となりました。 浮気や不倫が発覚すれば大多数の人は一時パニックになると思います。 何をしても心が苦しくて本当に大変でした。 「全てを捨てる覚悟がない」とのことですが 人は生活水準を下げることはなかなかできません。 そしてお嬢様の周りの環境もありますし、簡単に答えが出るものでもないですよね。 私は離婚前に親子留学を考えました。 母子留学専門の会社もあり、サポートもしっかりしている所も沢山あります。 まったく知らない土地でやっていけるか不安もあるかと思いますが 違う日常になることで多少は何かしら変化があると思います。 また、教育の考えもしっかりもってらっしゃると思うので 一意見としてコメントしました。 私は費用の面で難しかったのですが 知り合いでは夫婦離れているからこそ上手くいくパターンで成功した例もあります。 性格も関係してくるとは思いますが お互い自分の生活が出来て、お互いを干渉しないことが上手くいったみたいです。 生活が楽しくなると旦那のことは気にしなくなるようでした。 少しでも息抜きを見つけでゆっくりしてくださいね! 応援しています!

tuyokunarit
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 二人の子供を考えると、本当に答えがでません。離婚したら、今のように、好きな習い事もさせてあげれ今は、私のせいかつがなくなると思います。 昨日まで、主人が出張で、何日かいませんでした。帰ってきたときは、久しぶりで、普通に接することができました。 わたしは、家族優先できました。それが自分の生活の基盤だと。 だから、主人のことも、浮気され、余計ショックでした。 今は、確かに、私の生活が楽しくなるように、色々試し、主人に、執着しないようにしたいです。

noname#217538
noname#217538
回答No.12

実際に子供を抱えて働くのは大変です。相当の覚悟が必要ですね。私はあなたはこのまま居座ったほうが良いと思います。ただ、居座るからには腹をくくって平然とお子さんと過ごすべきでしょう。しっかり教育して、”子供のために父親らしく行動せよ” を意識させると良いかもしれません。 お子さんの成績が良ければ父親として嬉しいと思います。なぜなら家業の跡継ぎになるからです。自慢の子供さんの存在は徐々に商売女の存在を薄くするかもしれません。”所詮は” ですよ。商売女では家にも相応しくないと気がつくでしょう。 私はこの方法で長くかかって取り戻した人を知っています。本妻のお子さんたちはずば抜けて優秀でした。愛人の子供は見劣りする学歴で、次第に興味を失ったようです。なぜならその男性も会社を持っていたからです。最初は愛人の母娘(ともに水商売)で上手に取り込んでいましたが、本妻の子供が大学に入ったあたりから足が遠のいていきました。年齢もあったかもしれませんが、息子さんの対応が上手で父親を見下さない態度が功を奏したのでしょう。母親は実に賢く育てたと思います。 ご主人は次世代を思えば、頭がしらふに戻るかもしれません。賢い母としてしっかりお子さんを教育するのが良いと思います。お子さんがしっかり育てば、あなたはそこにいて良かったと思える気がします。頑張ってください。

tuyokunarit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供の教育や、子供の習い事、好きなことは、離婚したらやめてもらうしかないと思うと、可哀想だとも思います、やはり、何もするにもお金はかかるし、今までは、子供の教育に関しては、不自由なくやらせてあげてました。 だからといって、成績が良いかは、かなしいですが、今だ、力を発揮してなく。でも、楽しく好きなスポーツで汗を流して、 まっすぐ育ってはいます。ちょっとおバカですが、それで、家族が笑えていましたt。 子供のためばっかりとご指摘する方もいますが、どうしても、私も、子供の環境を保ちたい。 毎日喧嘩し、子供が怯えてる状況なら私も、妻の座はここまでこだわらないのですが。 ありがとうございました。もう少し頑張ろうと思います

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.11

再び失礼いたします。 ご主人の不倫問題、問題解決に於いてあなたが一番優位な立場にある。と、いうことをご理解下さい。こういう立場だからこそ、離婚を望まないならご主人を守りながら不倫相手をご主人から遠ざけることが出来ます。 まず、可能でしたらご主人の不倫相手にあなたが会ってご主人との関係を切るように申し入れましょう。相手の女性が渋ったり拒否するようなら、長く話をせず、それでは3日間の猶予を与えますのでその間もう一度お考えになって下さい。もし、3日待っても連絡が無い場合は、あなたを裁判所に訴えますのでご了承下さい。と、いいましょう。 次に、不倫相手と会うとき、誓約書を準備しておきましょう。合意に達したなら誓約書にサインをして貰い、それを公証役場に持って行き「確定日付印」を貰っておきましょう。借用書は、具体的にハッキリ書きましょう。約束を守らずに、「ご主人と会っていた場合は、争うこと無く不倫相手があなたに00万円支払う。」と、いうようにです。もちろんその他も書きます。 不倫相手とあなたの親族が会ったり、不倫相手の親にいうのは感心しません。その理由は、最初の交渉段階から、関係者を広げて相手に対応した場合、そこで旨くいかなくなると作戦上手詰まりになるからです。最初は、対象を1人に絞りあなた一人で会うべきです。それで旨くいかない場合、どういう方法でも策は可能です。 あなたはご主人の不倫相手に慰謝料を請求されないのですか。それともす既に請求されているのでしょうか。もしまだ請求されていなくて、請求する気持ちがないのならこれは最後の交渉手段にとっておいてもいいです。手切れ金を渡す場合は、もっともっとご主人と不倫相手の関係が深刻になっている場合です。例えばですが、不倫相手が妊娠しているというような場合の限られた条件あるときです。今、不倫相手に手切れ金を渡すような事をすれば、不倫相手の間違った考えが正当なんだと相手は解釈してしまいますので、ご主人に何らかの理由を付けて関係が復活する可能性があります。これは中止です。 行動に移すに際し、こういうことをすればご主人が何か言わないだろうか。とか、女の態度が変わるのではないだろうか。と、いうように不都合が発生するのではないだろうかということは絶対に考えてはいけません。こういう考えは、行動しなくてもいい理由を作っているだけです。あなたが主導権を取って問題解決に導くのです。行動に移せば割と簡単です。正面を向いて対応しましょう。

tuyokunarit
質問者

お礼

何度もお時間をとらせてしまい、申し訳ありません。そして、詳しく、アドバイス頂きありがとうございました。 読んでいて、ドキドキしてしまいました。 女性に慰謝料ですが、実は、弁護士に相談の際に、内容証明を作ってもらいました。 今後、会うようなら300万という内容です。 ただ、弁護士からだと報酬料もかかるし、私も直接会ってサインしてもらいたかったので、弁護士の名前はないものでした。 そして、主人と3人で会う機会があった時に、その書類をだしたら、抵抗、ひるむことなく、サインしました。 そして、わたしは別れたくありませんと、妻の私にははっきりいったのです。主人は 別れるって彼女に言っていました。そして、親に相談しにいきますと、忠告しても、構いませんと。 もう、私の周りにはいないタイプで、非常識というか。弁護士さんも、随分厄介なタイプで大変かもと言われました。 以前も、愛人で、その相手は別居してたというので、この女性のことで、そこまでなったかと推測しています。 それからも、やっぱり主人は押しに負け、関係が続いています。なので、私が慰謝料請求すれば良いのですが、 その後の証拠をつかむことも怖くもなり、また、探偵ともおもいましたが、見積もりみたら、すごく高くって、別れたときの、財産分与の金額が減るなとか、そのために、あまりない通帳のお金を使い、みたくもないものをみるのに、ためらってしまいました。 あなた様の言うように、その時、わたしは、逃げて、現実逃避していまいました。 それと、慰謝料請求しても、払うのは主人です。馬鹿馬鹿しいかんじもしてしまい。 なので、わたしは、不貞をしって、三年以内の慰謝料請求がるとのことなので、それを最終手段にしようと。 それまでに、自分でも少し、かわり、蓄え、踏ん切りを着けるようとおもいましたが、 これも、あなた様の言うように、時計の振り子状態になり、一人、弱いと自分と悩んでいたのです。 文章が長くなり、申し訳ありません。相談の時はここまで話すつもりはありませんでしたが、親身に沢山のアドバイスをしていただいたので、書かせて頂きました。楽しい話ではないので、申し訳ありません。 手切れ金についても、あなた様の言うとおり、払う筋がおかしいし、一生後悔しますね。まともな判断が今はできなくって。 細かく、アドバイス、段取りを教えて頂きありがとうございました。冷静に考えられる時期が着たら、参考にして、逃げないで、家族を、また、私も守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 4年も騙された主人の浮気

    主人は結婚前から、金と女関係にだらしがない人でした。結婚して翌年には子供ができました。子供が3歳のときには、車の中から風俗店の割引件が84枚でできました。また、その翌年には女性との2ショット写真をキ-ホルダ-にし、鍵に平気でつけていたので、注意してやめてもらいました。一昨年、主人が携帯を変えるとのことで、今まで使用していた携帯を子供にあげたら、その中に写真を削除するのをわすれたようで沢山彼女との写真が入ってました。履歴を見れば、子供の誕生日や結婚記念日、私の誕生日も彼女と過ごしていたのです。この時は、私も怒りケンカとなりました。主人も謝り、彼女からも謝りの電話をもらいましたが、それは、主人が「今だけ謝ってもらうと妻の気がおちつくから」と彼女に言っていたそうでした。その翌年に、主人が携帯を家に忘れて言った時に、なにげなく見てみたら、彼女を旅行やコンサ-トと相変わらず不倫関係が続いていました。家族を旅行やコンサ-トにつれってったことなど1度もないんですよ。この日の夜は大喧嘩でした。この時、主人は「彼女が好きでおまえが嫌いだから付き合ってるんだ」といいました。彼女にも家庭がある人です。調停を行い、慰謝料をもらって離婚しようとしましたが、子供を傷つけてしまってようで、おねしょやイライラしている様子があらわれだし、調停は途中で打ち切り今は家庭内別居状態です。ただ彼女の旦那に私が電話したことで、彼女から「復讐してやる」と言われ、私の実家にも私の悪口を言ったり、家にも無言電話や非通知電話が多くかかってくるようになっています。時には「まだ離婚してないんですか。アハハ」とか「旦那さんがあなたが嫌いで私にアプト-チをかけてくるのよ」など電話もしてきます。主人にこの事を言った時も、「そんな女じゃない」とかばったのです。私自身、あきれて憎しみでいっぱいです。母子になる勇気が出ず、離婚ができないでいる現実もあります。経済面も不安なのです。今はパ-トで少しずつお金をためています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 主人の浮気

    はじめまして、結婚23年高校生の子ども2人の会社員のものです。 主人の浮気相手からの電話で発覚し1年になります。 内容は、主人が私と別れて一緒になる  女は離婚し子供を捨てた。いつ別れてくれるのか?と言う電話でした。気が狂ったようにまくし立てられ、私も気が動転し、別れる気は無いとハッキリ答えました。主人は1年前から単身赴任で、同棲してるとも、女に言われビックリし、すぐ主人に問いただしたら、「ごめん、俺が呼んだわけじゃない離婚し行くところが無く来た」と言うので3人で話そうとしたのですが、2人で逃げて、話になりません。主人は私に別れるから、待てと言います。女が出て行かないとも言います。お正月等は、家族で過ごして居ます。金銭面は、生活費はいれますが、ボーナスはいれません。この先不安で子供も感ずいています。離婚の話も、しましたが、別れるなら子供は渡さないと言います。どんな意見でも良いので、宜しくお願いします。

  • 主人が浮気し離婚を要求されてます

    主人の浮気が発覚した同じ頃、相手の女も旦那さんに浮気がばれるという、いわゆるダブル不倫です。 主人はとても賢く、切れ者です。 口では勝てません。 不貞の証拠を集めたいんですが、 証拠になるようなものは一切持ち帰ってないようで、なにも出て来ませんし。 自転車通勤のため、GPSもなかなか仕掛けるのも難しいような状態です。 そのうえ、知り合いの弁護士に相談してるようです。 私に離婚になったときの、家のローンや生活のことなど考えておくよう、言われました。 旦那が悪いのに何故か上から目線。 本当に腹が立ちますが、こんなときこそ冷静にならなければと思っています。 かといってこちらは弁護士なんて立てる費用はありません。 調停するとしても、不貞の証拠がないかぎり慰謝料も請求できないし。 どなたかアドバイスください。

  • 主人の浮気と浮気相手

    主人が浮気をしました。体の関係は一度だけだと思います。 主人と女が寝ているところに出くわしてしまいました。 主人は体の関係があったことを認めています。 相手の女は主人の仕事上(飲食店)のお客さんです。 「お互いに連絡を取らない、お客さんとしても近づかない」ことを主人が電話をして相手の女に約束をしてもらいました。にもかかわらず、二度ほど主人に会いに来ています。 断らない主人にもまた腹が立ち、「もう会わない連絡とらない」などという誓約書を書いて貰いました。 そして相手の女に「来ないでくれ」と電話で主人が話しました。ですが、女は納得しません。「もう手は出さないから安心してください。でもこれからも私は行きたい時に行きます。こっちはお金払ってんだから」と言われました。 私は女の言う事を素直に聞き入れるしかないのでしょうか? 今は言っても聞かない女に旦那もうんざりしている様子です…。まぁ自業自得なんですが。 相手の女は反省もしていないし、なぜか私に逆ギレです… 最近は懲らしめたい気持ちでいっぱいで毎日が辛いです。 何か相手の女に迷惑だとわからせる方法はないでしょうか? ちなみに、私は小さい子供が2人いるので離婚は避けたいと思っています。

  • 主人が浮気をして、離婚したいと言われています。

    長文になりますが、お付き合いください。 40歳、女性です。私はバツ1で7年前に再婚しました。 2年前に家を新築し、主人の両親とも同居をしております。 本当に仲の良い夫婦でしたが子供には恵まれず、 昨年末には体外受精にも踏み切りました。 残念ながら妊娠することはなく、受精卵を凍結保存しています。 そんな時、主人の様子がおかしくなりました。 私に触れることがなくなり、常にイライラした様子でした。 帰宅も遅くなり、休日出勤も増え、私は浮気を疑うようになりました。 「好きな人でもできたの?」と聞いてみましたが、 「仕事が忙しい」ということで、さらにイライラさせただけでした。 その後、ルール違反と思いながらもカード会社の明細を見てしまいました。 そこには高級ホテルの宿泊明細などが記されていました。 そのことを問い詰めたら「ホテルには自分は宿泊したが、彼女は宿泊せずに帰った。 別の日は別れ話をするために会った」と女性と会っていたことだけは認めました。 それから休日出勤はなくなりましたが、 数か月経っても態度が変わらなかったため、改めて確認しました。 すると「その人が好きだから離婚したい。 でも、彼女とは肉体関係も無いし、離婚したからといって付き合うかどうかはわからない。 彼女も離婚してほしいとは言っていない。 ただ、別居でもいいから、今はとにかく一人になりたい。 だから子供もあきらめてくれ」ということでした。 どこまでが本当かわかりません。 確かにホテルの宿泊明細があるだけで、決定的な証拠があるわけでもないので、 主人と彼女との関係もはわかりません。 ただ、彼女は主人の会社の部下で、名前も住所も電話番号も知っています。 主人は私が知っていることに気付いていませんし、今も色々な事を一生懸命隠しています。 それから1か月ほど経ちますが、主人は何も言ってきません。 主人は見栄っぱりで浪費家なところがあり、 住宅ローンを抱えたまま別居や離婚をすることは、 今の生活レベルを維持できないと思って、思い悩んでいるようです。 お金さえあれば・・・といつも思っているように感じます。 私達はお互いそこそこの年収がありますが、収入合算でかなりの額な住宅ローン(35年)を組んでいます。 主人が主債務者で、私が連帯債務者です。 貯金も家を建てるにあたって使い果たしました。 主人は家を売って、それぞれ別々に暮らづことも考えているようですが、そんなに甘くはないと思います。 債務は残るわけですから、私も生活できません。 正直バツ2にもなりたくないので、もう少し様子を見ようとは思います。 しかし、つい半年前までは仲の良い夫婦だったのに、 会話はあるものの、目を合わせることさえ避けるような主人と一緒にくらすのは、 苦しくて精神的に耐えられなくなりそうです・・・。 先のことを考えたら、現実を冷静に見なければなりません。 もし、離婚をするならば私も自分の生活を第一に考えたいので、 条件として連帯債務者からはずれたいと思っております。(難しいのはわかっています) また、慰謝料もいただき、一人で生きていこうと思います。 このような条件で離婚をするには、まず何から始めるべきか、 皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 主人の浮気、今後どうすれば良いか?

    結婚15年です。 子供はいませんが、いつも仲の良い夫婦だったと思います。 しかし、主人が同窓会で再会した元カノと浮気(性行為はないと聞きました)をしたことがわかりました。 元カノも結婚しています。 わたしは主人を愛しているので主人と相手の女性を許せず、離婚を考えましたが、 主人はすぐに相手の女性とは魔が差しただけだと言い、目の前で彼女に連絡を取り、連絡先を消去し、二度と会わないと言ってくれたので、再構築をしようと思いました。 主人は今まで以上にわたしに優しくしてくれていますが、フラッシュバックがひどく、 相手の家庭だけ何事もなかったかのように幸せに暮らしているのが許せず、弁護士に相談し、浮気相手の女性に内容証明を送りました。それにより相手の旦那さんの知るところとなり、修羅場になったようです。 でも結局継続ではなく、一度の過ちなのでお互い再構築することになり、示談書を作成し印鑑を貰い双方が被害者、加害者であるので、慰謝料は相殺、納得の和解となりそうです。いや、なりそうでした。 ただ一ヶ月経った今も示談書を送付してくれません。弁護士にも再度急かしましたが、 相手の旦那さんが再構築したいも、奥さんのことが許せず、最悪離婚になるかもとのことで、示談書を現時点では送れないとのことでした。 示談書には接触禁止の旨と、今後離婚した場合も慰謝料は発生しない旨が書かれています。当初はお互いが再構築でしたので。 こういった場合、相手方が示談書に印鑑を押す前に離婚された場合は主人は相手の旦那さんに慰謝料を請求されてしまうものでしょうか?不貞関係はありません。(性行為の手前でやめたそうです。証拠はありませんが。) わたしは主人との再構築を望んでおり、離婚の意思はないので、早めに示談書を返却して貰い安心したいのです。 ちなみに相手方夫婦には子供が居ます。 夫婦間も良好で結婚年数も同じぐらいです。 弁護士は立てておりません。 この条件で対策があればよろしくお願いします。

  • 主人と離婚話しになりました。

    主人と離婚話しになりました。 乱文、長文お許しください。 主人37歳 私35歳 娘15歳です 結婚5年目、主人はバツ2で私とは3度目、1番目の時の奥さんとの子供当時4年生の女の子を連れて私と結婚しました。2人目の奥さんとの子は元嫁が連れています。私は初婚で実子はいません。 最近の主人は仕事が忙しく、早い時は6時半に出て行き帰りは21時を過ぎるのも当たり前で会社はかなりのブラックです。今度やりがいのある役職を任されるかもしれないと本人的にはやる気満々、でもどう見ても気持ちと体力が伴っていない状況で、糖尿病を患っている主人の体がとても心配で任されるかも…という話を聞いた時は正直複雑で心から喜べませんでした。 そんなある日、突然主人から今後について話がありました。 仕事で手一杯で、家のことを考える余裕もなく、帰りも遅く、休みもない、私に迷惑かけてばかりで悪いから別れることを考えている。 との事でした。私は迷惑だなんて思った事はありません。 主人は糖尿病を患っている為、遅くに帰ってきて遅い時間にご飯を食べて寝るという生活は特に糖尿病の人には良くないこともあり、体が心配でたまに帰りが遅いことを言うことはありました。でも、言ったからといって早く帰ってくるわけでもないし、言うだけ主人のストレスになると思い言わないようにしてました。あくまでも体が心配でという気持ちでした。 そのことを伝えると体が心配なんじゃなくてお金が心配なんじゃないの?と信じられないことを言われました。 要は、体が壊れて働けなくなったら私だけの収入ではやっていけない(私も働いてます)だから心配してるのではないか?ということでした。 いくら今の主人が精神的に弱ってる状態だからと言っても、あまりにも酷すぎるとショックで泣いてしまいました。 毎日カロリー計算して夕食を出して、必ず野菜も食べさせて、低カロリーながらも満足できるレシピ考えて… そんなことしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 でも、主人のことは好きです。 優しくて、頑張り屋で、少なくとも今までは私のことも考えてくれていました。 なので、私的には離婚なんてしたくないというのが本音です。 その事も伝えました。 どちらが正解かは分からないけど俺も離婚しなくて済むならしない方がいいとは思う…と言ってました。が、なんだか腑に落ちない雰囲気で終わりました。 そして、あれから10日以上経ち、今後について少し話を聞いてみました。 すると、迷惑をかけるようなら離婚する… と、まだそんな事を言っていました。 迷惑だなんて思ってないよ。と言うと、ここ最近我慢してるのが見え見えなんだよ!と言われました。正直、この約10日間私も旦那に対して腫れ物に触るような態度だったかもしれません。離婚話し切り出されて普通に接する事なんて無理でした。 旦那はこう言ってました。 仕事をしてる時が一番楽、1人って楽だなぁ~って思う。 家にいるのが生き苦しいわけではないけど仕事してる時は何も考えなくていいから… 1人になったら楽だろうな~ でも◯が(私)居ないのも寂しいだろうな~とも思う。 でも、今は1人になった方が楽、◯の辛そうな顔見たくないから…との事でした。 1人になるって子供はどうするの⁉︎と思いましたし、あまりにも勝手すぎる!とおもう私は変なのでしょうか? そしてこう続きました。 今までの離婚もなんだかんだ言って俺だったのかな(離婚原因)と思う。何かにいっぱいいっぱいになると1人が楽だと思ってきたのかもしれないと言ってました。 (主人の過去の結婚生活は3年未満です。) ある意味私は利用されたのかとも思ってしまいます。子供がまだ小学生で手のかかる時だけ結婚して中3になってある程度自分の事は自分でできるようになったら母親はいらないのか⁉︎ 結婚当時の主人は普通の平社員でした。出世の話も幾度と頂いたが子供の面倒を見ないといけなかったから断ってきたそうです。それが私と結婚して、家で私が子供と一緒に居られるので旦那は残業もできるようになり出張も、会社の飲み方にも参加するようになり、幅が広がり今は役職もついた中間管理職です。で、生活が落ち着いたら私は必要ない、1人になりたい… 私は利用されただけ?多少の稼ぎがある家政婦状態⁉︎ そう思いたくなくても頭を過ってしまいます。 でも今の気持ちは私はできれば旦那と子供と居たいです。 離婚もしたくはありません。 好きだからしたくないのもありますし、離婚してからの生活にも不安があります。 こんな状況で離婚したくないという私の意見はわがままなのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。精神的に弱ってしまってるため優しくてお答えいただけると嬉しいです。 わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 急に主人に離婚を言い渡されました。

    主人24歳(会社員) 私 23歳(パート) 子供 1歳8カ月(保育園) 主人から1月の初めに急に離婚を言い渡されました。 11月までは仲も良く、周りからも羨ましがられる程でした。 12月の中頃、子供が主人の財布を開けてしまい、パチンコで勝ったのか15万入っているのを見付けた時から急に態度が変わり始め、今は家庭内別居状態です。 その時、そのお金を生活費で入れろとも言ってませんし、「見えたんよ、ごめんね?」と言いました。 私は離婚になるような事は何も身に覚えがなく、家事育児仕事も今まで通りしています。主人にも「頑張ってくれてる」と言われています。家庭内別居状態でも、主人のお弁当を作ったり、洗濯やアイロンというのは私がしています。 今は賃貸に住んでいるのですが、家も勝手に解約されそうな状態です。家の契約者は主人です。 主人は実家が近くにありますが、私は実家が遠く仕事もあるので、私と子供は住む場所がなくなります。 そこらへんについては、主人はどう考えているのか分かりません。 主人から離婚を言われ精神的に辛くパニック障害と診断されたり、主人が子供に対してキツイ言い方をしたりしています。 結婚当初から口が悪く、死ね、殺す、カス、ガイジ、クズなどと言われてきて、今でも主人の事を怖いなと思う事もありました。 この前は「お前とヤるのは、性欲がたまるから。生きてる人間普通の事やろ?」と言われました。 主人の言い分は、私の聞く限りでは ・俺の事を優先してくれない ・お前の家のやり方で全てやっているのが気にくわない ・お前が親(私の両親)の言いなりなのが嫌だ ・子供の事はかわいそうだけど、それを上回るものがある ・俺はたくさん我慢してきた ・とにかくもう無理 といった感じでした。 離婚話が出る前、私から何回か話合いの機会を設けようとした時もありましたが、携帯をいじりながらだったり、返事が適当だったりで真剣に対応してもらえませんでした。 主人から直接「お前のここが嫌だ、直してくれ」なども言われた事はありません。 もちろん、私は親の言いなりのつもりもありませんし、自分の意思をもっています。 一番ひっかかるのは、主人が離婚をかなり焦っているように思う事です。 本当は何かあるんじゃないだろうか、と疑ってしまいます。 実際、1カ月の3分の2程は帰りが1時2時と遅いです。 ほか女に主人の子供でもできたんだろうかと思ってみたり… 今のところ離婚に対して私は了承は一度もしていません。 これから有利に離婚を進めていくには、どのような順序で物事を進めればいいでしょうか? 慰謝料などは取れるのでしょうか? 弁護士の無料相談などにも行っていますが、時間が足りずなかなか話ができません。 お願いします。

  • すぐに「離婚」を口に出す主人

    結婚して10年ほどになります。子どもは三人です。結婚当初から口論が絶えない夫婦関係でした。最近はかなり冷え切った状態で、主人がいると家にいても落ちつかず、とても不安定な精神状態です。 以前より口論になると「離婚する」「別れる」と感情に任せていう主人に憤りを感じていました。 今回も私のお金の使いすぎということを発見した主人は、また「別れる」とメールで書いてきました。確かにお金の使いすぎもありましたが、その他の出費もあり、弁解を聞くでもなく一方的に私個人の出費と決め付けて送ってきました。またか、と思いました。 以前は子どもの前でも平気で「離婚」を口にだしており、どういうつもりか?と子どもの前ではいうことを止めるよう頼みました。最近では子どもの前では言わなくなったものの、私にはすぐに「離婚だ」「別れる」といいます。 実際、私の方も別居もしくは離婚を長期間真剣に考えており、(理由は主人の人間性に関して疑問を持つことが多くなったからで、性格の不一致というのでしょうか?)年末から一ヶ月ほど子どもを連れて実家に戻っていました。しかし、子どものこともあり、私たち夫婦がきちんと向き合ってもう一度関係を修復しようと話し合うことで、やり直そうと思い戻ってきました。主人も同意してくれました。その時は家族を大事に思っているとも言っていました。 しかし、前述したとおり、またメールで「別れる」と書かれてしまいました。私も離婚は避けたいと思っていますが、一度本気で考えただけに、離婚した方がいいような気がしています。主人を男性としてはもう愛せない可能性が高いとも思っています。もう疲れてしまいました。主人もきっと私とは本当に離婚したいと思っているのでしょう。 すぐに「離婚」ということを口に出すというのはどうかと思っています。離婚に至る場合はこのように何度も離婚を口に出しながら現実に離婚となっていくものなのでしょうか?また、皆さんのご家庭では喧嘩の際、よく「離婚」を口に出していらっしゃるのでしょうか?

  • 離婚?

    初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。