• ベストアンサー

アイスランド(レイキャビックのお勧め等

今年の夏、アイスランドに行く予定です。 行く場所は、ReykjavikとGeysir、Gullfoss waterfall、BlueLagoon、少し足を伸ばして南東の氷河と決めて飛行機も取ったのですが、詳細のスケジュールがなかなか決められません。見所についてご存知のことがあれば教えてください。 【質問1】アイスランドのプランを立てるのに役に立つ書籍、Webがあれば教えてください。 現在の情報入手手段は、書籍LonelyPlanet IceLandとアイスランド観光文化研究所のサイトです。 【質問2】 1日目(土曜日)は23:00にReykjavik到着します。 Lonelyによると金・土曜は一晩中Pubが空いているのでicelandic pub crawlがお勧めとあるのですが、そもそもそんな夜中に出歩いて危なくないのでしょうか? また、pub crawlの楽しみ方が分かりません。Pubで遅い夕飯を食べるくらいかな?と思っています。 【質問3】翌日はReykjavikを観光します。お勧めのところがあれば教えて下さい。  南東の氷河は、Hofnまで国内線で飛んでレンタカーを借り、車で国道1号線沿いの氷河を見ながらReykjavikの方に戻ってこようと思ってます。(2泊3日) 【質問4】ハーツレンタカー見たら、すごく高くて予算オーバーです。もっと安いレンタカー知りませんか? 【質問5】HofnとReykjavikをつなぐ1号線は舗装されている道ばかりではないようで、車での移動時間の目安が分かりません。下記サイトのドライブ道順が近いのですが時間的なことが書いてないので。。。時速50km/hくらいで計算しておけばよいのでしょうか? http://www.red-pepper.jp/travel/iceland/day4.shtml

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

質問1: アイスランド航空で売っているガイドブックが、日本語で簡潔にまとまっていて使えます。\1000 同航空日本語サイトをご覧下さい。 また質問4とも関係しますが、現地ではいくつもの旅行社が日帰り~2週間程度のツアーを実施しています。レンタカーを使うよりもこれらを利用したほうが結果お得かもしれませんし、他国の旅行者とのお付き合いも出来て楽しいかも。ホテルのデスクにいえば、翌日のツアーは24hカンタンに予約可能です。どのツアーもホテルでピックアップしてくれます。 Lonely Planetにも社名出ていると思いますが(Iceland Excursion社 etc.)、インターネットでサイト探してみて、最終的には現地のパンフで決められるのがよいかも。 質問2: 白夜のため危なくありません(笑)。彼地では夜中の概念を捨てて行動したほうがよいと思います。時間の自己管理、結構大切です。 23時ケフラビークAPTということは、宿には24時ですね。日本時間では翌朝に相当する時間ですので、普通に考えると相当眠いと思います。翌朝からのアクティビティのためにも、さっと飲んでさっと寝ることをオススメします。 また宿の場所によっては、市内まで遠いところもあるので、出歩くときの位置関係に注意。 質問3: 市内に1日かけるのは勿体無いかも・・・です。現地に着いたらツアーを探し、市内半日&ブルーラグーンorゴールデンサークル のツアーぐらいにトライしたほうがよいように思います。 アイスランドの醍醐味は大自然ですので、町歩きからスタートするのは勿体無いように思います。。。 質問4: (質問1もご参照) 同様のツアーが、現地旅行社で企画されています。レンタより相当安いです。 (なお、アイスランドは何につけても物価高いです。特にレンタのようにオール輸入に頼っているものは・・・) まずは現地のツアーをあたり、どうしても気に入らなければ自己手配がよいのでは? 質問5:(もしレンタでいかれる場合) 4WDで走るのなら、未舗装も含めて平均50km/hぐらいで考えておいてもよいかもしれませんが、 ヤリス(Vitz)などであれば、もう少し控え目に見たほうがいいのでは。 なお現地にはネズミ捕りがいますので、舗装道路で調子に乗りすぎるとキップきられます、ご注意を! なお、アイスランドは、ITインフラ等、インフラの整備には相当驚くこと多いです。 ツアーの24時間受付もそうですし、ツアーの精算は、ツアーバス(or ツアー4WD)の車内でクレジットカード精算になるケースも多々。 このあたりが日本ではあまり紹介されていないところですので、Lonely Planetを読み込んで、現地のシステマティックなところを研究されて臨まれるとよいと思います。 以上お役に立てば幸いです。

Mioq-_-p
質問者

お礼

たくさんの質問にも関わらず、丁寧に教えていただいてありがとうございます。 アイスランド航空のガイドブック、早速買ってみます。市内は半日でプラン立ててみます♪ 現地ツアーはなかなか気に入るものがなかったのですが、もう一度見直してみます。 「ITインフラ等、インフラの整備・・・」は知りませんでした!もっとLonely Planet読み込んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Chuck_GOO
回答No.5

No.1/3のものです。少しだけ補足させてください。 No.4さん仰るように大人数だとレンタのほうがお得なケースありです。(国内の旅行と同様ですね、頭割りすると安くなるという論理・・・) また行動の自由度に於いてもレンタのほうが上です。 ただし、ツアーの場合、運転手兼ガイドさんが「穴場」を知っているので、そこに連れて行ってもらえるという意味で、プラスサムがあるかもしれません。また、バスツアーだと自由が利きにくいですが、4WDのツアー(最大で6名程度)のものですと、運転手兼ガイドさんにリクエストすることで多少のワガママを効かせることが十分可能です。(個々人の主張強い、欧米人相手のツアーですから、そのあたりは運転手兼ガイドさんも十分心得ています) なお、かの国は、こういった運転手兼ガイドさんでも別の仕事を持っているケースが少なくありません。(実は大学の先生とか・・・非常に高学歴の方が本業の合間を縫ってガイド業をやっていることが珍しくないお国柄です。英語以外にも複数言語を操れる方など重宝されているようです) そういったふれあいがあるのもメリットかも・・・ 必ずしもツアーを推すわけではないですが、 アイスランドでのツアーは、一般のツアーの概念より相当自由度が高いので(これは行っての一番の驚きでした)、この魅力も理解いただいたうえで判断頂いたほうがよいかも・・・、ということで補足しました。 (→ かくいう私も、国内旅行ではツアーは滅多に使わず、自力でプランを組んで クルマ or 列車バス 移動が中心です)

• Hove
回答No.4

今年の3月にオーロラを見にアイスランドへ行きました。私も当初はツアーかレンタカーかをずいぶん迷いましたが結局レンタカーにしました。ツアーはずいぶん安いとどなたかの回答にありましたが、数人で行かれるならばレンタカーの方が絶対お得だと思います。また夏ならば特にツアーではまわれない見所に沢山いけるでしょうね。私が行った時期とはまた違うので、今の方がレンタル料は高いと思います。 参考までに私が使った会社のURL挙げておきます。 http://www.auto-europe.co.uk/index.cfm?aff=NLJULYUK05&c=2201 ※参考ですが、 7/21-26 5日間で288.57EUROでSUZUKIの大きいSUVが借りられそうですね。ガソリン代も安くはありませんので要注意。当時で200円くらいした気がします。 それから観光場所ですが、 私たちも大体同じところへ行きました。 冬でしたが、レンタカーで行った場合は1日でGeysir、Gullfoss waterfallへ行きました。 2日目にレイキャビックからEyrarbakki辺りを経由してVikまで往復しました。平均80KM/hくらいでは走っていたと思います。途中大きな滝が幾つかありますSukogafossあたりです。Eyrarbakkiだったと思いますがが美味しいロブスターのお店があります。ロブスターのスープがおお勧めです。(ロブスターと言っても大きさは日本のしゃこぐらいです。ロンプラに載っています) 最終日に空港へ戻りがてらにBluelagoonへ行きました。レンタカーでない場合は、空港行きのバスのチケットで無料で入場可能らしいですよ。あの辺りの西海岸沿いの道の景色もお勧めです。 私は断然レンタカーをお勧めします! せっかくですからツアーではいけない場所も堪能してきてください。右側走行+ラウンドアバウト+未舗装等日本のドライブ事情とは違うところも多々あり危険もありますので、その辺りは十分にご注意を。 お気をつけて!

参考URL:
http://www.webcarhire.com/
  • Chuck_GOO
回答No.3

No.1のものです、コメント有難うございました。 No.2さん挙げられたものふくめて、旅行社をいくつか・・・ http://www.icelandexcursions.is/ http://www.re.is/default.asp (まだまだ他にたくさんあります(恐らくメジャーなところだけで10社弱)。すべてをあたることができれば、相当ピッタリのツアーに出会えると思いますよ。 欧米人はアイスランドで長いバカンスを過ごすので、レンタを借りて2~3週間で島内一周をしながら・・・という人たちもいるようですが、1週間程度の行動パターンであれば、大体ツアーでカバーしてくれると思っていて大丈夫かと思います。) なお、質問4に関連して: 氷河は道路沿いにボン、とあるとは限りません。(私が見に行ったところはレイキャビクからの日帰り4WDツアーでしたが、1号線から1時間ほど内陸に入っていきました。4駆か、特殊タイヤ装着のバスでないとちょっと厳しい場所) そういった意味でも、肝心な見所についてはツアーを利用したほうが快適にアクセスできると思いますよ!

回答No.2

回答ではないのですが・・・ アイスランドを紹介する書籍として 「旅名人ブックス 59 アイスランド・フェロー諸島・グリーンランド」日経BP社発行 というものがあります。 いろいろな場所を紹介した写真と説明がメインになっています。 ガイドブックではないので計画に役立つかはわかりませんが。 大きな書店ならば置いてあるかもしれないので、見かけたら手にとって眺めてみてはいかがでしょうか。 Amazon.co.jpなどでも購入可能です。 私が行ったのは5年以上前ですが、その際はバスツアーを利用してゴールデンサークル(ゲイシール、グトルフォス、ケリズ、シングヴェトリルなど)を回りました。 確かReykjavik Excursion社のツアーだったと思います。 市内観光は全くしませんでしたが、ハトルグリムスキルキャ教会にだけ行きました。 教会の展望台からは町全体がよく見渡せました。お時間があったら行ってみてください。 あと物価は高いですね。食費が結構かかった記憶があります。マクドナルドも覗きましたがセットが1000円以上したと思います。