皮膚科でほくろを取った事のある人いたら教えてください

私は額にあるホクロがぷくっと膨らんでいて前から気にしていました。 そのホクロが前よりも黒くはっきりしてきてとても嫌です...

namru さんからの 回答

• 2005/07/18 08:51
  • 回答No.3
namru

口元にホクロがあり、たまに引っかかるようになったので、皮膚科と形成外科を標榜している個人病院で取ってもらいました。

私の行ったクリニックは予約制だったので、電話した時に、”ホクロを取りたい”と話したので、そのまま先生の問診になりました。ホクロが気になったのはいつ頃からか、ホクロの形状が変化していってはいないか?私の場合は、ホクロが膨らんでいて、黒から薄いグレーに変わって来た事を話すと、健康保険の適用になりますね。と言われ、そのままオペするかどうするか聞かれたのですが、ちょっと怖くなったので手術の予約をして、後日レーザーで切除してもらいました。レーザーでくりぬく感じで、跡はほとんどないです。

切除後、ホクロが良性の物か、悪性の物か調べる事が出来るけどどうする?と先生に聞かれましたが、悪性の人はそんなにいないという事と、取ってしまったからもう関係ないと思ったので、病理に出すのはやめました。
健康保険がきいたので、前後の診察をあわせても5千円くらいだったと思います(7年前の話です)。

私の手術の成果を見た友人が、同じクリニックに行きましたが、ホクロの大きさや位置がほとんど変化していないそうで、自費になるけどどうする?と言われたそうです。トータルで手術・投薬で1万円と言われたため、友人は切除しませんでした。

別の友人は足の裏にホクロができ、本来ホクロができる場所ではないところにホクロがあるのは、健康上よくないとかで、大学病院に3日入院して切除したそうです。

あくまでも、私の主観ですが、相談者さんはおでことの事なので、術後キレイに治るか、場所によってはより慎重に切除しなければいけないかもしれないので、数人の先生に相談してみられてから決断されるのもよいかなと思います。
お礼コメント
student-hana

お礼率 92% (62/67)

どうもありがとうございます。
私、足の裏にもホクロがあるし、最近おなかにできたホクロが薄くなったんです。
おでこのホクロは見た目が嫌で取りたいのですが、ひょっとしたら足の裏とおなかのホクロの方が取った方がいいものかもしれないなと思いました。
投稿日時:2005/07/18 22:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。