皮膚科でほくろを取った事のある人いたら教えてください

私は額にあるホクロがぷくっと膨らんでいて前から気にしていました。 そのホクロが前よりも黒くはっきりしてきてとても嫌です...

aya-chann さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005/07/19 21:27
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
aya-chann

ベストアンサー率 66% (24/36)

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは普通の生活になりました。
傷は肌色の皮膚を寄せるテープを張っていたせいか、最初は赤みがあったものの、半年経ったら傷跡が探し出せないくらい綺麗になりました。
費用は全て込みで七千円くらいだったと思います。

足の裏のほくろが悪いと言われているのは、常に刺激を与えられているほくろか癌化しやすいせいです。
同じ理由で盛り上がっているほくろは、何かとひっかかったりして、刺激が当たるので、取った方がいいかと取ってしまいました。
とって後悔したことはとくにありません。
むしろひっかかる度に気になっていたものがなくなったので、ストレスが減り、楽になりました。

ただ、足の裏のほくろだけは、傷が開かないようにする為に、しばらくはつかないよう何日かは車椅子生活をしている人が多いです。
外来専門の病院がどうしているかは分かりませんが、若い頃の無茶は年をとってから響くので、病院選びのひとつの目安になるかもしれません。
皮膚科より形成外科が皮膚系の手術としては専門なので(というか、皮膚科で手術もするところを私自身は知らないのですが…)出来れば形成外科のある病院をオススメします。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 東海三県でホクロが除去できるクリニックを教えてください その他(健康・病気・怪我)

    以前皮膚科でレーザーによって顔のほくろを除去しました。 しかし、時間がたってまたでてきて徐々に濃くなってきました。 少し大きめのほくろである為レーザーだと無理と言われました。 メスで切るしかないと言われたのですが、傷が残るのが嫌です。 調べたところレーザーにも種類があるらしいのです。 メスなしで綺麗にホクロを取ってくれるところがあったら教えてください。 岐阜県に住んでいる為、名古屋など東海3県でお願いします。 値段などいろいろな情報も分かったら教えてください。 よろしくお願いします。...

  • ほくろを取りたい!皮膚科?美容整形? その他(健康・病気・怪我)

    小学6年生の娘の鼻の下に、約4ミリほどの盛り上がったほくろがあります。中学入学の前に除去しようと思いますが、皮膚科で切除してもらう方がいいのか、それとも美容整形外科でレーザーで焼いてもらうのか非常に迷っています。金銭の問題もさることながら、やはり一番重要視しているのは切除後の傷痕です。女の子ですし、ほくろは取れてもキズが残るのもあとあと後悔しそうな気がして・・・。あと形成も考えています。ちなみに癌細胞が動き出す?と聞いたことがありますが、本来ほくろは取らない方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。...

  • ほくろの除去料について 病気

    形成外科・皮膚科・美容整形 が一緒になっている個人病院で ほくろを取ってもらおうと思って、金額等について電話したのですが 初診(カウンセリング)三千円 手術費用(ホクロはかならず手術で取るそうです)一万円 その後の通院数回と合計で約二万近くかかるそうなんですが… このくらいの金額が普通なのでしょうか? 私が取りたいほくろは腕に大きさ5ミリくらいの形がいびつな物です。 以前皮膚科で診断してもらったら生まれつきだから、悪いのではないと 言われ「無理して取る必要はない」と当時言われましたが… やはり取りたいので、どれくらいかかるのか教えて欲しいです。...

  • ホクロの除去。皮膚科?美容外科? その他(健康・病気・怪我)

    2mmくらいの平べったいほくろを取りたいのですが、皮膚科と美容外科のメリット・デメリットを一言でもいいので上げていただけないでしょうか? 自分は、皮膚科の方がイメージはいいかなって感じはします。...

  • ほくろレーザー除去後黒いまま? スキンケア

    ほくろ除去について詳しい方、宜しくお願いします。 1カ月ほど前に皮膚科でほくろのレーザー除去を受けました。 ホクロの状態はやや膨らみあり2mm程度、保険内でやってもらいました。 レーザーを受けたその日のうちに箇所を確認したところ膨らみはなくなったものの黒くのこったまま、面積的には当てる前と変わってないように見えました。 一カ月たち変化がなかったため本日再照射してきました。 その結果患部の周りに赤みがあるもののホクロには変化がないようにみえます。 又今回新しい箇所(1mm程度で膨らみのないホクロ、保険外)のレーザーもうけました、こちらは全く変化なし、黒いままです。 この状態は普通でしょうか。 色々ネットで調べた所、 レーザー後は赤くカサブタになる。根の深いホクロに関しては時間がたつと下から黒いのがまた出てくるため再照射が必要と言われてますが、 レーザー後黒いホクロがそのまま残ってる事もありますか。 あまりに気になりってしまうため病院に問い合わせたところ、 「それで大丈夫、深いからちょっとずつやるからまた数ヶ月後きて」との返事でした。 こういった治療方法もあるのでしょうか。 もちろん医者に従うべきでしょうが、 レーザー後黒いままというのは聞いた事がないのと、素人目ですが私のホクロ(特に本日初めてうけた方)が深いホクロには見えない事からきちんとレーザーを当ててないのではないかと不信感を感じています。 せっかくなのである程度までは消したいと思っていますが、 指示どおり数ヶ月後同じ医者へ行くべきか、 他の医者へ相談するべきか悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。...

ページ先頭へ