• ベストアンサー

root以外のユーザーでシャットダウン

mynamy373の回答

• mynamy373
回答No.2

root以外では、自動で電源が切れない場合があります。 この場合、システムはアプリケーションやデーモンを停止した後、”system halt”と表示します。この状態ならば、電源ボタンを押して安全にPCを落とせます。 が、いちいちこれでは面倒だ、という事で、私は以下のようにして自動で電源が切れるようにしています。ここでは2つの方法を挙げます。 ・shutdown -p now と入力する。 ・/etc/rc.d/init.d/halt を編集する。 二つ目の方法は、上記のファイルをviエディタなどで編集します。 # See how we were called. case "$0" in *halt) message=$"Halting system..." command="halt" ;; という部分を探して、”halt” → ”halt -p” とします。うまくいかない場合には、一度再起動してからでないと反映されないかもしれません。

参考URL:
http://penguinclub.net/linux/howto.html