• ベストアンサー

PCが動作しません

windowsXPです。 突然パソコンが動作しなくなりました。 マウスは動かせますが、フォルダを開いたり、プログラムを開いたりしようとしても何の反応もせず、スタートメニューを表示させるだけで1分ぐらいかかります。 しかしなぜか、同じパソコンの別のユーザー(制限付き)では問題なく動作するんです。この質問も別のユーザーから行っています。 ウィルス対策ソフトを何も使っていないからでしょうか・・・何か解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お使いのXPはProfessionalでしょうか、Homeでしょうか?  Administrator権限でログインして動作不良が起こるのでしたら、一度セーフモードで起動してみることをお勧めします。  電源を入れると同時にF8キーを連打して下さい。  セーフモードで起動して普通に動作するならば、常駐プログラムが悪さをしているということになります。  「ファイル名を指定して実行」→msconfig→スタートアップから「全て無効にする」を行って下さい。元に戻せるように必ず最初の状態をメモにとって置いて下さい。  同じくmsconfig→サービス→「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェック→「全て無効にする」を行って下さい。  現在の状態の常駐プログラムをメモに取っておくことは忘れないで下さい。  再起動すれば直っている・・・かもしれません。

kenayan
質問者

お礼

ありがとうございます! と言いたい所ですが…msconfigを実行しようとすると、このアカウントが管理者ではないため、アクセス拒否されました(笑)すいません。

その他の回答 (3)

• 00253
回答No.3

システムの復元をしてはどうでしょうか? もしくは、そのユーザーの時に何か管理ソフトをいれていませんか? 最終手段としてはリカバリーしかないでしょうね それとウイルス対策はパソコンを使う上でからなずすべき事だと思います。もしかしたらウイルスではなくスパイウェアという可能性もあります。一度オンラインスキャンされてはどうでしょうか?無料のウイルスソフトもありますから頑張って下さい。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
kenayan
質問者

お礼

参考URLまで頂いてありがとうございます。 URLに紹介されていたソフトを一通りインストールしようとした所、なぜかすべて途中でキャンセルという状況になってしまいます。おそらくこのアカウントが管理者ではないからかと思われます…。 たった今気づいたことがあるのですが、確かこの現象が起きる前、PCの電源を切るときにスタートメニューから終了オプション…ではなく、PCの起動スイッチを長く押した際の強制終了をしたのを思い出しました。 あまり関係ないような気がしますが…。 あとついでに、けっこう前にキーボードの設定がおかしくなって、レジストリをいじって直したこともありました。

• mendokusa
回答No.2

であれば、スタートアップフォルダに入ってるソフトが 悪さしているのでは。

kenayan
質問者

お礼

申し訳ありませんが・・・どうすればそのソフトを削除することができるのでしょうか。

回答No.1

まず、ウィルス対策ソフトは早急に導入することをお勧めします。 が、それとは別に、一旦 Documents and settings 配下の、問題ユーザーのディレクトリ名を別の名前に変えてログインしなおしてください。 そうすると今までの設定やデスクトップ上のファイルは消えてしまいますが、さっき別の名前に変えた元のユーザーディレクトリから取ってくれば戻せます。

kenayan
質問者

補足

ユーザーのディレクトリ名を変えようとすると、 「ディスクがいっぱいになっていないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と出てくるんですが・・・