• ベストアンサー

ブラクラ踏んでからPCの動作が重いです…

先日、どうもPCの動作が重いと思ってウィルスチェックをしたらウィルスが検出されたので削除しました。 あとで調べればそれはどうも前に弟が踏んだらしいブラクラで、あの有名なクラッシュミーでした。 ところがその後、ウィルスチェックで引っかかったファイルは全て削除し、またついでにディスククリーンアップとデフラグも行ったはずなのに非常に動作が重いのです。 まさか他のウィルスがまた入ってきたりしていないかと思い再びチェックしたところ反応はなし。ウィルスは入っていない状態なのです。(最新の対策ソフトなので間違いないと思います) どうしてこんなに重くなってしまったのか…どうすれば元通りに動かせるようになるのか…。 ご存知の方いらっしゃったら助けてください!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.2

こんばんは。 おそらくそれはスパイウェアが入ったからでしょう^^; スパイウェア対策はされていますか? まだならSpybot、Ad-awareなどを使用してみて下さい。 「アダルトサイト被害対策の部屋」さんのところで 使用方法などは詳細に紹介されていますよ。

参考URL:
http://higaitaisaku.com/
ryusei3429
質問者

お礼

ウィルスバスターで検索したらなかったはずなのに、紹介していただいたサイトに書いてあったソフト使ったらアホほど検出されました…orz 何とかなるかもしれません。ありがとうございました…!

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

ディスクのクリーンアップして、チェックディスクをかけてみてください。 スキャンディスク,チェックディスクの実行方法 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/others/sol13.html#XP2 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882791 ブラクラに行く時は、専用のパソコンを使用されるのが、ベストです。 パソコンが、壊れます。

ryusei3429
質問者

お礼

念のためやってみます。 別に踏みに行ったわけじゃないんですが(^^ゞ そうですよね壊れますよね…きつく言っときます…。

• ac-sakura
回答No.4

ブラクラ対策にタブブラウザ。 ポップアップブロックが付いてる物が多い。 ブラクラに使われるJavaやJavascript機能を簡単に停止できる。 消費リソースが少ないからブラクラ踏んでもブラウザ閉じて終了。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/index.html
ryusei3429
質問者

お礼

タブブラウザ…ちょっと検討してみます(^^) ありがとうございます。

回答No.3

>非常に動作が重いのです。 タスクマネージャーのプロセスで、以上にCPUまたはメモリを食ってるプログラムはありませんか? PCのスペックによっては、ウイルスでなくても動作が遅くなることはあります。また、フリーのソフトでもウイルスでないにしても、それに近い裏で怪しい動きをしてるソフトもあります。 まずは、ご確認を。

ryusei3429
質問者

お礼

タスクマネージャーみたらCPU使用率100%になってました…。 処理後もまだちょっと微妙なので丁寧にチェックしていきたいと思います…。ありがとうございました。

• kou_seele
回答No.1

一度ウイルスに感染すると、パソコンにゴミが残ることが多々あります。 対策ソフトでもすべて消せるわけではありません。 (もちろんウイルス本体は消しますが・・・) なので、あきらめてリカバリすることをオススメします。 終わったら、ノートンなどを入れましょう。

ryusei3429
質問者

お礼

そういうこともやはりあるのですね…最終手段としてこれからの参考にもさせていただきます。 ありがとうございました!