• ベストアンサー

ブラクラ踏んでからPCの動作が重いです…

先日、どうもPCの動作が重いと思ってウィルスチェックをしたらウィルスが検出されたので削除しました。 あとで調べればそれはどうも前に弟が踏んだらしいブラクラで、あの有名なクラッシュミーでした。 ところがその後、ウィルスチェックで引っかかったファイルは全て削除し、またついでにディスククリーンアップとデフラグも行ったはずなのに非常に動作が重いのです。 まさか他のウィルスがまた入ってきたりしていないかと思い再びチェックしたところ反応はなし。ウィルスは入っていない状態なのです。(最新の対策ソフトなので間違いないと思います) どうしてこんなに重くなってしまったのか…どうすれば元通りに動かせるようになるのか…。 ご存知の方いらっしゃったら助けてください!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.2

こんばんは。 おそらくそれはスパイウェアが入ったからでしょう^^; スパイウェア対策はされていますか? まだならSpybot、Ad-awareなどを使用してみて下さい。 「アダルトサイト被害対策の部屋」さんのところで 使用方法などは詳細に紹介されていますよ。

参考URL:
http://higaitaisaku.com/
ryusei3429
質問者

お礼

ウィルスバスターで検索したらなかったはずなのに、紹介していただいたサイトに書いてあったソフト使ったらアホほど検出されました…orz 何とかなるかもしれません。ありがとうございました…!

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

ディスクのクリーンアップして、チェックディスクをかけてみてください。 スキャンディスク,チェックディスクの実行方法 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/others/sol13.html#XP2 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882791 ブラクラに行く時は、専用のパソコンを使用されるのが、ベストです。 パソコンが、壊れます。

ryusei3429
質問者

お礼

念のためやってみます。 別に踏みに行ったわけじゃないんですが(^^ゞ そうですよね壊れますよね…きつく言っときます…。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.4

ブラクラ対策にタブブラウザ。 ポップアップブロックが付いてる物が多い。 ブラクラに使われるJavaやJavascript機能を簡単に停止できる。 消費リソースが少ないからブラクラ踏んでもブラウザ閉じて終了。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/index.html
ryusei3429
質問者

お礼

タブブラウザ…ちょっと検討してみます(^^) ありがとうございます。

回答No.3

>非常に動作が重いのです。 タスクマネージャーのプロセスで、以上にCPUまたはメモリを食ってるプログラムはありませんか? PCのスペックによっては、ウイルスでなくても動作が遅くなることはあります。また、フリーのソフトでもウイルスでないにしても、それに近い裏で怪しい動きをしてるソフトもあります。 まずは、ご確認を。

ryusei3429
質問者

お礼

タスクマネージャーみたらCPU使用率100%になってました…。 処理後もまだちょっと微妙なので丁寧にチェックしていきたいと思います…。ありがとうございました。

  • kou_seele
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

一度ウイルスに感染すると、パソコンにゴミが残ることが多々あります。 対策ソフトでもすべて消せるわけではありません。 (もちろんウイルス本体は消しますが・・・) なので、あきらめてリカバリすることをオススメします。 終わったら、ノートンなどを入れましょう。

ryusei3429
質問者

お礼

そういうこともやはりあるのですね…最終手段としてこれからの参考にもさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルスとブラクラを踏んでしまいました

    先日、アドレスをアクセスしたときに、 トロイの木馬が検出されたあと、ブラクラによりフリーズしました その後、パソコンを起動しウイルスバスター2007の体験版をインストールし、スキャンをかけました(自分の入っているアンチウイルスソフトは古いものだったので) 全てスキャンをかけ、ウイルスは検出されませんでした しかし、スパイウェアがいくつか検出され、それを削除しました あと、IEのcookieとファイルの削除しました もう一度スキャンをかけると何も検出されませんでした これでもう安心できるんでしょうか、教えてください、お願いします ウイルスバスターをインストールする際、トロイの木馬という文字が出てきたのが気になります 駆除も何もしていないのですが…

  • パソコンの動作が突然悪くなりました

    マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<)

  • ウィルス?でPCの動作が遅くなってしまったのですが・・・

    今現在も、PCの動作が遅くインターネットを開くと常にCPU利用率が100%になってしまっています。どうすればいいかわからないので、いくらか対策したものを報告します。 (1)ウィルス定義(ノートンの最新版を更新してスキャンしました) (2)スパイウェア(ノートンで対策していたのと、CCleranerを使用してスキャンしました) 以上の二つをスキャンすると、ウィルス・スパイウェアともに検出できたので削除しました。 でも、PCのCPU利用率は100%のままで改善されず、「PCにウィルスが感染している」とのウインドウは開いてくるしで、どうしていいかわかりません。 一応、CCleranerでレジストリもスキャンしたのですが、いっこうに改善されないので、投稿しました。 初期化も最終的には考えていますが、できれば何か対策をして改善できればと思います。 どなたかこの状態からどうすればいいか、お願いします。 あと、ウィルス削除後、レジストリ・スパイウェアを削除すると、また別の?ウィルスが検出されました・・・

  • パソコンの動作が突然悪くなりました2

    2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

  • ブラクラを踏んでしまいました!

    先程うっかり変なURLをクリックしてしまいました。 クリックした瞬間、何も表示の無い白いウィンドウが勝手にバババババッと何十個も開いてきたので、 あわててシャットダウンをしてセーフモードで起動し、 ディスクスキャンをして、スパイポッドでスキャンをして、ウィルスバスターのファイル検索をしました。 これが私のパソコン知識では精一杯の対応だったのですが、 (そもそもブラクラがスパイウェアやウィルスに該当するかすらよく分かっていないのですが…) 他にもしておくべき事はありますでしょうか。 今のところ異常は検出されず、 動きも通常通りなのですが何だか怖いです。 軽くパニックになってしまったのでどのようなURLをクリックしたのかは覚えることができませんでした。

  • PCの動作

    WindoswXPを使用しています。 前からPCの調子がよくありません。 具体的には、Windowを複数開けた場合、画面表示がおかしくなる 動画のページが強制終了した場合、音声だけがなり続ける などです。 動作が重くならないように、ファイルはCDROMに焼いていますし、定期的にデフラグや、ディスククリーンアップを行っているのですが、ダメなのでしょうか…。 ウイルス駆除ソフト(マカフィー)でスキャンしても、ウイルスには引っかかりません。 どうすれば良いでしょうか…教えてください。

  • PCの動作が超遅くなったのは、なぜ?

    PCの動作が遅くなり直りません。 ・クリックしても反応するのに何十秒~数分もかかる。 ・Line等はこの1年でだんだん遅くなり、今では立ち上がるのに10分ほどかかる。 原因は何でしょうか? 1,ウィルスに感染している?  トロイの木馬とかだと、どうなるのでしょうか。  一切動かなくなるのかこのように動作がノロくなるのか。 2,長年の使用で、ログなどが溜まっている? 3,Windows11への移行を拒み続けているのへの嫌がらせ? 4,ここ数か月、送ってくる修正用パッチを無視したから? 5,その他 自分がやった対処法は、 ・データの多くを別のPCに移して身軽にした。 ・デフラグをかけた。 ・Cドライブのクリーンアップをした。(システムファイルも) それでもこの状態です。 PCデータは、添付写真の通りです。

  • HDDが重く、PCの動作が緩慢です。

    スペックは、NECのVercaPro、windowsXPです。 Cドライブは現在使用容量20.0GB、空き容量は576MBです。 ディスククリーンアップ、デフラグ、tmpファイルの削除、不要なプログラムの削除など様々試しましたが、一向に空き容量が増えません。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 日によってPCの動作スピードが違うのですが何ででしょうか

    PCを長時間使用していると、PC動作が遅くなりますが、ある日突然、動作が速くなったりします。毎日10時間くらい使用していますが 日によって動作スピードが異なるのはなぜなのでしょうか 普段はPC動作が遅くなれば再起動してキャッシュを消します。 ですが、再起動した後も、ある程度ましにはなりますが、反応が遅い日が続いており、いらついていたところ、本日なにもしてないのに 非常に軽くなって動作が速くなりました。 周期はわかりませんが、日によってスピードが違うのを体験しています 補足情報 ディスクのクリーンナップやデフラグも定期的に行っています。 もちろんCドライブ、Dドライブともに容量の空きは十分にあります。 画像ソフトを使用するので、よくPCに負荷はかけています ウイルスソフトも入れていますのでスパムの可能性はありません。 ウイルスソフトの影響で多少動作は遅くなりますが、今回はそれではありません

  • explorerの動作不具合 IEの動作不具合 他

    お世話になります。 VAIO(PCV-V11B/W:windowsXPhome)を使用しておりますが昨日から 幾つかの動作不具合があり色々作業してみましたが改善しませんでした。 【現象】 ・ウイルスバスターが有効状態にならないので手動起動させても起動事体はするがウイルス検索など機能しない。 ・レジストエディタやコマンドプロンプトを実行しようとするとexplorer.exeが終了してしまう。 ・IE6にてインターネットをするとエラーが発生して終了する。(エラー発生条件は不定) ・IE以外のブラウザーでも同様。 ・メールは正常動作 【作業】 ・ウイルスバスターをアンインストールしてダウンロードしたインストールアプリを実行してもインストールが始まらない。 ・別のウイルス対策ソフトをインストールしてウイルスチェックを実行したがウイルスは発見されない。 ・ad-awareで検出したものは削除。 ・ドライブディスクのエラーチェック 自分が出来る範囲のことはやりましたが全然ダメだったので最終的にはリカバリーも考えてます。 何か方法・対策・確認することがあれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。