• ベストアンサー

30代女性ののダイエット

20代の頃、30代の先輩に 「30になったら痩せようと思っても痩せられないのよ~。太っちゃダメよ~・・・」 と忠告をされました。 当時は何となく聞いていましたが、実際に30歳になった今、それを身をもって実感する事となりました・・・(**;) 20代の時は、太ったと思っても少し食事の調整や軽い運動をすれば、すぐにもとの体重に戻れていたのが、今は全くダメ。 腹筋などしても、お腹は痩せずに胸が減ってしまったり、運動も上手くいかない感じです。 30代の方、どのようなダイエットをされていますか? 上手い方法があれば教えてください。 現在、4キロ増・・・以前のジーンズがはけず困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piropee
回答No.3

30代になったとたん本当に痩せなくなりますよね(^^ゞ 食事制限は体に悪いとかいいますがある程度制限をかけ、運動を取り入れないと痩せないと思います。 運動も今では色々ありますが1人でも平気で通えるようなものを選ぶべきだと思います。 あと楽しいと思えるものを選んでくださいね。 それと…体重の変化を得るにはそうとうしんどい思いをしないといけないと思うので途中で嫌にならないためにもボディのサイズチェックも一緒にすることをお勧めします。 体重が減るよりサイズが減るほうが嬉しいものですよ~!!

その他の回答 (4)

• sumimi
回答No.5

わかります。私もまるっきり同じです。 30の声を聞いたらジワジワと体のラインが緩んできました。 私はかなり色々試しました。 3ヶ月くらい前から、ヨガ、筋トレ、スロトレ、自力整体の中から気が向いたものをしています。 効果はまぁまぁです。 飽きっぽい性格なので、一つのことをずーっと続ける自信がなかったのでこのような方法に落ち着きました。 現在の所、自力整体がメインでしょうか。 腰痛と膝痛もなくなりました。 結果としては 体重3.5kg減(54kg→50.5kg) ウェスト5cm減(67cm→62cm) アンダーバスト4cm減(75cm→71cm) です。 筋肉量が増えて、体脂肪率も減りました。 やはり、筋肉量をふやして代謝を上げるのが近道かなと思います。 リバウンドも少ないらしいです。 下にも書いている方がいらっしゃいますが、ジムに通ったほうが効果はあがるかもしれませんね。 でも、私は行く時間がないので、家でDVDを見ながらしています。 自分の好きな時間に出来て、これはこれで良いと思います。 参考URLは40代でヨガや自力整体で20kgの減量に成功された方のブログです。 モチベーションをあげるために読んでいます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/batsu1lunlun4989/diary/
回答No.4

私も30代です。 4月からダイエットをはじめています。 現在-4キロ、体脂肪-4%になりました。 20代より代謝がおちていると思うので 代謝をあげるようにわたしは、 食事制限と今流行のところてんを食べ 自力整体、ゲルマニウム温浴などをしています。 ウォーキングなど特に運動はしていませんが 徐々に代謝をあげれば減りました。 代謝をあげるのには筋肉を動かさないとだめだとおもうのですが 筋肉を動かすのには激しい運動ばかりではなく柔らかい体をつくることも大事だと思います。 今流行のヨガなどはどうでしょう?? (やったことがないのでわかりませんが・・すみません)

• s_papa
回答No.2

僕は42歳ですが5ヶ月で15kgの脂肪減(体重減では無い)に成功しました。しかも痩せにくいと言われている冬にです^^ もともと腰が悪く、腰痛に悩まされていたので、体重を減らしたら楽になるかなぁ・・・と思って始めました。 今年の1月78kgあった体重が今は65kgです。(脂肪は15kg減ったが筋肉を2kg増やしたので体重は13kg減です)身長は171cmです。 今は腰痛、肩こりとは無縁の生活を送っています。また、身体が軽くなると心も軽くなりますね!よく人から「身体だけでなく性格も変わった(明るくなった)」といわれます。 40代なので、基礎代謝も落ちているはずなので、なかなか落ちないと思い、日々の体重変化に一喜一憂せずじっくり取り組んだのが良かったようです。 そんなに無理な事はしていません。腹八分目の食事とウォーキング(途中から物足りなくなりジョギングに変えました)とダンベル体操です。(途中からジムへ行きだしたのでマシンを使っての筋トレに変えました) 自分で思うに、筋トレが良かったと思います。筋肉が付くと基礎代謝がアップするので、同じ量の有酸素をしても効率よく脂肪を消費する事ができます。 それと何といっても焦らずじっくり取り組んだ事が良い結果を生んだと思います。 自分の身体が変わっていくのを実感しながら楽しむ事! これがコツです。 是非がんばって、続けてください。 年齢は関係ありません。 くれぐれも急に痩せようと変なダイエット(単品ダイエット等)をしないで下さいね。 応援しています!

回答No.1

私は、オルビスの1食置き換えダイエットをしています。プチシェイクと言うやつです。これを夕食に置き換えています。 あとは毎日ウォーキング1時間、週末は3時間しています。 炭水化物抜きダイエットも平行してやっています。 アンダーバストからウエストまでは5センチ減りました。 あと背中の肉もだいぶ落ちました。 ただ下腹ポッコリは、なかなか治りません(^_^;)