ウルティマ4(聖者への道)の少女殺人事件の真相と解決法

このQ&Aのポイント
  • ウルティマ4(聖者への道)の少女殺人事件が未解決のままで気になっている。なぜ少女は殺されたのか教えてほしい。
  • 少女殺人事件を解決するための方法を知りたい。未解決事件を抱えたままでは少女の霊が心配だ。
  • 外国製ゲームであるウルティマ4の自由度の高さに驚かされる。クリアできてしまうが、事件の真相を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルティマ4(聖者への道)だったとおもうのですが・・・

何十年も前にスーパーファミコンでやった事があります。その中でマップの左上(北西)の港町で「少女殺人事件」が起こるのですが、私はこの事件を解決できませんでした。つまり誰が犯人か分からなかったのです。この事件を解決できなくても、ゲームはクリヤーできるのですが、今でも気になっています。 なぜ少女は殺されたのか教えて下さい。また、どうすればこの事件は解決できたのかもお願いします。未解決事件を抱えたままでは少女の霊が、うかばれないようで気になって仕方がありません。 それにしてもアバウトなのか、いい加減なのか、あるいは自由度が高いと言うべきなのか、事件を解決できなくてもクリヤーできてしまう外国製ゲームには驚かされます。ある意味、リアリティーが有りますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homoski
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

ウルティマ4は、スーパーファミコンには移植されてないはずです。 たぶんウルティマ6(偽りの予言者)ではないでしょうか。 北西のスカラブレイは少し前の殺人の話題でもちきりです。 それで答えですが、こんなすばらしいページがありました。 http://www.marimo.or.jp/~esakura/ultima/umc/quenton.html 私もプレイしたときは全くわかりませんでした。 何回も町中の人に話題を総当たりしましたが、進展はなしで。 でも元から解決する方法はなかったんですね。

danjonmasuta-
質問者

お礼

ありがとうございました。長い間の疑問がやっと解決しました。 おっしゃる通りウルティマ6(偽りの・・・)でした。 何年も昔、事件解決の為、ゲームの中で動き回っていたのが思い出されます。私はウルティマというゲームの雰囲気は好きですが、解決できないイベントをゲームの中に作るなんてルール違反ではないでしょうか?ゲームプレーヤーがゲームの中で費やした努力が報われないなんて、からかわれているような気もします。これがイギリス人やアメリカ人のジョークだとしても、余り良いジョークだとは思えません。

関連するQ&A

  • PC用のサスペンス、刑事ものゲーム

    ○○殺人事件といったような刑事ものの事件を解決するゲームはPC用にありますか? 昔ファミコンで西村京太郎サスペンスをやったのを思い出してやってみたくなりました

  • 北九州監禁連続殺人について

    私は海外に長く滞在していていたんですが、日本でも凶悪な事件が色々起きていたんですね。 女子高生コンクリート詰め殺人事件も非常にショッキングでしたが、 北九州監禁連続殺人はこれを上回るおぞましい事件ですね。 私がネットで調べたところによると、少女Aが逃げ出したことがきっかけで事件が発覚したようですね。 そこで疑問点が二つあります。犯人は少女Aが逃げ出した時点で 自分に捜査の手が伸びることは容易に想像できたはずですが、逃亡はしなかったんでしょうか? また、少女Aは殺人をやらされたそうですが、彼女は刑事的にはどのような処分を受けたんでしょうか?

  • ファミコンのソフト名を教えて下さい。

    80年代のファミコンソフトで、ジャンルはAVGです。特徴は以下のとおりです。 ・アイテムを集めて、決まった方法で使用すると謎が解けていく。(コマンド選択方式) ・主人公は画面上に出てこない ・敵キャラはいない。 ・ゲームオーバーになっても、直前からやり直せるので、簡単にクリア出来る。 ・(洞窟の中の?)滝のある湖に水晶玉を投げ込むと、湖の色が変わりゲームクリア。 ストーリーも覚えてなくて、他のアイテムも思い出せません。 ポートピア連続殺人事件やミシシッピー殺人事件あたりの年代のゲームだと思います。絵も似たような感じです。 当方の記憶が曖昧な上、情報が少ないのでわかりにくいかとは思いますが、気になっています! どなたかわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイトル不明の映画を教えて

    しゃべることのできない少女が連続殺人現場の絵を書いてその絵をヒントに事件解決していくという映画です。 ある殺人では、風呂場でダイイング・メッセージを残します。ところが湯気の中で書いたものなので消えてしまいますが、又湯気を出してメッセージを読んだ人も殺されてしまいます。 ラストは女性の犯人が自分のネックレスでエレベーターに巻きつけられて死亡するというものです。 もしかしたら、2本の映画がごちゃまぜになっているかも・・・ 誰か知っていましたら宜しくお願いします。

  • うみねこのなく頃にについて。

    うみねこのなく頃にについて。 うみねこのなく頃にという作品は、魔女とか殺人事件とかが出てきますが、謎解きをするゲームなんでしょうか? あと、このゲームをクリアするということは、どういうことを指すのでしょうか? 連続殺人事件を止める…とかですか? ネタバレになると思いますが、教えて欲しいです。

  • 霊っていると思いますか?

    自分は霊感ってのはまったくありません。 そもそも霊を信じていないのですが、 なかには見れる人もたくさんいるみたいです。 自分がいないと思う理由は、 ・過去に心霊スポットという所になんかいも行ったんですが一度も見たことがない。 ・霊が居たら世の中霊だらけ ・霊がいたら殺人事件の犯人に殺された人は復讐とかすると思うのに しない。 のような事です。 居ると思う人、居ないと思う人。 できれば理由を書いていただけるとうれしいです。 お願いします。 本当は個人的には居てほしい・・・

  • SFC新桃太郎伝説でさまよえる島はどこ?

    スーパーファミコンの新桃太郎伝説をやっているのですが、 「さまよえる島」を探しているのですが見つかりません。 マップの北東という事はわかっているのですが・・・ よく出るような場所とか具体的に教えて欲しいです。 また、兵具屋の島というのも見つかりません。 からくり村の北西という事は分かるのですが、どんな島なのか教えて頂ければとおもいます。 何しろ昔のゲームなので、難しいかと思いますが宜しくお願いします。

  • 江原啓之さんは本当に・・・

    江原啓之さんって確かにテレビで見ている限り 本当に人智を超えるものを持っているとしか思えないです。 特に天国からの手紙等は、実際に亡くなった人のご家族等が 複数名に渡って、実際に顔を出して出演されているので、 やらせはありえないと思っているのですが、どうしても前から1つ 腑に落ちない点があります。それは なぜ、霊とあそこまでコンタクトがとれて、その霊に対して何が 起きたのかもすべて見えて、会話も出来るのに 殺人事件などの凶悪犯罪に巻き込まれたりした、家族の霊などと 会話やコンタクトを取って、絶対に許せないであろう犯罪を起こした 犯人の正体をあばき罪を償わせたり、未解決事件の霊視などは 行わないのでしょうか?これは変ではないですか? そこがどうしても引っかかるのです。やはり偽物だからでしょうか? それとも何か普通の人の考え方と違って何か意味があるから やらないのでしょうか? いくら聞いたところで、分らないとは思えますが どなたか意見がある方は教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ファミコンの野球ゲームについて

    ファミコンの野球ゲームが気がつけば結構な量になるので、 コレクションしようと思っています。 (1)どれくらいの数があるのでしょうか? (個数とか種類を示すサイトとかご存じならば) (2)野球に関するゲームは省きます。(プロ野球?殺人事件とか。) (3)ファミスタとハリスタ、ベストプレープロ野球は全部持ってます。 あと別件ですが、 ファミコンのバックアップ機能は電池の容量があると聞きます。 まだ記録できるのですが、いつ頃切れるのですか? 切れたらどうしたらいいのですか? 長くなりました。すいません。 よろしくお願いします。

  • 過去の未解決事件

    お世話になります。過去の未解決事件で、殺人のあった翌朝、警官が現場に行ったら、そこに残って居た犯人と出くわしたのだが、警官はそれを犯人とは思わなかったので逃がしてしまった、というような話を聞いたことがあります。これはいつどこであった事件のことですか。実は、私はこれを世田谷の事件のことだと思っていたのですが、先日ニュースで、世田谷の事件の犯人は夜のうちに逃げた可能性が高いということを聞いたので、自分の記憶を確かめたく、質問しました。