• ベストアンサー

配列型の数字データをint型に変える方法

こんばんは。 C言語を勉強しているのですが、わからない事が有り投稿しました。 atoi関数と同じような関数を作ろうとして、配列の中の 数字を取り出し、関数内の別配列に収めたのですが、これをint型としてmainに戻す場合どのようにして型変換をしたらよいのかわかりません。 (取り出した数字の並びはそのままで) 何か方法をご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

つまり、「数字で構成された文字列を、int型に変換したい」ということでいいのでしょうか? ならば、  int my_atoi(char *str)  {    int ret = 0;      while (isdigit(*str))    /* isdigit()を使うには、ctype.hが必要 */      ret = ret*10 + (*str++ - '0');    return ret;  } で良いでしょう。 ちなみに、数字列→数値の変換は、「型変換」ではなくて「データ変換」といいます。

happy21
質問者

お礼

回答下さりありがとうございました。 型変換ではなくデータ変換というのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。