• ベストアンサー

バイク転倒 スピードdown 原因は何? 

バイクで転倒しました ってか何度もです。 最近ではxjr400が400ccが120k出ません!! もちろんリミッターは解除済みです。 良く聞きますよね?転倒したらスピードが落ちた。。。 何故?何が壊れたの?何がずれたの?何をどうしてどこを直せばいいの? 可能性で結構です。 スピードが落ちる原因を教えてください こけ方で言うと40k超で左右共にエンジンに傷がついています 右ではオイルがもれた形跡あり 左は何度かクラッチレバーが折れています 原因が知りたいです。直し方ではありません ので憶測や推理で結構ですのでレスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

120しか出ないときの状況が書かれてないので なんとも言えない部分があるけど・・・ どこが悪いかも見つけられないようなレベルならば 自分で修理できるとも思えないので バイク屋に頼むのが良いのでは。 エンジンの回転数自体は以前と変わりない? 6速100kmで6000回転だったのが今は7000超えてるとか。 これだったら間違いなくクラッチが滑ってますy でも、クラッチに負担がかかった原因を見つけないと クラッチ交換してもまた同じことになると。 まずはタイヤがちゃんと動くかどうか チェックしてみれば? 1.センスタ立ててフロントを浮かし手で回してみる。 重たければブレーキ引きずりかホイールベアリング破損 転倒してるというならフロント周辺がゆがんでるかも。 2.後輪も浮かせて手で回す。もちろんギアはNに。 んで1.と同様。チェーンのサビなんてことは無いよね? 3.今度はエンジンがちゃんと回ってるかどうか。 手でスロットルのリンケージ動かしてちゃんとフケるかどうか。 以前いくつまで回ってたのか知らないけど。 それで回るならハンドルのスロットル周りが怪しい。 4.ここまでで異常が無いならクラッチの磨耗でしょうね。 >クラッチ上げる回数が増えてます これの意味が良く分かりませんが。

sandy_7729
質問者

お礼

6速100kmで6000回転だったのが今は7000超えてるとか。 これだったら間違いなくクラッチが滑ってますy  たぶんこれが一番大きいかな? 今まで4速8000rpmで80はいってたんで やっぱりクラッチですか。結構値段張りますよね。。。泣 123は異常なしでした >クラッチ上げる回数が増えてます これの意味が良く分かりませんが。 ですが今まで4速で良かったのが6速って意味でした って事は余程いかれてますね。。。

その他の回答 (5)

  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.6

何度も転倒していて、ケースにOIL漏れの跡が在るとの事ですが、 まず基本的に何処でそんなスピードを出してるんでしょう?。 そんな事は置いておいて、最悪クランクの軸がずれてる可能性もありますよ。

回答No.5

スロットルのワイヤーの張りが適当でないからではないでしょうか。 それかクラッチが滑っている。 転倒でクラッチが滑るようになることないのでやはりワイヤーの張りではないでしょうか?

  • -nt-
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

回転数が全体的に10000までしか回らなくなったの? 無負荷(空ぶかし)で何回転まで回って、負荷掛けて(走って)何回転まで回るの? 全体的に10000までしか回らなくなったのなら、リミッター解除を外してみましょう。誤作動を起こしてる可能性が高い。 後、転倒してメーター損傷してない?基盤が破損してたり衝撃で接触不良になってるのかもしれません。

sandy_7729
質問者

お礼

転倒してメーター損傷してない?基盤が破損してたり衝撃で接触不良になってるのかもしれません。 ですが只今グチャグチャ状態です。 確かにこれを基準にするのは。。。そうですよね笑 たぶん回転数の問題はハンドルを交換した時のワイヤーの張り具合を適当にしたからだと思います。。。 ありがとうございました

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

憶測でよいとのことなので、いろいろ推測で書かせてもらいます。 ・転倒の衝撃でフロントディスクブレーキのローターがゆがみ、ブレーキが引きずり気味になっている。 ・転倒の衝撃でフロントフォークがよじれ、前進時にタイヤがまっすぐ回らない。 ・リミッターカット(スピードリミッターの方ですよね?)してエンジンをぶん回しすぎたために、エンジンブロックにゆがみが出てしまった(転倒関係ないかも?)。 一番気に掛かったのが・・・ >>ハンドル 一度曲がってます。 取り替えましたよ 確かに10000rpm程度しか回らないかと ということは・・・ ・ハンドルを交換したそうなので、スロットルワイヤーの取り回しに無理があり、アクセルが全開にできない。 実はこれが原因かも??

sandy_7729
質問者

補足

最後のやつ?かな ハンドルの微調整を適当にやってたので その可能性ありますね

  • Kazzy911
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

 何度も転倒してるとの事で、ハンドル(スロットル側)にダメージは無いですか?(MAXまで廻せるかどうか)  エンジンが、7,8000rpm回るようだったら、クラッチの損傷【完全につながっていない】かも。  10年以上バイクに乗っていないので、憶測で失礼。  最近のバイクは、リミッターがついているんですか?

sandy_7729
質問者

補足

リミッターはダイトナ製のリミッターカットとやらで解除しました ハンドル 一度曲がってます。 取り替えましたよ 確かに最近やたらとクラッチを上げる回数が増えてます。 六速で120です。参りました。 確かに10000rpm程度しか回らないかと 憶測でも全然良いですどんどんお願いしますね 1さんありがとうございました

関連するQ&A

  • 原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。

    原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。 30キロまでしか出せない筈なのにリミッター制限の60キロまで出している人が多くいます。 捕まると一発で免停になるうえ罰金も高額です。 もっと酷くなるとリミッター外したりボアアップしても50cc登録のままでもっと速いスピード出して走っています。 何故違反してまでそんなにスピード出して走らなくてはならないのでしょう。

  • クラッチ滑りについて

    ボアアップ(50cc→80cc、その他いろいろ)してからクラッチがかなり滑っています。最高速も60キロまでも出ません(リミッターなし)。クラッチが滑っていると最高速は落ちるのでしょうか? ちなみに、坂道では滑ってるのが分かるのですがスピードを出しているときはよくわかりません。

  • 原付バイクにリミッターが無かったら

    50ccの原付バイクはリミッターが付いてて60キロ上限の速度規制されますが もし、リミッターが無かったら何キロぐらいのスピードが出ればいいと思いますか。 自分的にはリミッターが無くても速度制限が30キロはそのままなので、やっぱり上限60キロまで出ればいいんじゃないかと思います。

  • 125ccのスクーターのスピードが出ない

    ヤマハの125ccに乗っています。走行は19000キロ位のスクーターです。 軽快に国道を走っていましたら突然45km/h以上出なくなってしまいました。丁度リミッターが効いてしまうみたいな感じです。いくらアクセルを開けてもスピードが上がりません。 主に考えられる原因は何でしょうか?また修理は高くついちゃいますか? ヨロシクお願い致します。

  • スピードが出ない!

    H11年式日産アトラスに乗っています。 12万キロ時に一度クラッチを交換しました、現在は20万キロを超えました。今年の車検時(1月)にはオイル交換してオイルフィルターなどを新品に交換しました。 最近、クラッチが滑っているような(滑る意味が良く分かりませんが・・・)感じで、アクセルを踏むとブーンと音はしますがスピードが出ません。原因がわからないのですが、やっぱりクラッチですかね? また、しばらく走って車を降りると前輪部に変な匂いがしています。 匂いは伝えづらいですが、なんというかタイヤのこげたような匂いです。 以前はしなかったのですが、最近匂うので気になります。 原因と修理でどれくらい掛かるか教えてください。 車検とったばかりですがNOX・PMに引っかかっていて、来年には買い換える予定ですが、修理代が掛かるのであれば、すぐに買い替えも検討している次第です。だれか、助言をください。

  • リミッター無し50CCバイクの最高速は。

    リミッター無し50CCバイクの最高速は。 現在発売されてるリミッターが付いていない国産50CCバイクで一番最高速が速い車種は何で何キロぐらいスピード出るのですか。

  • 高回転からのエンブレでエンブレが効かなくなる原因は?

    質問内容はタイトルのが1点ともうひとつクラッチのOH時についての質問があります。 質問1つ目。 高回転(7000rpmくらい)からギアを1つ落としてエンブレを効かせようとする(この時点で9000rpm程度)といきなりクラッチを握ったみたいにスーっと力が掛からなくなることがあります。 時間にして0.5秒~1秒そこらだと思うのですが、スピードが出ているときだと非常に危険で困っています。 原因としてクラッチのすべりだと考えていますがいかがでしょうか? ギア抜けの可能性も考えましたが、この症状が出るときはミッションボックスから異音もありませんし、シフトペダルを動かさずに1秒程度でこの症状から回復するためミッション系統ではないと思うのですが。 ※何速でこの症状が出ているかはまだ特定できていません 他に疑うべき所がありましたら回答よろしくお願いします。 質問2つ目。 クラッチをOHするときに交換するものとしてフリクションプレートがありますが、同時にクラッチディスク(スチールプレート)も交換すべきなのでしょうか? ☆車体詳細☆ 93年式XJR400(4HM1) 走行距離3万4千キロ 使用オイル MOTUL5100 15w-50(交換後3000キロ走行) クラッチOH歴なし。 使い方は結構高回転まで回しますし、荒いと思います。 症状が出たのは3日前位からです。 それでは以上二点の回答よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの改造で質問です

    中古のDIOを(ドラムブレーキ)を購入したのですが スピードが54キロまでしかでません これは本来の限界のスピードでしょうか? エアーフィルターは掃除したのですがマフラーは まだ掃除していません、現在の走行距離は7千300キロほどです。もし 改造するとすれば ボアアップ70CC だと時速60キロをこえるのでしょうか? リミッターが効くので、無理なのでしょうか?

  • XJR1300のクラッチオイル漏れ?

    2000年型ノーマルのXJR1300を今年の2月中古で購入しました。走行距離は約8,000キロです。ゴールデンウイークにプチツーリングに行こうと自分なりに整備していた時にクラッチオイルが以上に少ない事に気がつき買ったバイク屋で入れてもらいました。それから2ヶ月、先日またしてもクラッチに違和感があったので見てみたらオイルが空でした。とりあえずオイルを継ぎ足して乗っています。外見はオイルの漏れている所は見つかりません。クラッチの中に漏れているのでしょうか?原因は何でしょう?このまま継ぎ足して乗っていても支障はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • パワーダウン

    50年前のホンダの125ccOHC二気筒のバイクに乗っております。 走行11000キロ程です。 最近パワーダウンが目に見えてきました。 高回転まで回すとマフラーから少し煙を吐いているようです。 ピストンリングまたはバルブが磨り減っているのではないかと思います。 理由は走行8000キロ位の頃にクラッチ板、鉄面を新品交換し、早いことオイル交換すれば良かったものを、2500キロはそのまま走ったのが原因かと思います。 それにより鉄粉で各部が磨耗したのかなと思います。 ピストンリング、バルブ、その他何が主な原因だと思いますか? 一応ピストンリングを交換してみようかなと考えております。 クラッチ板を交換した時は硬度10~40のオイル、その次は10~30のオイルを入れました。 10~30を入れた前後?から著しくパワーダウンしたように感じました。 よろしくお願いします。