• ベストアンサー

バイク転倒 スピードdown 原因は何? 

バイクで転倒しました ってか何度もです。 最近ではxjr400が400ccが120k出ません!! もちろんリミッターは解除済みです。 良く聞きますよね?転倒したらスピードが落ちた。。。 何故?何が壊れたの?何がずれたの?何をどうしてどこを直せばいいの? 可能性で結構です。 スピードが落ちる原因を教えてください こけ方で言うと40k超で左右共にエンジンに傷がついています 右ではオイルがもれた形跡あり 左は何度かクラッチレバーが折れています 原因が知りたいです。直し方ではありません ので憶測や推理で結構ですのでレスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

120しか出ないときの状況が書かれてないので なんとも言えない部分があるけど・・・ どこが悪いかも見つけられないようなレベルならば 自分で修理できるとも思えないので バイク屋に頼むのが良いのでは。 エンジンの回転数自体は以前と変わりない? 6速100kmで6000回転だったのが今は7000超えてるとか。 これだったら間違いなくクラッチが滑ってますy でも、クラッチに負担がかかった原因を見つけないと クラッチ交換してもまた同じことになると。 まずはタイヤがちゃんと動くかどうか チェックしてみれば? 1.センスタ立ててフロントを浮かし手で回してみる。 重たければブレーキ引きずりかホイールベアリング破損 転倒してるというならフロント周辺がゆがんでるかも。 2.後輪も浮かせて手で回す。もちろんギアはNに。 んで1.と同様。チェーンのサビなんてことは無いよね? 3.今度はエンジンがちゃんと回ってるかどうか。 手でスロットルのリンケージ動かしてちゃんとフケるかどうか。 以前いくつまで回ってたのか知らないけど。 それで回るならハンドルのスロットル周りが怪しい。 4.ここまでで異常が無いならクラッチの磨耗でしょうね。 >クラッチ上げる回数が増えてます これの意味が良く分かりませんが。

sandy_7729
質問者

お礼

6速100kmで6000回転だったのが今は7000超えてるとか。 これだったら間違いなくクラッチが滑ってますy  たぶんこれが一番大きいかな? 今まで4速8000rpmで80はいってたんで やっぱりクラッチですか。結構値段張りますよね。。。泣 123は異常なしでした >クラッチ上げる回数が増えてます これの意味が良く分かりませんが。 ですが今まで4速で良かったのが6速って意味でした って事は余程いかれてますね。。。

その他の回答 (5)

• daigen
回答No.6

何度も転倒していて、ケースにOIL漏れの跡が在るとの事ですが、 まず基本的に何処でそんなスピードを出してるんでしょう?。 そんな事は置いておいて、最悪クランクの軸がずれてる可能性もありますよ。

回答No.5

スロットルのワイヤーの張りが適当でないからではないでしょうか。 それかクラッチが滑っている。 転倒でクラッチが滑るようになることないのでやはりワイヤーの張りではないでしょうか?

• -nt-
回答No.4

回転数が全体的に10000までしか回らなくなったの? 無負荷(空ぶかし)で何回転まで回って、負荷掛けて(走って)何回転まで回るの? 全体的に10000までしか回らなくなったのなら、リミッター解除を外してみましょう。誤作動を起こしてる可能性が高い。 後、転倒してメーター損傷してない?基盤が破損してたり衝撃で接触不良になってるのかもしれません。

sandy_7729
質問者

お礼

転倒してメーター損傷してない?基盤が破損してたり衝撃で接触不良になってるのかもしれません。 ですが只今グチャグチャ状態です。 確かにこれを基準にするのは。。。そうですよね笑 たぶん回転数の問題はハンドルを交換した時のワイヤーの張り具合を適当にしたからだと思います。。。 ありがとうございました

• Jeykhawk
回答No.2

憶測でよいとのことなので、いろいろ推測で書かせてもらいます。 ・転倒の衝撃でフロントディスクブレーキのローターがゆがみ、ブレーキが引きずり気味になっている。 ・転倒の衝撃でフロントフォークがよじれ、前進時にタイヤがまっすぐ回らない。 ・リミッターカット(スピードリミッターの方ですよね?)してエンジンをぶん回しすぎたために、エンジンブロックにゆがみが出てしまった(転倒関係ないかも?)。 一番気に掛かったのが・・・ >>ハンドル 一度曲がってます。 取り替えましたよ 確かに10000rpm程度しか回らないかと ということは・・・ ・ハンドルを交換したそうなので、スロットルワイヤーの取り回しに無理があり、アクセルが全開にできない。 実はこれが原因かも??

sandy_7729
質問者

補足

最後のやつ?かな ハンドルの微調整を適当にやってたので その可能性ありますね

• Kazzy911
回答No.1

何度も転倒してるとの事で、ハンドル(スロットル側)にダメージは無いですか?(MAXまで廻せるかどうか)  エンジンが、7,8000rpm回るようだったら、クラッチの損傷【完全につながっていない】かも。  10年以上バイクに乗っていないので、憶測で失礼。  最近のバイクは、リミッターがついているんですか?

sandy_7729
質問者

補足

リミッターはダイトナ製のリミッターカットとやらで解除しました ハンドル 一度曲がってます。 取り替えましたよ 確かに最近やたらとクラッチを上げる回数が増えてます。 六速で120です。参りました。 確かに10000rpm程度しか回らないかと 憶測でも全然良いですどんどんお願いしますね 1さんありがとうございました