• ベストアンサー

コンタクトの保存液は違うメーカーのものでも可能ですか?

コンタクトの保存液などのケア用品は必ずしも指定されたものでなくてはならないのでしょうか? 最近「アイシティ ナチュレ」から「アイシティ EX」に変えたのですが、「ロートCキューブ オーツーワン」ですがまだ使用期限内でまだ残っていますのでこれを使いきろうと思います。 このように前回のものからずっと指定外のケア用品を使用してきましたが説明書などに指摘されるような問題は生じてませんが、やはりよくないのでしょうか?配合成分などを比べるとどのメーカーもほぼ同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

別に問題なく使っています。 ハードコンタクトの洗浄は、液体石鹸で洗って水でよく洗い流します。 油分も落ちて、とても綺麗になります。 その後に、保存液に入れて保存しています。 保存液は、タンパク分解剤入りのを使用しています。 メーカーは、何処でも、全く問題有りません。

noname#18923
質問者

お礼

ですよね♪ 私は生活全般石けん生活なので、石けんの汚れを落とす凄さというのは日々実感しています。逆に界面活性剤はまったく落ちないです。石けんでコンタクトを洗えないの?と思ってきましたが、たまに石けんで洗ってみるとケア用品よりもピカピカになります。他に実行してらっしゃる方がいて安心しました。 油分を落とすには、本当に石けんが一番です。しかしタンパク分解剤は必要だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは(*'-'*) 私もメーカーなど関係なく使用していますが過去一度も問題ありませんでした。 メーカーとかよりもきちんと決まった洗浄方法など行うことが大切です☆

質問者

お礼

ですよね♪ 中身は界面活性剤が主成分ですものね。目によくないのはメーカー共通ですから、よく洗うことがいちばん大切なことですよね。 ご回答ありがとうございました。

• mesamosa
回答No.1

全然OKですよ。 どれが、しっくりくるか毎回違うメーカー品を使っていますが、どれでも大丈夫です。

質問者

お礼

ですよね♪ なんか「不調になる」なんて脅され(?)ているようですが、成分表を比較してみたら中身はどこもほぼですから。 ご回答ありがとうございました。