• ベストアンサー

竹を使って流しそうめんがしたい!

piroshiki7の回答

回答No.4

場所にもよるのでしょうが、当地茨城県牛久市では、あちこちに孟宗竹の林があります。(我が家も同様。いやになるほどの竹林があります) 「竹をください」と言えば、「好きなだけもっていっていいよ」と言うでしょう。 埼玉のどこら辺にお住まいかは定かではありませんが、週末に車で散策がてら、探してみてはいかがでしょうか?そんなに遠くないところに、あるはずです。 孟宗竹を2~3本入手できたら、流しそうめんの台はもちろん、箸、器、薬味用の皿、ビールジョッキ等々、竹づくしの流しそうめんパーティーが開けます。我が家もこの週末やります。 なお、蛇足ですが、この時期に刈った竹は水分を大量に含んでいるので、腐る(刈れる)ので、来シーズンは使えないと思っていてください。 ま、そのときは、またゲットすればいいのですから。 竹林の所有者と仲良くなれば、春先には筍掘りもさせてもらえるかもしれません。

hakkyoku
質問者

お礼

できればお店で購入したいんですが、ないのなら自己開拓しかないですよね。ありがとうございました。