結局どのLinuxがいい?

このQ&Aのポイント
  • なぜLinuxを選ぶべきか
  • パソコンのスペックと条件
  • プリンターや無線LANカードの対応
回答を見る
  • ベストアンサー

結局どのLinuxはどれがいい?

数々の質問に答えてくれたかたありがとうございました。数々の質問をしましたが結局どのLinuxがいいのでしょうか?やりたいこと・条件をまとめました。 1、なぜLinuxにするか 今98のSeが入っています。しかし安定性がないので変えよとう思います。 2、パソコンのスペック 機種:ラヴィNX OS:98Se CPU:インテルセレロン433Mhz メモリ:192MB←128MB増設しました。 これでも使えるものがいいです。初心者なのでGUIがいいです。(快適に動かないのは覚悟してきます。けど動くものがよいです) 3、条件 プリンターが使えるのがいいです。EPSONのPM-670CなのですがドライバがLinux用がありません。普通にCDからウィンドウズ用のドライバをインストールすればできるのでしょうか?っていうかインストールできるのでしょうか?無線LANカードも同様です。これはできないと話にならないのです。同じくCDからインストールすればいいのでしょうか? なんだか長くなってしまいました。申し訳ございません。お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.1

有償のものであればTurboLinux、無償であればVineLinuxでいいのでは? Linux用のプリンタドライバは参考URLからダウンロードできます。 Windows用のものはインストールすらできません。 OSが異なりますので、そもそもインストーラが動きません。 無線LANのカードのメーカーにてサポートされていれば、ドライバは用意されているはずです。 メーカーのホームページにて確認しましょう。 設定方法は、 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Linux+%E7%84%A1%E7%B7%9A%4CAN&num=50 参考に。

参考URL:
http://www.avasys.jp/linux/dl_ink.html
maikeru332
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。こんな初心者の私に細かくありがとうございます。

maikeru332
質問者

補足

なんとLANカードがLinuxサポートされていませんでした・・・。すべてがおしまいです。答えてくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kikiki99jp
回答No.2

まず最初に、linuxとwindowsはまったく別物であり、互換性はありません。 また、サポートされていないカード等もあります。 まったくの初心者、あなたのような「教えて君」には、おすすめできるようなものではありません。 linuxだから安定しているというのは、幻想です。 windowsは適当に設定すればなんとかなりますが、linuxはひとくせもふたくせもあります。linuxは教えてもらうものではなく、自分で習いなれるものです。

maikeru332
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。そうですか私には難しいですか・・・・。