• 締切済み

8/15諏訪湖湖上花火大会について教えてください!!

会場チケットが手に入らなかったのですが、チケットが無くても花火が観覧出来るような場所って何処か無いものですか??  オークションなどでは値段が高くて買えないんです… 凄く混雑すると聞いているのですが、何処か良い場所ないでしょうか?教えてくださいお願いしますm(__)m

みんなの回答

• kumi-n
回答No.5

#1の方が仰るように当日券(2000円/1人)があります。 朝9時までに並べば石彫公園でも湖畔公園でも間に合います。(11時では微妙です。) 当日券を買うのであれば…。 諏訪湖の花火はチケットの購入順=会場への入場順ではありません。4人で行かれるのであれば2人ずつに別れ会場入口とチケット売り場と別々に並びましょう。また、石彫と湖畔公園のチケットは別ですのでお互い並ぶときには注意しましょう。 無料の湖畔は相当遠くから見るつもりがない限り、早朝にいったところで座ることは厳しいです。 それから場所は少ないですが…。 チケットを購入した人が並んでいる場所で視界が開けている場所がちょこっとだけあります。そういう所を狙うのも1つです。入場が15時からですので15時までは誰も取ることが出来ません。また、湖畔通りも並木などに阻まれる箇所が多いですが16時までは車両通行可なのでこちらも場所取りはできません。当日券を買わないのであればお昼頃に会場入りし、ひたすら歩いてここは!という場所を見定めておき↑の時間にあわせて場所をとるという手もありますよ。 それから直接観覧場所とは関係ありませんが、4人であれば大きいレジャーシート1枚ではなく2~3人掛けのシートを2枚持っていった方が便利だと思いますよ。 最後にここのサイトじゃないのもありますが過去私が答えた諏訪湖の花火について貼り付けておきます。 <独り言> ところで今年もやるのかな? 去年いきなり協賛したオリンパス提供。 尺玉大スターマイン『Digital World』 いきなりお金掛けすぎだろ!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912711,http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5036487
noname#11867
回答No.4

諏訪の親戚に聞いてみましたが、上諏訪で当日に席確保ならば早朝いかないと席の確保は難しいようです。それも確約は出来ないとの事。禁止していても数日前から場所取りしているようです。 当日券も僅かにあるようですが前日からの順番待ちがおり難しいです。以前でしたら当日午前中にいけば余裕でしたがここ数年はまったく状況が変わってしまったようですよ。 公園が埋め立て拡張整備されるまでは有料席なんてホテル以外ありませんでしたから見え方に関しては問題ないはずです。 朝現地に行ってみて席確保できれば良し。ダメなら離れたところで見るように楽に考えて下さい。離れた方がラストのナイヤガラ等よく見れるからいいと考える人もいます。

回答No.3

あれは、上諏訪側はどこも穴場はないですね。 有料ポジションでもものすごい場所取り合戦で、金払ったのにスペースとるのに苦労するのかよって感じです。 足の踏み場がない。 無料で困るのは、湖畔通りとかの、並木や仕切り鉄板です。 木などが邪魔して斜め上空が見えない。それさえクリアする場所を15時より前からどこか確保しておけば、有料席と近いポジションで見れます。 みんな平気でアスファルトに腰下ろしてみてます。 100円ショップにあるような折りたたみのイスみたいなのがあるといいかも(座高が高くて後ろの人が苦情言うかもしれないけど早めに場所とればいい)。 とにかく上空の視界を確保できそうなところを探してみて下さい。

回答No.2

諏訪湖の花火は諏訪市でやりますが諏訪湖の周りには下諏訪町と岡谷市があります。それぞれ湖畔には公園がありますからそこから見たら如何ですか?お金がかかるのは打ち上げ場所正面の公園とホテルでそれ以外はとられません。下諏訪町ならみずべ公園~ボートの艇庫にかけて、岡谷では湊地区がお勧めです。まあ諏訪は小さな盆地ですから湖畔の何処からでも見れますよ。直近で見るか離れて見るかの違いです。良い場所はありますが皆探して知っていますので穴場はありませんね。私も最近は見ていませんが親戚の家から何度か見たことがあります。私が見た頃に比べ最近は人出が2倍以上だそうで尋常ではないですね。

rui-ji
質問者

補足

本当にありがとうございますm(__)m 前日に松本にある旅館に泊ってから行く予定なのですが、四人が座って見れるスペースを湖畔沿いに確保(無料で)するには何時頃に上諏訪駅に到着したらよいのですか?? それと、そういった場所からでも満足行く観覧はできるのですか?? 度々、質問申し訳ないです、宜しくおねがいします。

• hana-hana3
回答No.1

当日券があります。 ネットで調べると券売所の位置がわかるかと思います。 当日午前中に行って、券を買ってなるべく早く場所を確保すればなんとかなると思います。 午後になっても券は買えますが、あまり良い場所はとれない場合があります。 多少離れても良いのならヨットハーバーの位置で場所取りをすればいいかも。 あとは、通り沿いの商店が椅子等を用意して場所を提供しています(有料かも)ので利用して見てください。(たぶん湖面の水上花火は見えません。) あとは、9月に行われる新作花火大会なら今回の花火大会ほど混まないようです。

参考URL:
http://www.suwako-hanabi.com/
rui-ji
質問者

お礼

回答、本当に有り難うございますm(__)m 今回の花火について全く知識がないのでホント助かります。 やっぱり、早めに(午前中)から行動しないとダメそうですね…(;;) 有り難うございました。