• ベストアンサー

諏訪湖花火大会

諏訪湖花火大会 8/15の花火に家族で行くことになりました。 石彫公園の自由席のチケットは買いましたが、駐車場及び宿をどのようにすればよいか分かりません。 大人2人、子供2人で8/15に格安で泊まれる宿ご存じないでしょうか? 日にちが無い&知識がないのであせってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

駐車場は、下記サイトを参照して下さい。 http://www.suwako-hanabi.com/ 駐車場への到着は、当日朝の夜明けくらいに到着をお勧めします。 遅くなればなるほど花火会場から遠くになります。 近い駐車場は、9時頃には満車でしょう。 午後は、諏訪市内は交通規制の為、市内は走行できません。 諏訪湖畔の道路は、午前中から場所取りで一杯です。 花火が終っても、駐車場から出るには、夜中12時過ぎと覚悟して下さい。 宿については、諏訪市内はおそらく一杯でしょう。 近隣の市町村にある宿を探すしかないでしょう。 上記のサイトにも、宿がポップアップ広告で出ています。 宿も、インタネットで検索して下さい。 旅行会社のサイト、ホテル・旅館の予約サイでの検索。 グーグルやヤフーの検索で、思いつくキーワードを入れて検索。 例えばの組み合わせ検索のキーワード、 市町村名と旅館組合「諏訪市 ビジネスホテル」「茅野市 ペンション」「原村 ペンション」というように、いろいろ組み合わせて検索する。 (近隣市町村の茅野市や原村にはペンションが多いですが、花火会場から少し離れるかも?) ------------------------- 子供さん二人が同行ですが、小学の低学年や、入学前の年齢なら、迷子になりやすいですね。 人混みがすごくて、将棋倒しになりそうです。 道路は暗くて、隣の人の顔が見えません。 観覧席は自由席ですが、トイレ・屋台の買い物で、席を離れると再入場する時に、迷ってしまいます。 去年は花火が始まったら,ものすごい雷雨でしたので、雨具も忘れずに。 肝心の、宿の情報がなくて、すみません。

hanabidaisuki
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 新潟方面からやってくるので、宿を取るのもその途中かな?と思ってました。 でも、つぎの日もどこかで観光しようと思ってるのでうまく段取りができれはどこで良いかなと思ってます。 子供は小学生2人なので電車がちょっと心配なのですが・・・ 宿もチェックオンの時間とかどうしたらよいか・・・ いろいろ教えた下さい。

その他の回答 (3)

• yocchin-f
回答No.4

周辺の宿は、すでにいっぱいかと思います。キャンセルなどで空きができたとしても、通常の何十倍もするのであまりお勧めできません。当日の現地は朝から駐車場を探す車で混雑しますし、花火終了後駐車場から出る車では大渋滞になり当日中に市内を出れればよいほうです。どちらの方面から来るかによりますが、東京方面でしたら甲府周辺に宿を取って電車でくることをお勧めします。帰りも甲府行きの臨時列車が何本か出ています。電車もかなりぎゅうぎゅう詰めになりますが、乗ってしまえば時間には動きます。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 新潟方面からやってくるので、宿を取るのもその途中かな?と思ってました。 でも、つぎの日もどこかで観光しようと思ってるのでうまく段取りができれはどこで良いかなと思ってます。 子供は小学生2人なので電車がちょっと心配なのですが・・・ 宿もチェックオンの時間とかどうしたらよいか・・・ いろいろ教えた下さい。

noname#119573
noname#119573
回答No.3

じゃOんでを例に見てみると…、 1人8万~10万の宿が3件空きがあります。トホホ…。 伊那や甲府に行けばビジネスっぽいのが空きがあるようです。 インターにできるだけ近い駐車場から何とか日付が変わる前に脱出、 チェックインできればいいのですが…。

質問者

補足

• my3027
回答No.1

下記HPに臨時駐車場の案内があるので参考にして下さい。 あと当日は早くから高速から諏訪IC降り口へ渋滞し、諏訪市内も歩いた方が早い位大渋滞します。当日早朝か前日からの宿泊をお勧めします。またいっその事少し離れた旅館に泊まり、電車で移動するのも言いかと思います。 上諏訪温泉街が近いのですが、既に予約で一杯と思います。宿泊施設は稼ぎ時の為、値段は何所も高めになります。上記も含めて候補としては、 (1)下諏訪方面 http://shimosuwa.net/ (2)茅野、白樺湖方面

参考URL:
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/parking/index62.html
質問者

補足