東京農大・農工大の入試について

このQ&Aのポイント
  • 福岡の高校生が東京農大・農工大の入試情報を知りたい
  • 地方に住んでいるため、大学の情報が入手できず困っている
  • 首都圏大学へ進学するための勉強方法やコツを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

東京農大・農工大の入試について

私は福岡の高校に通っています。 現在二年なのですが、親の仕事の関係で東京農工大もしくは東京農大に進学したいと考えています。 正直、地方に住んでいると、大学の情報をあまり入手できる機会がありません。 予備校に行っても、首都圏大学(特に私立大)へ進学前例があまりないため、 はっきりした情報が手に入りにくく、どんなコトをどういうふうに、 どのレベルまで勉強すればいいのかよくわからなくて困っています。 もちろんオープンキャンパスには参加するつもりです。 どなたか地方の方などで、首都圏大学へ進学された方がいましたら、 どんなふうに勉強したかなどのコツを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikedama
回答No.2

東京農大は三教科で基礎的な問題を出し、高得点者が多くなる入試ですので、センター試験の対策がそのまま使えると思います。 東京農工は国立ですのでセンターと二次試験まで対策する必要があります。 私立と国立の併願は大変なのですが、東京農大は癖の無い問題が多いのでその点では楽だと思いますよ。 特に私立の場合は過去問を解きまくって傾向をつかむのが一番の対策になります。 首都圏の予備校でも、情報といっても過去問からの傾向くらいですのであまり気にする必要は無いと思います。 オープンキャンパスに行くのでしたら大学の雰囲気はつかめるでしょう。 ところで農学系でしたら首都圏にはたくさん学部のある大学がありますよ。 行きたい研究室などがあれば別ですが、この二校は難易度に少し差があるので、他の大学も調べて見ることをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#12159
noname#12159
回答No.1

私は地方から東京の大学に入りました。 今はインターネットがありますから地方と首都圏の情報量の差はないでしょう。 過去問は本屋に行けばありますし、大学のランクなども代ゼミのサイトなどに載っています。 心配なら予備校に通うのも手でしょう。