• ベストアンサー

親からの借入金

家族構成は父親はすでに亡くなっています。 母親は一人暮らし、あと弟がいます。 店を開店するために 数年前に母親から3000万円借り受けました。 銀行からの借り入れもあるため、現在毎月の 母親への返済額を抑えてもらっています。 そのため返済完了は25年ほどかかります。 そこで質問なのですが、もし母親が 途中で亡くなった場合、借金の残りや 相続のことを考えると税金などを含め どの方法がよいのでしょうか。 1.できるだけそれまでに残金を減らした方がいい。 2.とくに無理せず予定どおりで。 3.その他

• imac
  • お礼率92% (179/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり変わらないでしょう。 借金も相続財産の内です。 相続財産総額を弟さんと2分して、そこから借金の残額を引いた分が取り分になります。 (あなたの借入残高はすべて相続財産に含まれます)

imac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

人道的にはどうか知りませんが遺産の相続放棄という手段もありますよね。借金も遺産ですから、プラスの遺産の相続も全て放棄することになるけどマイナスの遺産も放棄できるはずです。 自分なら2の方法を選びますね。生活が苦しくなっては店の営業にも関わりますし。

imac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。