• ベストアンサー

広島(中国地方)の文化・習慣・性格(?)教えて!

haruemonnの回答

回答No.7

生粋の広島人です。 食べ物では 『お好み焼き』 大阪のとは違い、薄くクレープ状にした生地の上に きゃべつや(すごく大量)豚肉などのせて焼きます。 お店はたくさんありますが、好き好きはいろいろありますので自分で食べ歩きされるといいですよ。 広島の人は「はし」ではなく「へら」で食べますよ。 『かき』 冬になると普通にスーパーで売られてます。 『かきフライ』も売られてます。 義母は、知人から「新鮮なかき」がくるので、よく自宅で 調理されます。 『宮島のあなご』 有名で、宮島にいくといっぱい店あります。 確か2月にかき祭りがありますよ。 県北になりますが、『ワニ』という食べ物があります。 でも、ハンドバックになるわにではなく、オナガザメと いうサメの肉なのです。あまりおいしいものではありませんが、話の種にどうぞ。 車の運転は荒いです。 黄信号で止まる車は稀です、広島市内では歩行者が歩いてなければ赤信号でも行く車があるのが現実です。 信号が変わればすぐ行かないとクラクション鳴らす車も あります。 中国地方1番だと思ってますが遊ぶところは少ないし (映画館、ゲーセンはかなりあります)がそれ以外があまりありません。 買い物はだいたいそろいますが(東急ハンズ、パルコは大きいです、 小さいですが、ロフト、ソニープラザもありますが・・) やはりないのもあります。 観光地が『宮島』や、原爆関係のしかないのが欠点です。県外からこられると案内に困るのです。 方言ですが いっぱいありすぎて書ききれません。ごめんなさい やはり、広島出身の方とお友達になって行くのが一番早いと 思います。 あっ、ガソリン入れるは広島弁で『ガソリンつぐ』と いいます。物を上にあげることを『これさげて』と 言われるかもしれませんが、決して下に下ろすのではなく上にあげることです。

marbmy0209
質問者

お礼

広島のお好み焼きは2回ほど食べました。色んなお店に行ってお気に入りを見つけたいです。 もともとカキは好き(特に生が)なので、本場の新鮮なカキが食べれるのが今から楽しみです♪ 今のところ車の運転でびびった事はないですが、気をつけなきゃ。 買い物は基本的に不便はないですね。コンパクトに一極集中してるので逆に便利かも。 さげる→あげる う~ん。 色々ありがとうございました。