• ベストアンサー

HDDの故障?どうしたら…?

現在、TOSHIBAのノートパソコンDynabookを使用しています。 購入してからは5年程たっています。WINDOWS Meです。 最近動作が重い為、デフラグ等のメンテナンスをしました。 不必要な物も全て捨て、空き容量も十分にあるはずなのですが 一向に回復しません。 更に、昨日からはファイルを開いたりすると、パソコンの内部から 『カタカタ・カシャン』の様な音が聞こえるようになってきました。 不安になり、こちらで同じ様な症例を調べたところ、HDDの故障前の状態では? という回答を見ましたので、急いで必要なものをバックアップを取りました。 この後の対処として、どうしたらよいのでしょうか? パソコン店に持っていって見てもらうのがよいのでしょうか? その場合、購入元ではないお店(ベスト電器等)でもよいのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.6

データがバックアップできているのなら、早めに見て貰うのが一番です。 HDDがそろそろ寿命の可能性があります。一般的には5年ぐらいと言われています(私のPCはそれ以上持っていますが、それ以下の物もありました) >その場合、購入元ではないお店(ベスト電器等)でもよいのでしょうか? お店に寄りますが、自店で買ったもの以外受け付けないところもありますし、気軽に何処で買った物も受けてくれるところもあります。 ちなみ、家の近くはベスト電器はないので分かりませんが、家の近くのK'sデンキは修理専門の窓口があり、何処で買ったものでも、扱ってくれますし、見積もりも無料で取ってくれるので、修理代の上限を設定して、それ以下なら無条件で修理で、それ以上なら見積もりを見て判断とすることも出来ます。 サトームセンも同じようにしてくれました。 ただし、見積もりは有料の所もありますが。 いちど、持っていく前に、電話で確認すると良いと思いますが。 なお、HDDの寿命の場合、取り替えになる可能性がありその場合はデータの保証はないです。また、HDD取り替えの時はどの状態で帰ってくるのか確認した方が良いです。(OSは乗らない状態でくるとか、買ったときの初期状態で帰ってくるのか)

-koto-
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても勉強になりました!

その他の回答 (8)

• Kenoyan
回答No.9

基本は、メーカ修理ですね。 ただ、失礼ながら5年前の機種であれば、そろそろ買換を検討されても良い頃かと思います。HDDは良く保った方だと思います(それ以上保たれてる方もいらっしゃるようですが、当方宅のHDDは1年チョイしか保ちません。多分、使い方の問題でしょうけど)。 HDDに限らず、それ以外の部品もそろそろ寿命が近付いてる頃です。愛着もあるかと思いますが、#7さんの意見は、その辺も踏まえての事だと考えます。 メーカ以外でも、パソコン修理を受け付ける業者はいますので、そちらに頼んでも良いかもしれません。検索すればかなり出てきますので。メーカ修理に比べての利点は、安い事くらいでしょうか。

-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.8

ん~HDD交換修理ですね。 その前に何か大切なデータをどこかに保存しときましょ。そいでもってパソコンの部品取扱店にGO!ですよ こういう書き込みみると無性に修理したくなるよー。;;かなしーなぁ

-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします♪

回答No.7

壊れる前にそろそろ ソフマップの買取センターで 売って、新しいのを買うのも手です。 一度ソフマップのオンライン査定して いい金額がでたら売りましょう。 また、店頭のコンピュータクリニックで ハードディスクの交換してもらうか どちらかですね。

-koto-
質問者

お礼

新しい物…欲しいです~…。 お財布と相談します。

回答No.5

HDD交換、リカバリーでしょうか。 対応機種がわかりませんが・・・ http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm

-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

内蔵HDDの故障です。 メーカーサポートに連絡して修理です。 販売店に持っていくと、ワンクッション置くことになるので それだけPCが手元に戻るのに時間がかかります。 まぁ4,5日は遅れるでしょうね。 早急に直したいのであれば、東芝のサポートにすぐ連絡です。 自分でHDDを交換する腕があれば、それが早いのですが 自分でいじった場合はメーカーサポートが受けられなくなることがあります。 腕に自信があればどうぞ、と言いたいところですが こういう質問をするレベルの方ですと やめたほうがいいでしょうね。(^ ^;

-koto-
質問者

お礼

なるほど。サポートに直接ですか…。 腕に自身はありません~…。

noname#105369
回答No.3

2件連続ですみませんが 初心者ですかいろいろな経験者ですか? 初心者の場合はノートはやめたほうがいいです。 あっごめんなさい初心者だったら侮辱かもしれませんでしたごめんなさい でっ経験者にしても初心者にしてもデスクトップのほうが扱いやすいですよ 置き場所がない場合別ですが… あとOS Meはやめたほうがいいですよ セーフモード(以前使ってました2年くらい前)とかよくでますし… まぁ新しいの買うのが一番賢明でしょうね もしくはさっきいったように外付け 最後の手段で修理っていうほうが… (自分で直すのはやめましょう)じつは僕は自分でHDD取り替えましたけどね しょせんデスクトップですから… そしてなによりもMeはやめたほうがいいですよ

-koto-
質問者

お礼

はい、ノートをいじるのはちょっと恐いです。 次回パソコンを購入する時は、デスク希望なんです! MEはだめなんですね?うーん… OSも次回はXPがいいなっておもっています。 ありがとうございます。

• Mac0
回答No.2

HDDの交換、簡単なので、交換しましょう。 新しいHDDにすると速くなりますよ。 Noteの型番教えてください。

-koto-
質問者

お礼

デスクトップは、多少いじれますが、ノートはちょっと恐いです…。

回答No.1

ノートのHDDは分解してとりつけは難しいので 外付けを買ってそれにOSをインストールしたらどうですか 分解しようとすればできますけどね。

-koto-
質問者

お礼

なるほど。 そういう方法もあるんですね…。勉強になりました。 ありがとうございます。