主人の行動にイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の職場異動による生活の変化やコミュニケーションの不足から、私はイライラしています。
  • 主人が仕事で研修に参加したいということや、飲み会に参加することについて連絡がないことが私をがっかりさせています。
  • 私は主人とのゆっくりした時間を楽しみにしていましたが、主人にとってはそれが重要ではないようで、イライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はなぜイライラしているのか?

主人は7月から職場の異動により毎日朝6時半に家を出て帰宅は早くて21時半、遅いときは0時過ぎになりました。(以前は朝は結構遅くてよかった)先月末から送別会2回、歓迎会2回ありました。それは仕方ないことだからと思っていました。 2日前の朝、主人が「明日、明後日は研修だから帰りが早いかもしれない」と言っていたので久しぶりに夜に主人とゆっくりできると楽しみにしていました。すると、昼間に「研修で同期に会うから飲みに行くことになったから」とメールが来ました。うちには7ヶ月の子が居るのですが朝早く夜も遅いため主人は平日はほとんど子供の顔を見ることがなくなり寂しい思いをしていると言っていましたし早く帰れる日くらい飛んで帰ってくると思っていたのがまた飲み会。しかも今度は友達と。正直、私はこんなに主人とくつろぐことを楽しみにしていたのに主人にとってはそんなことはどうでもいいんだとがっかりしました。でも異動したばかりで情報交換したいんだなと思いなんとか自分の気持ちをなだめようとしましたが、主人の顔を見るとイライラしてしまうんです。飲みに言った日も「まあ、連絡するから!」とか言っておきながら”帰ります”というメールが23時過ぎに来ただけ。21時過ぎに「何時くらいになりそう?」と入れても音沙汰ナシ。そのことについては前に何度も話し合い、定期的にメールを入れるということで解決したのに結局実践されません。昨日も「主人は悪くないんだから」と思い、一旦は気持ちも落ち着きましたが結局、連絡すると言ったくせにしない主人に頭にきていまだに優しく出来ません。ここまできたら私は何にイラついているのか自分で分からなくなってきました。夕方には主人が帰ってきます。それまでには自分の気持ちを落ち着かせて優しく接したいんですが、このままだと顔を見るとまたムカつきそうで・・。なにかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんな時は! ご主人には内緒で「おいしいもの」を食べましょう!! 寿司パックの一番高いのとか バーガーショップのフルセットとか・・・ お子さんの様子が許すなら のんびりとアイスコーヒーの一杯でも 雰囲気のいいお店で楽しみましょう・・・ 「自分をあまやかす」んです!! 特効薬はコレくらいでしょうね^^;

meronpansukisuki
質問者

お礼

そうですね。そういうほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • VS-Style
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。 質問の後半に > 優しく出来ません。 > なにかアドバイスください。 とありますが…。 無理に優しくしようとする必要はないんじゃないでしょうか。 あなたが優しくしようと考え、アドバイスを求めている間はイライラはおさまりませんよ。 結局考えている訳ですから...。 他の回答者さんのアドバイスを参考にして、 ご主人の良いところを思い出して帰りを待ちましょう。 それと… メールの返信がないからイライラするのであれば、 なぜ直接電話しないのか不思議です。 今後はメールはやめて電話にしましょうよ。

meronpansukisuki
質問者

お礼

仕事中にいちいち電話はできません。メールがあったのもお昼休みのときだけです。ありがとうございました。

noname#11948
noname#11948
回答No.4

ご主人とゆっくりする時間がなくて寂しい思いをされてるんですね・・・。 まだ新しい生活のリズムに慣れていないせいもあるのでしょうか。 男同士の飲み会中に家に電話やメールはなかなか難しいと思います。 変に冷やかされたりするかもしれないですし、話込んでいてつい時間を見るのを忘れてしまったり・・・。 でもご主人だって、きっと寂しいとは思ってますよ。 罪悪感だって持ってるはずです 家で家族とゆっくりしたいと思っているでしょう。 でも慣れない生活リズムの中で、新しい職場で愛しい家族のために頑張ってるんです。 そんな時に「なんで連絡してこないのよ!」とか、「今日は早く帰ってくるって言ったのに!」と奥さんにガツンと言われたり皮肉を言われると、心の中では悪いと思ってても「こっちだって仕事があるんだから」とつい反発してしまいます。 「遅くまでお疲れ様。最近睡眠不足なんじゃない?体調は大丈夫?」と優しくいたわってもらうと「こっちこそ、いつも寂しい思いさせてごめんな」と素直になれたりします。 質問者様がイライラするお気持ちはよくわかりますが、あまりご主人の言葉をアテにせず(失礼!)、心に余裕を持ってお過ごし下さい。 早くご主人も落ち着いてゆとりのある生活になりますように。

meronpansukisuki
質問者

お礼

仕事で飲むときにはメールや連絡をしろとは言いません。しかも友人と飲むときなら連絡できると言ったのは主人のほうなんですが・・・。皮肉を言うとそうなるのは分かっているので言っていません。ありがとうございました。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.3

仕事上の人間とのつきあいで、いくら途中メールやTELをするといってもタイミングがなく、できない場合もあるかと思います。 イライラする気持ちはわかりますが、お互いプラスにはならないので、そういう約束はしないというか聞き流すようにしないと、イライラはなくなりません。 ルールをきめるとかしてみてもいいかもしれません。 例えば、途中でTELやメールをしなかった、できなかった場合は一回いくら貰うとか何か買ってもらうとか・・ 少しは気持ち的に楽というか楽しくなるかも・・ あとは多分無理だろうと考えれるよう頑張るしかないかと。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

ご主人も遊んでいるわけではないので、平日は仕方ない面もありますね。職場の同僚との飲み会もある意味仕事の延長ですし。 その代わり、休日にゆくっくり遊んでもらうのはいかがでしょうか。旦那さんの勤務時間は結構長いみたいですから、土曜日はゆっくり休んでもらって、日曜日に家族サービスしてもらうとか。 でも、旦那さんはイライラせず、なぜあなただけイライラするのでしょう。それは、あなたが「待つ身」だからでしょうね。待たせるより待つほうが辛いのは分かります。メールの返事もお店で話しに夢中になっていると返信もしづらいですしね。 逆に平日は朝早くから夜遅くまで頑張って働いてくださっている旦那さんに感謝の気持ちを持ったほうがいいと思います。もちろん、あなたも乳児を抱えての家事は大変だと思います。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

二人とも携帯を持っているんですね。 でしたらご主人にも協力してもらってあなたと携帯で交換日記してもらったらどうです? あなたの普段思っていることや、今日のできごとを携帯に書いてみてください。 ご主人には必ず一言でいいから返事してもらいましょう。 ご主人も異動等で新しい環境に慣れるまで大変だと思います。 お互いに携帯メールくらいの余裕はあるはずですから。

meronpansukisuki
質問者

お礼

交換日記ですか。普段はよく話し合いをしているんですが・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラしてしまう

    女性の方に答えてもらいたいです。よろしくお願いします。 自分は大学生なのですが、自分には付き合って2ヶ月くらいの彼女がいます。彼女も大学生ですが、大学は違います。 今彼女は、大学のサークルの合宿で2週間ほど帰ってきません。 けっこう大変なサークルで、昼はずっと活動しています。さらに夜は毎日飲みがあるといってました。男の方が断然多いサークルで正直不安でたまりません。 行く前に、朝の9時までならメールが出来るというから、それまでにメールするといいました。それと、電話して、と彼女にいいました。 メール返すのは暇なときでいいから、とも言いました。 すごく不安だけど、彼女が行く前に、自分のこと大好きだから浮気しないと言っており、これは本当だと思います。なので信じています。 けれど、合宿4日目ですが、メールを朝にしても返ってきませんし、電話もまだ一度もありません。 メールは朝じゃなく昼頃返ってきて、それへ自分が返したら、いくら待っても返信はきません。寝て起きても、返信も、着信もありません。 今日に限っては朝送ったきり返ってきてません。 確かに内容は重くならないように、返さなくも平気なような内容で送ってます。 それでも、全く連絡ないのは不安になります。 それですごくイライラしてしまい、嫌いになりたくなんかないのに、なんなんだ、って思ったり、すごく胸の辺りがもやもやして気持ち悪いです。 彼女には合宿を楽しんで欲しいし、水を差したくないです。でも、自分の気持ちを考えてくれないんだって思ってしまい、そういう内容のメールを打っては消してを繰り返しています。 けれど、そんなメール送らないつもりですし、少なくともこの気持ちを今、彼女に伝える気はありません。 そんなことを考えて合宿をつまらなくして欲しくないです。 ですが、やはり胃が重くて吐き気がして、イライラするのが治らないのも事実です。 女性の方に質問です。 彼女は今どういう気持ちでいるのかが知りたいです。 大好きでもメールを返そうとは思わないのですか? 連絡をよこさないで、平気でいられるものなのですか? 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 主人にイライラしてしまい眠れない。

    こんにちは。主人・私・娘(2歳)の3人家族で、私は専業主婦です。 日中は、娘と2人で、自分だけの時間は皆無です。娘は1日1回昼寝をしますが、ちょっとした物音や気配で起きてしまいます。私もその時間帯になると疲れ気味ですし、好きな事をしていてもいつ娘が起きてくるかと気になって楽しめないので、夜の家事に向けて休息にあてています。 ですので、夜、娘を寝かしつけてから自分が寝るまでの時間が、唯一、自分の自由になる時間です。娘は、夜は寝てしまえば朝まで起きませんので。 ところがこの頃、娘が寝ると、毎晩のように主人が仕事の愚痴or将来の悩み(しかも今まで何十回も聞いた内容)が始まり、自分の時間が取れません。 愚痴に関しては、「それはひどいねぇ」などと相槌を打ちます。 将来の悩みについては、以前は真剣に耳を傾け、親身にアドバイスしていたのですが、何日かするとまた同じことを相談してくるので、馬鹿馬鹿しくなり、今は聞くだけにしています。 しかしこの頃は、愚痴or悩みを聞くこと自体がストレスです。 軽い睡眠薬を処方してもらい、飲み始めてしばらくはよかったのですが、最近それでもイライラして眠れましん。 さぁ、今日はあの本を読もう!友達にメール(PC)しよう!と楽しみにしていたのに、主人の愚痴or相談が始まると、内心「またか」とうんざりしてしまいます。 そして、主人の話が12~1時頃終わって主人が寝てしまっても、私はイライラしてしまって、とても疲れて眠いのに、2~3時まで寝付けません。結局、自分の好きなことをして満足しないと眠れないのです。 主人ははっきりものを言うのも言われるのも嫌いなので、私も自分の気持ちを正直に言えません。 かどをたてずに伝えるいい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 時間にルーズな彼にイライラします

    付き合って1ヶ月の30代カップルです。 彼と私は車で片道三時間半ほどのプチ遠距離です。 その彼が、会うときだいたい遅れてきます。 言葉では早く会いたいから朝の9時に待ち合わせ! と言ってくるのですが、 仕事柄朝の4時頃に仕事が終わる彼なので 少しは寝てほしいから私が13時ね!と言うのですが 結局寝坊して15時とか、、 仕事で夜遅いのは分かるのですがさすがに ルーズ過ぎると思い、イライラします。 まだ付き合って1ヶ月なのに、付き合ってからは 仕事の都合で遅刻もありますが、 時間通りに来たことはありません。 彼の方が会いたい!や、大好き!と言う気持ちも大きいのに 言葉と行動があってなくて。 彼は仕事がきつすぎて、、と毎回反省はしてるのですが、 毎度すぎるので もう来なくていい!と言ってしまいました。 みなさんなら、仕事が大変だしね! てことで、許してあげますか?  私が大人げないのでしょうか?

  • メールについて男女の考え方の違い

    彼の「メールをする」というスタンスが良くわかりません。 「夜は心配だから家に着いたらメールをしよう」と言い出したのに、自分は午前様になったらメールをくれません。 翌日、理由を聞くと「遅かったから起こしちゃいけないし、酔っ払ってたからすぐに寝ちゃった」とか言います。 翌日にでもその旨連絡くれればいいのに・・と言っても、「わかったよ」でおしまい。その後も遅くなる時は連絡がありません。 なので、私も遅くなった時、彼も朝は早いし、夜は11時半には寝てしまうので、起こしちゃ悪いし、彼も同じ様な事で連絡くれないんだから理解してくれるだろう、とメールをしない事が2回あったら 「家に着いた連絡もがない!だったら俺もしなくていいな!」と怒りの電話。 もう既にしていないのに・・・ また、朝はおはようメールをくれます。 日中、メールが出来づらい仕事なので「朝だけでも」という気持ちでメールをくれている様です。 私は会社員なので朝は規則正しいリズムで出勤の準備をしていますが、彼は仕事柄朝は不規則。 なので、彼は私の朝のペースを知っているはずだし、 また私がメールして起こしちゃいけない、彼の朝のペースを乱しちゃいけないと思って、 いつも彼からメールが来てから返信するようにしていました。 ある日、彼からメールが来なかったので 「あぁ、寝坊でもしてバタバタしてたからメールできなかったんだ」と思ってこちらからもメールをしない事が何回かありました。 そしたら「なんでメールくれないんだ?いつも俺からばっかりで」って言われたので、 上記の理由を言うと「そんなの屁理屈だ。俺はお前に対して一生懸命やってるのに」と言われました。 私は朝、夜のメールはきちんと出来ますが、彼がきちんとできないのに・・なんか理不尽です。 彼はどうしたいの? 私だけはきちんとメールをした方がいいのでしょうか?

  • いらいらする

    転職勉強中の20後半の無職の彼氏。連絡1日返ってこないです。朝起きて夜中の24時まで勉強し続けてるんですか?返せないほど忙しいのでしょうか?休日の遊ぶ頻度、夜の電話の頻度が減ってます。耐えられない自分がいてアドバイスください。

  • これって・・・?[長文]

    異動してしまった上司に、携帯のアドレスを教えてもらい、 飲みに行こうと言われていたので連絡が取りやすいように ということでした。異動前に飲みに行こうと言ってましたが 結局行けずに異動してしまいました。 その後、一度だけ顔を合わせました。その日の夜に飲みに 行けなくて悪かったというメールがきました。正直びっくり しましたが。何日後かに、落ち着いたら行こうというメールが きました。これは本当に行く気があるのでしょうか? あと、メールをすると、いつでも連絡しておいでとか 何でも相談してこいとか言ってくれます。 これって社交辞令ですか? 最近、このことでしか質問をしてないので、大変恐縮です。 どうかよろしくお願いします。ご意見をください。

  • 彼にイライラして眠れません

    付き合ってもうすぐ2年になる彼は 私から連絡しないと、2、3週間は連絡がありません。 今日職場で嫌なことがあり、話を聞いてほしくて お昼メールしても、夜電話しても無視。 (6時には仕事終わっている) 気持ちに余裕があるときは待てたり、 気にせず過ごせますが、この半年ずっとこの調子なので いい加減イライラが爆発しそうです。 彼に何度も、せめて週1で連絡ほしいと甘えたり、 こちらから連絡控えたり、趣味に没頭したりしたけど、 この悩みが消えることはありませんでした。 こんなに彼女が頼んでいるのに 口で謝りはしても、少しも譲歩してくれない彼。 本当に泣けてきます。 彼が悪くないのは分かっています。 だけどこれでは自分の気持ちがおさまらないし、 不満を伝えても自己嫌悪になるのは目に見えてます。 これはやはり相性が悪いのでしょうか? もしそうなら、明日にでも結婚相談所にでも 行ってこようかと思ってしまいます(-_-;) 適齢期なのもあるし、腹イセの気持ちもあります。 こんな事考える私は性格悪いです。 でも彼女に自分から連絡しないなら 私がいなくなっても彼は平気なのだろう..と思います。 普段気にならないのですから。 ちなみにこれまで私は彼一筋でしたので もちろんつらいですが いい年なので、自分のために 他の人にも目を向けたほうがいいような気がするのです。 くだらない質問だとは思いますが 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夜になるとイライラが止まりません・・

    今1歳になったばかりの息子がいます。夫の帰りは遅いので1日息子の世話は全て私です。とても可愛く朝昼は普通に遊んだり公園へ出かけたりしていますが夜のご飯・・最近自分でスプーンを持って食べたいと言う息子に持たせて助けてあげながら食べさすのですが時より素手が入りご飯などをぐちゃっとつかむのですがつかんで食べるのでもなく投げ捨てる・・その行為を何回もされるとイライラしてきてその後もイライラが冷めずちょっとしたことで叱ってしまったり顔を合わせることが出来ず別室へ行ったりしてしまいます(涙) 怒ると息子はとてもしょげた顔をしたりで怒られたことを分かっていて静かに。怒鳴ってしまった瞬間いけないと思っても手遅れで。 どうしたらいいかわかりません。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 彼女が大好きですけどイライラも溜まります

    付き合って数ヶ月の大学生の彼女がいるんですけど 朝が弱くて、いつも昼に起きたり、起きても二度寝は必ずします。 なので前日の夜まで彼女が「早く会いたい」とか言ってても結局当日の彼女の起きる時間に合わせる感じで 不満だったんですけど慣れてきたのでまあそれはいいんです。 いつものように彼女から「起きた」って連絡きたので、「何時からいける?」と聞いても 既読ついてるだけで返信なかったので、電話をかけると反応がなくて 寝たのかと思って15分程してまたかけると「何で電話?親いるからー」とか言い出して いやいや、寝たかと思ってこっちは心配してかけてんのに・・・と思ってイラッとしたので 「あそ、じゃあ切るわ」といって切ると「ごめんねー」ってLINE来てたんですけど、イライラしてたので 既読だけつけて無視してたら「怒んないで」って来てて いやお前の連絡の雑さが招いてるんだよって思ったんですけど、「怒ってないよー」と嘘ついておきました。 こういう彼女の連絡の雑さにイライラすることが結構あります。 彼女は基本返信早いんですけど、既読つけて返信は数分後とか数十分後とかもよくしてて それを僕がすると「怒ってる?」っていつも言ってきます。 自分はされて嫌だけど自分が無意識にしてることが相手を不快にさせてることに気づいてないだけだと思うんですけど治してほしいです。 僕が不満漏らすとすぐ泣いちゃうのでできるだけ押し殺してるんですけど、何か良い方法ないですかね

  • 彼といるとイライラ・・・。

    こんばんわ。3ヶ月くらい付き合ってる彼がいるのですが、彼といるとイライラしてきて、家に帰りたくなります。電話とかメールとかしてるときは全然イライラしないのですが、顔を見ると機嫌が悪くなってしまいます。 好きといえば好きなんでしょうが、一緒にいると別れたいっておもう時があります。でも、別れたらさみしいというか、離れられない気持ちなんですけど、私は彼のこと嫌いなのでしょうか??自分でも好きなのか嫌いなのかわからなくてこれからどうしていいのかわからなくなっています。いいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう