• ベストアンサー

赤ちゃんとプール注意点

私には1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日は姪の9ヶ月の赤ちゃんも遊びに来ます。初めて家のビニールプールで昼過ぎに遊ばせるのですが、水の温度は何度?食事何分後ぐらいがいい?それ以外に注意することを教えてください。時間は昼の1時以降です。水の量は?プールに何分まで入っていいのですが?初めてなのでお願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumigettu
回答No.2

初ですので楽しんでくれるといいですね♪ 私がきをつけている事でお役にたてたら嬉しいです。 (1)水の温度:真水だと寒いので、プールに水を張って20分位してから遊ばせました。 (2)食事後の時間:あまり気にしませんでしたが、スイミングの先生は30分は空けたほうがいいとおっしゃってました。 (3)水の量:10センチで充分です♪(10センチでも溺れます) (4)注意する事:直射日光の当たらない所で(できれば日焼けクリーム塗って。子供用あります)。水分補給しながら。親は目を離さない。上半身を冷やさない。帽子を被る。オムツかパンツは履いていたほうがいいと思います。 お風呂で遊びなれた物を持たせるとビックリしないで遊べるかも! プールはお庭ですか?コンクリート敷だと、プールから上がった時足が痛いので、プールの下にシートを敷いてあげるといいかも♪ ママさんはビデオ・カメラの準備もお忘れなく♪ 楽しんで下さいね♪

miyob
質問者

お礼

わかりました。とても詳しい長文とても参考なりました。助かりました。ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

保育士をしている者です。 いよいよプールデビューですかあ。 可愛いでしょうね。いいですねえ。 みなんさんの回答で十分参考になると思いますが、補足事項です。水温は25度以上が適温とされています。普通の水道水を10cmいれた中に、熱湯をやかん1杯くらいかな。 10時頃に水を張っておくと、良い感じに温もりますよ。 時間は30分以内が適度となっています。15分遊ばせて10分は水から出す。というのが良いらしいです。 直射日光に当たるのは避けたほうが無難です。 プールからの照り返しもあるので、木陰や雨傘で影を作ってあげるほうがいいです。特に9ヶ月の乳児さんには、そうして上げたほうがいいと思います。 牛乳パックで油性マジックで絵をかいたお魚とか、すごく喜びますよー。

miyob
質問者

お礼

一応プールには屋根があるので、直射日光は大丈夫だと思います。色々おもちゃを作ってあげるのもいいですね。さっそくやってみたら、喜んで遊んでくれました。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• -himiko-
回答No.1

プールでビューするんですね。 うちの子の時は次女が生後半年でプールに入り 3番目の子供(息子)は1歳でプールデビューしました。 水の温度は外気が暑いようでしたら ぬるま湯でいいと思いますよ。 水では寒くなるし・・・ 食事何分後?うちは30分~1時間経ってから入れていたと思います。 時間はあまり気にしなかったので参考にはならないですよね? 水の量は子供が(赤ちゃんが座った姿勢で) お尻が隠れる位、腰位までしか入れていなかったです。 プールの側で監視はしていますが 子供が動いて水がゆれてしまい倒れそうになるので 始めから多く入れないで遊ばせてみた方がいいのではないかな。 様子をみてぬるま湯をたしていけばいいよ。 プールで遊ばせる時間はうちの子の時は30分~1時間位かな? 子供の事を思うより自分が疲れてきて終わりにした感じです。 後はいくらプールで水遊びしているといっても 直射日光には気をつけて遊ばせた方がいいですよ。 直射日光があたる所で遊ばせていると 頭が暑くなるので私なんてたまに頭にプールの水をかけてあげたりしていました。 また途中で日陰にプールを移動させたり・・・ プール遊びの後はのどが渇いたりするので 水分補給も忘れずにしてあげて下さいね。

miyob
質問者

お礼

なるほど。わかりました。とても参考になる長文ありがとう。とても助かりました。