• ベストアンサー

3D酔いしたゲーム

プレステ1、2のソフトで、プレイするたびに酔いで気分が悪くなったものって、ありますか?あるという方、タイトルを挙げてみてください。 私の場合、新しいとこだとドラクエ8。あの視点の動きはかなり堪えました。序盤で放棄。 あとはICO、グランド・セフト・オート。これもキツかった。 ちょっと変な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

いやー、「塊魂」はきつかったですねー。 私はドラクエ8では酔わなかったのですが、 「塊魂」で免疫をつけていなかったら酔ったかもしれません。

emerald207
質問者

お礼

「みんな大好き塊魂」のデモムーヴィーをゲーム屋で見てやろうかと思ってるんですが、酔うかな・・ いかにも酔いそうな映像ですよね。迷うところです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

私もグランド・セフト・オ-ト(バイスシティー)酔いました.あれは15分やっただけでK・Oですね。とくに走ってるときが気持ち悪かったです。

emerald207
質問者

お礼

グランド・セフト・オートはそのへんのレースゲームやるよりっぽど酔いました。ゲームがゲームなだけに運転もつい荒っぽくなってしまって、よけいにくらくらくるんです。 ありがとうございます。

  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.15

マイナーなゲームになりますが『魔術士オーフェン(PS2)』ホントに駄目でした。思い出したら酔いそうです。あとは『ペルソナ(PS)』『金田一少年の事件簿~悲報島新たなる殺人~(PS)』 自分視点のアドベンチャーパートがあるともう駄目です。あと粗めの3D。 最近少し慣れてきたので、前より耐性付いているかもしれませんが……。

emerald207
質問者

お礼

プレイヤーの好みで、画面を3Dから平面に変えられたりできると、うれしいですよね。 ありがとうございます。

  • nana-tan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.14

PS2で、レース系のゲームをほんの少しプレイした時に、 初めて「ゲーム酔い」を経験。 (確か「グランツーリスモ」か「リッジレーサー」のどちらか) それ以来、レースはもちろん3D系なども酔いそうだなと思って しばらく敬遠していたんですが、 どうしてもやりたくなってしまったのが 「キングダムハーツ」。 ・・・やっぱり酔っちゃいました。 しかも方向オンチでやたらと迷うし、大変でしたが、 地道にやり続けていたら酔わなくなりました。 そのあとに「ICO」をやった時は全く酔いませんでした。 慣れかもしれません?

emerald207
質問者

お礼

>>しかも方向オンチでやたらと迷うし、大変でしたが、 地道にやり続けていたら酔わなくなりました。 私も方向音痴です。ダンジョンでいつもテンパってます。でも地道にやりつづけたってえらいですね。私はよく、つっぱしって自爆します。中盤までたどり着けば、なんとかできよう、というものなんですが。

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.13

天誅3の2人プレイは酔いました アクワイアからフロムソフトウェアに移動したからかアーマードコアみたいな1画面の縦割り2画面表示で相手もキャラの視点を色々変え私自身もキャラの視点を変えてるとかしてるとゲーム中相手のプレイしてる画面も嫌でも見えちゃって酔っちゃってました。

emerald207
質問者

お礼

プレステ2のソフトをやっていると、そんなに視点をぐるぐる変える必要あるのかって思うことがあります。少し前にスーファミの本体を購入しまして、いろいろやってるところなんですが、スーファミはいいです。なんかなごみます。 ありがとうございます。

noname#11953
noname#11953
回答No.12

「どろろ」ですねぇーw妖怪とかミョーにリアルで。。。 会話とかでも迫力ありますしねぇ。。ボス戦なんて緊張する上リアルで1匹倒しただけでこっちがノックアウトでした。

参考URL:
http://dororo.sega.jp/
emerald207
質問者

お礼

逆にノックアウトってムカつきますよね。私もICOの影、しばきたかったです。 ありがとうございます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.11

かなり前になりますが、FFVIIです。多分PS1で初めて遊んだからでしょう。このゲームの主人公は乗り物酔いするタイプという設定でつい笑ってしまいました。DQ7、8も酔いました。

emerald207
質問者

お礼

私もFF7が一番最初にやったプレステのソフトです。最初だけちょっと酔いましたが、あれはやってるうちに適応できました。そのあと9をやったときは、全然大丈夫でした。でもドラクエは、5も慣れるのに時間かかりました。 ありがとうございます。

  • umenyanko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.10

ドラクエ8で初めてRPG酔いしました。 吐き気を堪えてのゲームはなんともキツイですね。 結局途中で止まったままです。 ファイナルファンタジーは酔わないのになんででしょうね。 他にはレース系は酔いますね。 リアルの車でも酔うからでしょうか・・・。

emerald207
質問者

お礼

やっぱドラクエ8、酔いますよね。あの視点移動はホント厳しいです。 レースものは、横揺れが少ないのは私は大丈夫です。リッジレーサーなら平気です。 ありがとうございます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.9

ジャンピングフラッシュ2のステージ3(かな?)井戸の中で、水の流れに流されて、最後にぐるぐる渦巻きに飲まれた時には……(うえっぷ) 流されるのだけは、自分で意識も制御できませんから。 あのステージがあるが故に、クリアできずにいます。酔っちゃってもーダメ!

emerald207
質問者

お礼

>>あのステージがあるが故に、クリアできずにいます。 そういうのもありますね。せっかくがんばって進めてきたのに悲しくなりますよね。 ありがとうございます。

noname#34850
noname#34850
回答No.8

「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」(PS2/アクション) 360度見渡せるのと、カメラの位置が悪い箇所があるせいで酔いまくり。 でも面白くてやめられず、結局完全クリアしました。 「クーロンズ・ゲート」(PS/アドベンチャー) 移動がムービーなのですが、丁度船が揺れるような感じの映像なのです。 ストーリー、キャラ、雰囲気などかなり好みだったので泣きそうでした。 「MYST3 EXILE」(PC・PS2・Xbox/アドベンチャー) プレイしたのはPC版ですが、これまた移動がムービーで揺れまくります。 大好きなシリーズなので相当凹みました。 「MYST」「RIVEN」のように一枚絵が切り替わるタイプに戻してほしい・・・。 もっと沢山あるのですが思い出せないのでこれだけで。 私も基本的に3Dゲームは酔いやすいのですが、酔いそうで酔わないのも多いんですよね。 ちなみに、「ICO」「GTA3」は平気でした。

emerald207
質問者

お礼

>>ストーリー、キャラ、雰囲気などかなり好みだったので泣きそうでした。 これが一番悲しいんですよね。やりたいのにやれない、っていう。 ICOは上下左右斜めにぐるぐる動くので、私にはきつかったです。グランド・セフト・オートは車、バイクをかっさらう度に酔ってました。 ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

「刻命館」が5分でリタイアでした。 おえええっぷ(T_T)

emerald207
質問者

お礼

五分ですか。それは酔いだけで、でしょうか。私は酔い以前に、グラフィックのセンスが気に入らないとすぐ見切りをつけてしまうことがあります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『牧場物語しあわせの詩』は3D酔いしますか?

    はじめまして、みみといいます。 『牧場物語しあわせの詩』(ゲームキューブ)を購入したいのですが3D酔いが不安で購入に踏み切れません。このゲームは3D酔いするのでしょうか?教えてください! ちなみに、「ドラクエ8」・「牧場物語3ハートに火をつけて」は3D酔いしてしまい10分程度しかプレイ出来ませんでした。 視点切り替えが行われる度気持ち悪くなるのです。 それに恥ずかしい話なのですが方角が全く分からなくなってしまいます…。 評判が良いのでプレイしたく思ってます、教えてください(ぺこり) 補足 ドラクエ7までは平気でした。 (7もちょびっと気持ち悪かったのですが我慢できる範囲でした。汗) 牧場物語はハーベストムーンforガールしかプレイしていません

  • PC版ゲームについて

    グランド セフト オート4 (Grand Theft Auto IV) PC版が、もうすぐ発売されるのですが これだけ買えば遊べるのでしょうか? プレイするためには起動ツールが必要だったりするのでしょうか? 初めて買うのでまったくわかりません 動作環境は満たしてます もちんデスクトップです

  • 画面酔いを起こすゲームの差

    質問です。 自分結構車酔いし易い体質なのですが、同様に画面酔いもよくします。 ですが、どんな条件だと画面酔いするのかが良く分かっていません。 以下に酔ったゲーム・酔わなかったゲームを挙げるので、両者で何が違うのか、識者の方ご教授下さい。 ○酔わない ・エースコンバットシリーズ全般 ・バイオハザード1(GCのリメイク) ・バイオハザード アンブレラ・クロニクル ○酔う ・バイオハザード4(開始後15分もせずに発汗その他発生) ・メダルオブオナー(同上) ・機動戦士ガンダム 戦場の絆(アーケード)(1プレイが限界) ・ドラゴンクエスト5(PS2版)(視点変更すると酔う) 動きの激しさとは関係ないようですが…?(あるならエースコンバットも酔うはず+ ドラクエで酔うはずが無い)

  • PS3 DLしたはずのゲームが・・・・・

    PS3でDLしたゲームが見つかりません。DLリストにはのっているのですが、ゲームをプレイする時にクリックするアイコン?がみつかりません。DL、及びインストールも正常です。セーブデータにはあります。空き容量も問題はありません。どうしたらいいでしょうか。3000円が無駄になるのは絶対に嫌なのです。こんな変な質問の仕方してすいませんが、誰か分かる方がいらしたら教えて下さい。 ゲームはグランド・セフト・オートIVです。

  • オススメな箱庭ゲームはなんですか?

    オススメな箱庭ゲームはなんですか? 最近ホラーゲームやっていて、ゾンビ殺しても、モンスター殺しても、特に何も感じなくなってきてしまい、つまらないです。 龍が如くはやくざゲームなので、一般市民襲えたりすんのかなあと思ったら、チンピラだけなんですね(でも話が面白かったので、よかったです) そこでゴッドファーザーをやろうと思ったのですが、レビューを読んだら規制がどうのこうのと評価にばらつきが見られ、買うのを迷ってしまい、結局やめてしまいました。 他にも、グランド・セフト・オートも調べてみたのですが、此方に関しては出てる数が多くてどれが良いのかわかりませんし・・・ オススメな箱庭ゲームはありますか? プレステしか持っていないので、出来ればPS1,2,3ソフトでお願いします。

  • グランド・セフト・オート・サンアンドレアスのサイレン

    グランド・セフト・オート・サンアンドレアスのPS2版をプレイしています。 警官バイクのサイレンのオン・オフはどのボタンで切り替えるのか教えてください。 マニュアルには載ってないし、全部のボタンを押してもダメです。

  • VAIO PCV-J20GBPでgtavc「pc版」をプレイすることはできますか

    VAIO PCV-J20GBPでgtavc「pc版」をプレイすることはできますか?パソコンに詳しい方、教えてください!  gtavc=グランド・セフト・オート(GTA) Vice City です。 よろしくお願いします。

  • ゲームアーカイブスで配信して欲しいソフト

    皆さんがPSストアのゲームアーカイブスで配信して欲しいと思っているソフトは何ですか? ゲームアーカイブスは過去に発売されたプレイステーション用のソフトをプレイできるプレイステーション・ポータブル(PSP)・プレイステーション3(PS3)向けのダウンロード販売サービス。(wikiから) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9 ...俺は ・パラサイト・イヴ ・グランド・セフト・オート ・サイフォンフィルター ・サイレントヒル ・ドライバー を配信して欲しい。

  • 天誅好きにおすすめのゲームはありますか?

    天誅好きにおすすめのゲームはありますか? 気分転換としてゲームをやりたくて amazonレビューを見て探しておりますが きりがなくて困っております。 同じ趣味の方、おられましたらアドバイスいただけないでしょうか? 希望要素は ・ハードが、PS3、PSP、PS1、PS2のどれか。 ・天誅、忍道戒などが好きです。 ・過剰なグロ表現、敵に囲まれる、恐怖心をあおる、という要素は無い方が嬉しいです(天誅で言えば、妖怪は無理でした…) ・1日30分以下で辞められる。 ・SHINOBIは難易度についていけませんでしたので、それより易しい物。 ・できれば長く遊べるもの。 以上です。 何か思い当たるものがありましたらどうかよろしくおねがいします。 ところで 「グランド・セフト・オート」が気になっているのですが 以上の条件には当てはまるのでしょうか? ご存知の方おられましたら これだけでも結構ですのでおおしえいただけますとうれしいです。

  • GTA3(PS2)でのフリーズ

    PS2ベスト版(新品)の「グランド・セフト・オート3」をプレイ中なのですが、ちょくちょくフリーズしてしまい困っています。 PS2の型番はSCPH-50000NBで、他のソフトではそのような現象は起きていないのでハードのせいではないと思います。 ディスクの交換も検討していますが、ゲームにはバグがつきものですし、それがベスト版でも改善されていないとなると交換しても仕方がない気がします。 フリーズするのは普通のことなのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。