• ベストアンサー

Tree of Savior 面白いですか?

プレイする前は凄く期待していました。 プレイしてみたらよくわからないおつかいクエストの連続でした。 NPCの話に興味が持てず作業感があり面倒です。 キャラクターの強化要素がありますが、 別作品で要らない子、ハズレ育成の経験があるので 選択肢が自由であるほど何か微妙な気持ちに。 風景グラフィック、キャラグラフィックは好きですが、 視点がほぼ固定でなんか息苦しいです。 若干キャラの動きがぎこちなく、 序盤の戦闘がなんか作業っぽく飽きそうな予感がします。 どうすればToSを楽しめると思いますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 私も質問者さんに近い気持ちです。 期待していて蓋を開けてみればいつものMMOって感じでした。 久々のMMOなので私は一つのキャラをカンストまでは育ててみようとは思いますが 後半マゾいらしいですね。 育成についてですが、既に海外でリリースされて時間がたっているので 私はステータスポイントの使い方、スキルの選び方などはtosbase.comさんのサイトを 参考にしています。これで外れキャラ作ってしまうことは回避できるかなぁと。 キャラの動きがぎこちない、戦闘が作業、おっしゃる通りだと思います! 小さな段差をジャンプで越えられなかったり、色々なところでイライラしてしまいます。 ソロプレイヤーの私のこのゲームの楽しみ方は 肩の力を抜いてゲームパッドで家ゲーをやる感覚でプレイすることかなと思います。

参考URL:
http://www.tosbase.com
noname#228046
質問者

お礼

近い感想を持たれている方がいらっしゃって安心しました。 後半マゾいのはMMOの宿命なんでしょうね。 キャラのデザインとクオリティは好きな方なんですが どうも動くと うーん・・ な気持ちになります。 これで課金要素が入って 世界観をぶち壊す服装が溢れたらお終いだなとも。 しかしなぜToSに惹かれたかを思い出してみると、 ちょっと面白そうなスキルの動画を色々見た事でした。 そうした特定のスキルで遊ぶ事を目的に チマチマゆっくり遊んで行こうと思えば 作業合間の気分転換でも十分遊べるのかもしれません。 多くのMMOを少し触って幻滅して辞めてきましたが、 ToSはそれらに比べればグラフィックもBGMも良い感じですし 風景やゲームシステムならTERAよりちょっと見劣りしますが キャラデザは圧倒的にこちらが好きですし、 まだまだ見限りたくはない作品なので 何かモチベーションになるものを見つけて遊んで行こうと思います。 情報、ご回答、ありがとうございました~