• ベストアンサー

Tree of Savior 面白いですか?

プレイする前は凄く期待していました。 プレイしてみたらよくわからないおつかいクエストの連続でした。 NPCの話に興味が持てず作業感があり面倒です。 キャラクターの強化要素がありますが、 別作品で要らない子、ハズレ育成の経験があるので 選択肢が自由であるほど何か微妙な気持ちに。 風景グラフィック、キャラグラフィックは好きですが、 視点がほぼ固定でなんか息苦しいです。 若干キャラの動きがぎこちなく、 序盤の戦闘がなんか作業っぽく飽きそうな予感がします。 どうすればToSを楽しめると思いますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 私も質問者さんに近い気持ちです。 期待していて蓋を開けてみればいつものMMOって感じでした。 久々のMMOなので私は一つのキャラをカンストまでは育ててみようとは思いますが 後半マゾいらしいですね。 育成についてですが、既に海外でリリースされて時間がたっているので 私はステータスポイントの使い方、スキルの選び方などはtosbase.comさんのサイトを 参考にしています。これで外れキャラ作ってしまうことは回避できるかなぁと。 キャラの動きがぎこちない、戦闘が作業、おっしゃる通りだと思います! 小さな段差をジャンプで越えられなかったり、色々なところでイライラしてしまいます。 ソロプレイヤーの私のこのゲームの楽しみ方は 肩の力を抜いてゲームパッドで家ゲーをやる感覚でプレイすることかなと思います。

参考URL:
http://www.tosbase.com
noname#228046
質問者

お礼

近い感想を持たれている方がいらっしゃって安心しました。 後半マゾいのはMMOの宿命なんでしょうね。 キャラのデザインとクオリティは好きな方なんですが どうも動くと うーん・・ な気持ちになります。 これで課金要素が入って 世界観をぶち壊す服装が溢れたらお終いだなとも。 しかしなぜToSに惹かれたかを思い出してみると、 ちょっと面白そうなスキルの動画を色々見た事でした。 そうした特定のスキルで遊ぶ事を目的に チマチマゆっくり遊んで行こうと思えば 作業合間の気分転換でも十分遊べるのかもしれません。 多くのMMOを少し触って幻滅して辞めてきましたが、 ToSはそれらに比べればグラフィックもBGMも良い感じですし 風景やゲームシステムならTERAよりちょっと見劣りしますが キャラデザは圧倒的にこちらが好きですし、 まだまだ見限りたくはない作品なので 何かモチベーションになるものを見つけて遊んで行こうと思います。 情報、ご回答、ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなRPG、最近はありますか?

    タイトルの通りなんですが 最近自分好みのRPGが無いかな、と思って悩んでいます ・キャラメイク可能で育成の自由が高い  (職業と合わない能力値設定も可能とか) ・ストーリーより依頼・クエスト重視  (ストーリーは縛られるくらいならむしろ無い方がいい) ・難易度はそれ程高くない  (辛かったらレベル上げ直せば何とかなる程度、強化も比較的早い) ・寿命や時間や期限、戦闘回数等の制限がなく  ひたすら戦闘育成のみやクエストのみに徹せられる  (なぜか最近その手の制限が多いような気がします   戦闘や小クエストしてるだけなのに   勝手にストーリーが進んでしまうとか) 最近プレイしてたオフラインゲーム(RPG以外も含む) 7thドラゴン ルナティックドーン復刻版 太閤立志伝5 三國志10PK どれももう少し好みにはもう少し足りない感があって… MMORPGも考えていたのですが キャラ強化が遅すぎる・趣味ステで行きづらいという事もあり 候補から外しています。 こういう自分に合うRPGって無いんでしょうか?

  • テイルズシリーズでランキングに不満

    ググったやつ、2chのランキングは順番が納得できません。そういう経験はないですか? 僕はTOD2,TOR,TOS,TOA,TOGあたりを順にして僕の意見は ●ストーリ面ではTOSが一位 世界観の設定や壮大さがgood,アビスやリバースは話が話だけに説教臭くなったり感(あくまで個人的な意見)伏線のはりかたとかかな。 ●戦闘面ではTOGが一位 よける、反撃という動作があるのとないのでは戦闘の臨場感が違う、でもちょっと簡単になりすぎ?二位はTOD2 ●キャラクター面ではTOSがやはり一位 キャラはプレイする上で常に接するので大事だと思う。Sはデザインとキャラがかわいい ●やりこみ要素、わからないがTOS?技の多さとか、サブイベントの量で ★総合的にTOS 僕はまだ未プレイ作品が多くて一概には言えませんしTOGは最後までやってませんしアビスはもううろ覚えです。アビスが好きな人多いみたいですね、ん~って感じです。あなたの意見を聞かせてください。なにがどうよかったですか?

  • かわいい系のゆるいオンラインゲーム

    キャラのデザインや街のデザインがかわいくて 戦闘などがゆる~いオンラインゲームを探してます。 マップやクエストなどが多くてゆるいながらやりこむことができるゲームを教えてください。 生産や採取などはあまり行っていませんでした。基本ソロプレイヤーです。 自分のキャラに着せ替えなどできたら、なお喜びますです。 ちなみに今までは ストラガーデン・トリックスター・まじかるブラゲ学院をプレイしたことのある人間です。 ストラガーデンとトリックスターはレベル上げに飽きてしまい ブラゲ学院はクエストなどストーリー性のなさに飽きて卒業しました。 確か、トリックスターが一番ハマりました。キャラの立ち絵とか可愛くてクエスト多くて。 このうちどれかだけでも当てはまるものがあれば、どうかお勧めしていただけると嬉しいです。 優先順位は かわいさ>やりこみ・ストーリー性>やりやすさ です。

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • だれないRPG・・

    RPGは別にきらいぢゃないんですが、どうも途中で飽きるというか だれることがおおいです。友達にFF10をかりましたが、 話もよくわからないし、特にハマル要素もなく序盤でやめました。 途中でだれることなく新鮮にプレイできて、話もわかりやすく、 戦闘が快適でレベルアップの喜びがある(ポケモンみたいに) キャラがいい感じで やりこみ要素がたかいのがやりたいです。 ワガママですがなにかありましたらおしえてください。

  • 戦闘もでき長く遊べるシュミレーションゲーム

    戦闘もでき、あきないで長く遊べるシュミレーションゲーム(PS/PS2)を探しています。 できれば主人公が女性がいいのですが、キャラが可愛い男の子ならOK。 今気になっているのが、ワールド・ネバーランド2ですが これはどうなんでしょう? ほかにおすすめがあれば教えてください^^ よろしくお願いします。 ザ・コンビニ/テーマパークシリーズ/シムシティーや恋愛だけのシュミレーションは× *持っているソフト* テイルズオブアビス →グラフィックやイベントも好き。身近な人が死ぬのがちょっと嫌。 ドラクエVIII →イベントも多くグラフィック・BGMもGOOD。 ただ主人公が男キャラ&キャラクターの絵が好みじゃない。 ダーククロニカル →男・女キャラを操作できるのがGOOD。 絵も可愛いけど、イベントが単調すぎてあきる。 ひつじの村(mixiのアプリでプレイ中) →キャラもグラフィックも好み。 まったりできるので楽しいけど、イベントが少ない。

  • ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)について

    皆さんが、プレイした(FF)ファイナルファンタジーシリーズを、 順位付けしてください。 もし、よろしければ、戦闘、グラフィック、キャラ、...etc、総合評価などというようにして下さい。

  • PS2,PSPでオススメのアクションRPGを教えてください。

    初めて質問させていただきます。 文長めです。 質問はタイトルの通りなのですが、もう少し詳しく書かせていただきます。 自分は今、アクションRPGのゲームをやりたい衝動に駆られて探しているのですが、中々面白そうなものが見つかりません。 自分の希望は (1)キャラクターのグラフィックが二頭身じゃないもの (2)それなりにやりこみできるもの (3)子供っぽすぎるグラフィックじゃないもの です。 テイルズはプレイ済みです(TOS,TOA,マイソロ) イース7は戦闘画面,フィールド移動が二頭身?っぽくて、あまり好みではありません。 ffはディシデイア,1,2,3,4,5,7,8,9,10,12,7ccをプレイ済みです。 キングダムハーツは悩んでいるところです。 ファンタシースター、スターオーシャンは無しの方向で。 自分的にはヴァルキリープロファイルのレナス、シルメリアがすごく気になるのですが、レナスは二頭身っぽいし、シルメリアは戦闘システムで好みが分かれるとのことで・・・。 声優さんの被りという情報も気になります。 自分的には、デビルメイクライにレベル要素+RPG的要素が含まれたものがあればいいなぁと思います。 長文になってしまいましたが、質問をまとめると (1)上記以外にオススメゲームがあれば回答お願いします。 (2)ヴァルキリーのレナスとシルメリアならどちらがオススメですか?(上記のことを踏まえたうえで) また、シルメリアの戦闘システムは面倒ですか? 回答よろしくお願いします!!

  • オススメの女の子向け恋愛ゲーム

    うっかり乙女ゲー?(女の子向けの恋愛ゲーム)にハマってしまいました(笑)。 いろいろと手を出してみたいのですが、検索してみると想像以上にたくさんのソフトがあるようで… 絵の好みだけで買うと失敗しそうだし、どれが面白いのかなーと迷っています。 ・今遊びたいので、現在発売中のPS2・PSソフト ・最終的にはハッピーエンド(悲恋って苦手なので…) ・戦闘とか育成とか、恋愛以外の要素があるのは大歓迎 この条件でオススメのゲームがありましたら教えて下さい! ちなみに明るい熱血キャラが好きなので、そういうキャラがいると嬉しいです(笑)。 今までにプレイしたことがあるのは、遙かなる時空の中でシリーズ(盤上遊戯以外)・ときめもGS・金色のコルダ・うるるんクエストです。 厳密には乙女ゲーではないけれど、サモンナイトシリーズやアトリエシリーズもプレイしました。

  • 三國無双6 猛将伝へのデータ引継ぎ

    真・三國無双6でキャラクターを育てている途中(全キャラ登場させていない時点)で猛将伝を購入し、無印からのデータを引き継ぎました。 そして猛将伝で無印で未プレイだったキャラクターで遊び、セーブデータを少し進めましたが、その後しばらく猛将伝は放置し、先に無印のクロニクルモードを全てクリア・全キャラの特技を解放しました。 また猛将伝をやろうと思うのですが、無印のクロニクルモードで育てた為、無印での方がキャラパラメータが育っているかと思います。 猛将伝をまたプレイしようとすると、無印でせっかく育てたパラメータが無駄になってしまうのでしょうか? その場合一旦猛将伝のデータを削除し、無印で育てたデータをまた引き継いだ方が育成するにあたって効率がいいのでしょうか。(猛将伝はそんなに進めていないので消しても特に未練はありません) それとも猛将伝は猛将伝で無印よりもキャラクターがある程度育成されている…ってことはないですかね。 無印・猛将伝両方育てようとするとかなり時間を要するので、無印である程度育てて猛将伝をプレイした方がいいのかな…とも思うのですが… どなたか、効率のいい方法を教えて下さい。