• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お祝いどうしますか。参加できない海外挙式。(長文です)

似たような質問もあったのですが、、、、微妙な事情がありまして、皆様のご意見をお聞かせください。 私たち夫婦は3年前にハワイで挙式しました。 そのとき、私の友人Aちゃんが参列してくれたのですが、 そのAちゃんの友人Bちゃん(私とは面識がなかったが、夫の会社の後輩です。)が、たまたま、ハワイに行きたい!ということで、 友人Aちゃんに便乗して旅行の計画をたてました。 当初Bちゃんは、旅行だけをして、面識のない私の式には参列するなんて思っていなかったのですが、 「それならばせっかくだから式にも一緒にでてよ!ご祝儀とかはいらないよ!」ということで、式に参列してもらいました。 そのときが初対面でしたが、その後親しくお付き合いさせてもらいました。 そして今度、そのBちゃんがオーストラリアで結婚式をすることになり、 軽い口約束で参加の意思を伝えていましたが、 どうしても日程的に参加が難しく、お断りしなくてはならなくなりました。 そこで、お祝いを考えているのですが、 そこで問題なのが、お祝いの内容、額面です。 夫は、「わざわざハワイにまで来てもらったし、行くって約束したのにそれを破るわけだし、二人分だし、5万つつむ!」と言う意見です。 (私は、旅行のついでに式に出てくれた?って感じで思っており、 ご祝儀も受け取っていないですし、お互い、負担にはなっていないと思っていたので、 わざわざ来てもらった、という認識が私にはありませんでした。) 私は、5万という額しかも「現金」はすごく高額だと思うし、もらった方も負担に感じると思うし、 現金でなくて何か記念のプレゼントを一万円くらいで探そう、と思っていたので、驚いてしまいました。 この場合、皆さんならどうしますか?長文ですみません。。。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

5万円は気前が良すぎると思いますが、プレゼントだけって言うのもちょっとなんだかなぁ、と言う気がします。 私なら現金1万円と、新居で使う5千円から1万円ぐらいのものをプレゼントとして合わせて贈ります。 出費額としては計2万円ほどってことでしょうか。 ついでで来てくれたとは言え、やっぱり挙式の時間は観光もせずに来てくれたんですし、ご主人の会社の後輩と言うことを併せて考えると、それなりのものは出したほうがいいかなぁ、というのが私の考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実は感覚的にほぼ、同じ事を思っています。 引き続き皆さんの意見も参考に、じっくり考えてみますね! 夫の会社の後輩ではありますが、すごくフランクなお付き合いなので、あまり固く考えず、一番気持ちが伝わる方法を、主人と考えてみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#38776
noname#38776

私はご主人の意見に賛成です。 >現金でなくて何か記念のプレゼントを一万円くらいで探そう、と思っていたので これは、式に呼ばれてない人がするお祝いのパターンですよね。 質問者さんの経緯を見る限り、私なら、普通に披露宴に出席する分(二人なら5万、一人なら3万)を贈ります。 でも、長年の友人な訳ではありませんので、その分(経済的にも痛いですしね^^;)減額して(?)3万円包むので十分お祝いの気持ちが伝わると思いますよ。 5万円でも「少ない」と思われるかもしれないし、「多い」と思ってくれるかもしれない・・・ 相手次第なので、本当に難しい(微妙)ですね。 出席した時に掛かる出費を考えれば、5万円でもいいのではないかしら?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >これは、式に呼ばれてない人がするお祝いのパターンですよね。 そうですね!!確かに! なんか、正式に招待されたわけではなく、「海外でやるんだったら行く行く!」みたいなノリで、後日「やるんだけど来れるー?」「うわー無理だーごめん!」みたいなやりとりだったので、そこらへんの感覚が、ガッポリ抜け落ちていました。 ご指摘のとおりですね! ありがとうございました! ただ、やはり5万って経済的に痛いのは事実なので、 きっと彼女たちも、同じ会社で同じお給料をもらっているからそういうのって分かると思うんですよね! 「うわー、どうしよう?」って、かえって負担に感じさせても、、、、って思いもあります。 よーく考えてみますね!

  • 回答No.2

最初は便乗して旅行のつもりだったのですから、 わざわざ来てもらった、という認識でなくてもいいと思いますよ。 記念のプレゼントとして2~3万のものが妥当かと・・・。 でもその後日本で披露宴をされるかどうかにもよると思います。 披露宴に出席するのであればその時に5万包んで、 プレゼントはもう少し値段を下げるとか・・・。 私は以前友人にミキモトのジュエリーボックスをあげました。 (でも2~3万もしなかったような???) 一緒にカードを添えると気持ちがちゃんと伝わっていいかと思います! 喜んでもらえるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私も、喜んでほしいなあって思っているし 自分も納得してお祝いしてあげたいので・・・ 最後の一行が嬉しかったです。 参考にさせていただきますね!

  • 回答No.1

確かに微妙ですね~。 その後親しくなって、式に参加するつもりが 行けなくなった、またご夫婦で参加する予定 だったということを考慮すると、 現金5万円は多すぎるけど、1万円のプレゼント は少なすぎるというかんじでしょうか。 2万円弱のお祝いの品物がベストではないか と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身になていただいてのご回答ありがとうございます。(微妙か感じまで感じ取っていただいて・・・) 逆の立場だったら、どうかな。。。。とか、いろいろ悩んでしまいましたが、感覚的なご意見が一番参考になります。ありがとうございます!