• ベストアンサー

離婚するべきかどうか

38歳女性です。夫は今年36歳、1歳3ヶ月の息子がいます。 今日、夫がカードローンの申し込みをしている事が発覚しました。昨日、不在連絡票が2通も入っていて何なのか聞いても、「ネットバンキングを申し込んだ。」との事でしたが、今日返済の入金伝票を綴じるバインダーが送られて来ました。 以前からお小遣いが足りなくなって私によく借りる事がありましたが、返済は一度もなく、私が二度と貸さないと宣言され申し込んだと言いました。 私は、お小遣いが足りないなら増やすべきなのかどうなのか、家計を考え直してみないかと持ち掛けましたが、お小遣いの増額はいらないと言っていたのにこの結果です。 届いた封筒の窓からチラッとカードローンの商品名が見えたので、私は開けて見てしまいました。 その事を、「封筒を勝手に開けた時点で、それだけ信頼が無かったと言う事だから、借金する云々の以前の問題だ。」と言われました。 夫の方から「もう二度としない。」とか「(作ったカードは)すぐに解約する。」等の言葉は無く「何を言っても信頼回復にはならないから。」と言いました。そして以前からの約束で、勝手に借金をした場合離婚すると言ってたのですが、その通りにしようと言うと、「それで構わない。」と言いました。 子供もまだ小さく、私も職を持っていますがアルバイトですし、まだ今日の話ですので、このまま離婚に踏み切っていいのかどうかと思っています。 今回許しても今後もまた何か有るんじゃないかなという不安もあり、このまま離婚しないで居るとしても夫の言うような信頼関係がちゃんと築けていない状態での結婚になるような気がしています。 どんなご意見でも結構です。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirari106
回答No.7

もう一言と思い、投稿させてもらいました。 ご主人のお給料、ご自分のお給料を合わせて、やりくりされていて、ご主人にお小遣いをその中から、渡されていられるんですよね。ご主人の働いたお金でもあるので、「借りる、返済がない」と言われるのが気になったんですけども。 将来の事、貯金できる時にしておいてと考えていられるのは堅実的で、大切な事だと思います。 でも、こんなに考えて頑張っているのに、という気持ちが普段の生活にあらわれて、お小遣いの事がそういう感じで渡されているんだとしたら、ご主人にとって、どうなのかな・・と思って。 ご主人がカードを作ったのは、サインのような気がします。 それなりに貯金をしていったとして、困らない為に、貯金が出来る時にしておいたからと、その時幸せなのかなと思って。 頑張ってられるご自分にも、ご褒美されたらいいと思います。そうする事で、また頑張れるから。 節約といっても変に我慢してのものだったら、息苦しくなると思います。 ご自分一人ならそれでいいかもしれませんけど。 ご主人に頼れないそう思うようなら、遅かれ早かれ離婚 になると思います。頼ってはもらえない人とは、男として仕事を頑張れないでしょう。子供のためにはありますけど。 離婚したいならそれでも構わないと言ったのは、そういう気持ちがあっての事だと思います。 男の人は自分の気持ちとかはっきり言わないですよね。でも溜まりに溜まった時は怖いと思います。 借金とか女性関係でのマイナスになる事は、ご主人はされないように思います。

WANKO_P
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 質問の内容では字数の関係と、内容を絞らないといけない為詳しくは書けませんでしたが、将来的に、子供を育て上げた後、お互いの実家が離れているので、親の面倒を見る為の別居もやむを得ない、という事になっていて、その件についての不安がいつもつきまとっています。 あくまでも一案ですので、どちらかが先立つまで添い遂げる事もあるでしょうが、何かと経済的な面でも、両家の親の事、子育ての事、自分達の老後の事(高齢出産なので子供が成人する時にはもうリタイアの年齢になりつつあるんです)、いっぺんに考えないといけないと思うと、入りの限られた収入の中からどのように将来に余裕を持たせるか、毎日のように悩んでしまっています。 お金など無くとも…という考えかた・価値観を否定する訳ではありませんが、金銭面のトラブルほど人間関係を簡単に崩してしまう物も無い様にも思いますので、キチンとしようと心掛けていました。 おっしゃられた事、ものすごく胸に響きました。 本当の自分達にとっての幸せの形、見つけて行けたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Ricks
回答No.8

文面から拝察する限り、御主人よりもあなたの方が人間的に問題有りです。 僕ならあなたのような女房はこっちから願い下げです。 御主人、多分、確信犯でしょう。 こうなったからには、当初のお約束をちゃっと守ったら如何ですか? 自分の言った言葉には毅然として責任を持ちましょうよ。 御主人も「それで構わない」と言っているんだから、是非、別れてあげて下さいよ。 但し、今回の件では御主人には倫理上の重大な落ち度は無いようですから、慰謝料はそう多くは取れないと思いますよ。 子供にカッコつけたり、自分の経済的な自立不足を理由に約束を守らないのだとしたら、都合が良すぎです。 御都合主義の嘘つきもいいとこです。 今後の子供の教育にも良くありませんよ。 毅然として約束は守りましょう。 それが嫌なら、御主人に詫びを入れてまずは許して貰ってから、もう一度話し合いをしてもらえるようにお願いしてみる事です。  

WANKO_P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >御主人よりもあなたの方が人間的に問題有りです 確かに自分で自分をもてあます事もありますので、問題のある人間なのでしょう。 >御主人、多分、確信犯でしょう 別れられるように持って行く為にわざとそういう行動に出たという事でしょうか? >自分の言った言葉には毅然として責任を持ちましょうよ その為に届出用紙も用意しましたし、親権についても話し合いましたが、夫が切れて話し合う事が困難になったため、妹に来てもらって(近くに住んでいてすぐに来れるのは彼女だけなので)話し合った結果、夫が勢いで色々な言葉を言ってしまったという事と、今後このような事を起こしてしまったらその時は本当に約束を実行されても仕方が無い、自分が全面的に悪かったという事を言ってくれました。 >子供にカッコつけたり どの部分をおっしゃっているのか良く分かりませんでした。 >自分の経済的な自立不足を理由に約束を守らないのだとしたら、都合が良すぎです 収入面で言えば、私が子供の発熱などで欠勤せず時間給なのでフルで働いたとすれば、夫より多くなります。 現在は半々位の収入で片方だけの収入では家賃分が足りなくなってしまう為、共働きしかありえない状況です。 どっちも一人分の給料で子供を抱えての生活はかなりキツイでしょうね。 なのに、私一人で子育てする事になったら、困難な状況になる事など簡単に予想できるはずの夫が、慰謝料は払わない、養育費も?というのは、それもかなりのご都合主義ですよね。 >御主人に詫びを入れてまずは許して貰ってから 私の会話のもって行き方や、勝手に開封した事に許しを請うのは理解できますが、黙ってパチンコ代に使う為に借金し、問いただされたら逆切れ…それに対しても許しを得ないといけないのは、非常に理不尽に思います。 現に夫は、私が本職以外に内職のような事をしようと家の中で縫い物をしている姿を見て、すごく心が揺れたけどやってしまった、と言っています。 そのような気持ちがあるのに、何故?と思うのは自然な事ではないのでしょうか? 所々私の頭では理解させて頂く事が困難な部分も有りましたが、厳しいご意見を頂戴し、その事についてはとても感謝しております。 本日締めさせて頂くつもりのお礼の投稿ですので、この件についてやりとりはできませんが、ご了承頂ければと思います。

• apple2004
回答No.6

私達夫婦も借金で本当に苦しみました・・。 我が家の場合旦那がギャンブルの為に借金をしていたので、 ケースは違うかもしれないですが、 借金をしてしまう人、安易にカードを作ってしまう人と言うのは、 WANKO_Pさんもおっしゃっているように金銭感覚に少し問題を抱えていると言う事は確かな気がしますね・・。 そういう人は大抵の場合自尊心の低さに問題があるケースが大きく、 それは中々個人では解決出来ないそうですよ。 ですからできれば第三者に間に入ってもらい、夫として、父としての 自覚をもう少し認識してもらう事が大切な気がします。 そうすればおそらくはWANKO_Pさんの心配するような、「今回許しても・・」と言う事も無いでしょうしね^^ つまりは「許し方」とお互いの「お金に対する一致」が大切だと思いますよ^^ ちなみに私達夫婦はプリマリタルカウンセリングと言うのを受ける中で お互いに学び、今は問題を乗り越えました^^ WANKO_Pさんも、お子さんが居るのですし、ここに質問してくると言う事は 安易に離婚する事には同意されていないという事なのでしょうから、 一度考えてみるといいかもしれないですよ^^

WANKO_P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自尊心の低さと借金の関係は、私にはよく分からないですが… 昨日、私の妹に間に入ってもらって話し合い、何とか解決っぽい感じにはなりました。 私と妹は性格など殆ど全てが正反対ですので、かなり第三者的に話に参加してくれたと思います。 お金に対する考え方がこれから一致していくのかどうか、こういうこと以外にもこれから先に色々有った場合、どのように解決していくのかは、今後の課題になるでしょうが、頑張ろうと思います。 ありがとうごじざいました。

noname#11741
回答No.5

>借金の程度、というのは、数回こういう事が起こるかどうか待ってみて、という事なのでしょうか? 数回も待たれる必要はないです。すでに借金があるなら考えものですが、今回はまだカードを作られただけで、今までも車のローンくらいとのことなら、もう一度だけチャンスを与えてみてはどうですか?このようなことは二度としないように、そしてもちろんカードは解約、借金をしたら必ず離婚ということを約束されてみては?会話の内容から、きっとご主人はばれてしまったという事で売り言葉に買い言葉のような状態で「離婚でも構わない」と言われたのでは?? でもその前にご主人が何にお金がいるのかが問題ですよね。もし疑われている異性問題ならまったく変わってきますし、それを突き止めることを第一にされるべきです。お金にルーズな人って異性でもギャンブルでも買い物でもなくフワフワと借金してまで平気で使う人もいますから。 あと、一度信用が壊れるとともに生活していて大変だと思います。なんでも疑ってしまって、詮索してしまうようになってしまうから。 もうそのような生活が嫌になったり、疲れられたら借金云々でなくても離婚も考えられてもいいかとも思います。一緒に住んで安らげるわけでなく、かえってしんどいなら意味ないですから。 今はすぐ離婚とかではなく、もう一度何にお金がいるのか突き止めて、これからの結婚生活をよく考えて解決されてください。 がんばってください。

WANKO_P
質問者

お礼

カードを作った時に5万円だけ借り入れできたらしく、カードが届く前でありながら借金があった事が分かりました。 けど言った言葉については、昨日・今日と落ち着いて話し合ってみたら、つい感情的になっての言葉だということでした。 本人は、限度額も低いし一度の借金が度重なる借金になって行ってしまう可能性を持っている事など、深く考えていなかったようです。 ただ、今後の事はおっしゃる通りしっかり様子を見ていようと思います。 お金の使い道は、パチンコと、借りてから私にバレるまでの間にちょこちょこ使ってなくなったらしいです。 色々ありがとうございました。頑張ってみます。

回答No.4

いますぐに離婚というのはお子さんもおられますし、生活費のこともあるのでもう一度考えられたらと思います。 ちょっとわからないのですがカードで何かを買われているのですか?? 今までには借金をされていたとかはないのですか?? 離婚はその度合いによると思います。 家の父親は借金を隠れてする人でした。そういう人はお小遣いがいくらあっても足りないのだと思います。だからお小遣いの増額をしても変わらないと思います。そしてまたいくら欲しいとか言いにくいことに逃げて、カードに手を出す人が多いように思います。 旦那さんが家の父親ほどひどいとは思いませんが、逆切れというのが気になります。それは反省されてないことだと思うので、そういうことってまた繰り返す傾向が多いですから。 離婚は旦那さんの借金の程度で考えてください。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございました。

WANKO_P
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れ申し訳ありません。 まだカードを使うには至ってないようです。 借金も夫が独身時代に買った車のローンが残っている位で、後はありません。 多分、sarasara1000さんのお父様の様に、いくらお金を持っていても足りないのだと思います。 しかし、黙って隠れて借金して見つからないよう上手くやろうという考え、元々金銭の管理ができず、足りなくなって借りるのに、そこからまた返す分まで捻出できるとは思いません。 今回は、まだ借りるに至ってないようですが、今後もこういう事を繰り返すのではないかと思うだけで、ものすごく不安になってきます。 子供が生まれてからほぼ1年間、こういう事は無かったのですが…やはりNo1の方のおっしゃるように異性関係なんでしょうか? ここ数ヶ月一緒に寝ない日もどんどん増えて、夫は寝室ではなくパソコンのあるリビングで横になって寝ています。その間の行動も怪しいと言えば怪しいですが、表面的に見て分かる事は何もないんです。 借金の程度、というのは、数回こういう事が起こるかどうか待ってみて、という事なのでしょうか?

• kirari106
回答No.3

結婚して夫婦として、一緒に生活していく中で、いろいろ問題も出てきます。事、お金の事となるとなおさら。でも、その前に、離婚はいつでも出来るので、もう少し考えてみたらと思います。 カードを作ったという事で、借りてはいないんですよね。生活費は今どうですか?大体、足りてますか? 男の人は、責められ面倒になると、投げやりになってしまうと思うので。ご主人に、どうしたらいいんだろうと、話された方がいいと思います。 家庭を持つと、女性の方が金銭感覚がしっかりしてきて。男性の方は、仕事の息抜きに飲みにとか、一生懸命働いてると思う分、自由になるお金がほしいと思ったり。 ご主人に、元気で、一生懸命仕事をしてもらう事が、子供のためにも大切だと思うから。 子供がいられる訳だから、子供を育て上げる事、子供を大事に思う気持があれば、そうそう勝手な事はしないと思うので、もう少し、感情を抑えて話されてみられたらと思います。 自分自身、結婚生活を続けていく中で、穏やかに物事を考えていけたらと思っているので。 参考になるかどうか分かりませんけど、少しでもいい方向にと願ってます。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。

WANKO_P
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 カードを作っただけで、まだ借りるに至ってないと思います。 収入は何とか貯金ができる程ですので、私の仕事がダメになったらかなり厳しい状態になります。 なので、何とか一人分の給与でもやれるよう、普段からちょくちょく見直しをしながら生活しようと頑張っているつもりです。 >男の人は、責められ面倒になると、投げやりになってしまう… そうですね…そういう感じもあります。 私も同じ様に思います。一生懸命働いてる分、自分にご褒美だってあげたい気持ちにもなります。 でも将来の事を考えると、ある程度お金があるうちに貯金もしておかないとならないし…夫と同じ様に働きに行って、しかも息抜きも殆ど無く、節約など生活の事を考えるのも私…なのに、借りてまでお金を手にしようとする感覚が理解できないです。 >子供を大事に思う気持があれば、そうそう勝手な事はしないと思うので そうであればと思いますが…なんとも理解しがたく今回は借りる所まで行ってないにしても、今後に対して不安が残ります。 >少しでもいい方向にと願ってます ありがとうございます。

• lovesens
回答No.2

逆切れですか…みっともないですね(すいません) あなたに言えないモノを借金しても、というのが気になります。 いくらのどの商品をローンで買ったのですか? その商品を買うためにだけカードを作ったのでしょうか? お子さんがいらっしゃるとのことですし、すぐに離婚を決めるのは早すぎると思います。 まずはいつ離婚してもいいように、準備を整えて様子を見るというのはいかがでしょうか。 ・預金通帳の管理をしっかりする ・大きな買い物はしない ・できる限り早く職を持つ ・今日から日記をつけ始める ・旦那さんの行動をしっかりチェック (あやしいものがあったら証拠として保管) 等々です。

WANKO_P
質問者

お礼

WANKO_P
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に、逆ギレみっともないです! まだカードも手にしていないと思います。昨日不在連絡票が入っていたので。夫としてはそんなバインダーまで送ってくるとは思ってなかったようです。 問い詰めても、単にお小遣いだけじゃ足りなくてカードを気持ちの余裕を持たせる為に作っておきたかったと言うだけです。 質問にも書かせて頂きましたが、アルバイトではありますが働いています。 ただ、最近会社の体制が変わってしまい、今後どうなるか分からないので不安です。 こんな事までするのは、本当に信頼関係が崩壊してると言えるのかも知れませんが、今日、バインダーの封筒を前にしてカードローンを申し込んだ事を白状し、離婚の話が出るまでの様子を、ビデオで隠し撮りしました…。 気分的には最悪ですが…証拠を一つずつ残して行くしかないのかなと… 今、食事も取れないほどショックを受けてます。 文章に変な所があればお許し下さい。

回答No.1

結婚前からの約束破って ばれたら逆キレでは話になりませんね。信頼回復って約束やぶって信頼失ったのは自分だと反省もないですね。内緒で金が必要なのは異性関係だと思われますが? 離婚してもいいと言うのなら有責配偶者が慰謝料払う義務あるわけですから慰謝料と養育費とれるだけとって離婚するべきです。

WANKO_P
質問者

お礼

WANKO_P
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 異性関係については良く分かりません。 共働きで子育てしてるので、時間の使い方を見てても特別おかしな事をしている様子は有りませんが、仕事を休んでやってたりしたら、分からないです。