• ベストアンサー

離婚するべきかどうか

38歳女性です。夫は今年36歳、1歳3ヶ月の息子がいます。 今日、夫がカードローンの申し込みをしている事が発覚しました。昨日、不在連絡票が2通も入っていて何なのか聞いても、「ネットバンキングを申し込んだ。」との事でしたが、今日返済の入金伝票を綴じるバインダーが送られて来ました。 以前からお小遣いが足りなくなって私によく借りる事がありましたが、返済は一度もなく、私が二度と貸さないと宣言され申し込んだと言いました。 私は、お小遣いが足りないなら増やすべきなのかどうなのか、家計を考え直してみないかと持ち掛けましたが、お小遣いの増額はいらないと言っていたのにこの結果です。 届いた封筒の窓からチラッとカードローンの商品名が見えたので、私は開けて見てしまいました。 その事を、「封筒を勝手に開けた時点で、それだけ信頼が無かったと言う事だから、借金する云々の以前の問題だ。」と言われました。 夫の方から「もう二度としない。」とか「(作ったカードは)すぐに解約する。」等の言葉は無く「何を言っても信頼回復にはならないから。」と言いました。そして以前からの約束で、勝手に借金をした場合離婚すると言ってたのですが、その通りにしようと言うと、「それで構わない。」と言いました。 子供もまだ小さく、私も職を持っていますがアルバイトですし、まだ今日の話ですので、このまま離婚に踏み切っていいのかどうかと思っています。 今回許しても今後もまた何か有るんじゃないかなという不安もあり、このまま離婚しないで居るとしても夫の言うような信頼関係がちゃんと築けていない状態での結婚になるような気がしています。 どんなご意見でも結構です。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirari106
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

もう一言と思い、投稿させてもらいました。 ご主人のお給料、ご自分のお給料を合わせて、やりくりされていて、ご主人にお小遣いをその中から、渡されていられるんですよね。ご主人の働いたお金でもあるので、「借りる、返済がない」と言われるのが気になったんですけども。 将来の事、貯金できる時にしておいてと考えていられるのは堅実的で、大切な事だと思います。 でも、こんなに考えて頑張っているのに、という気持ちが普段の生活にあらわれて、お小遣いの事がそういう感じで渡されているんだとしたら、ご主人にとって、どうなのかな・・と思って。 ご主人がカードを作ったのは、サインのような気がします。 それなりに貯金をしていったとして、困らない為に、貯金が出来る時にしておいたからと、その時幸せなのかなと思って。 頑張ってられるご自分にも、ご褒美されたらいいと思います。そうする事で、また頑張れるから。 節約といっても変に我慢してのものだったら、息苦しくなると思います。 ご自分一人ならそれでいいかもしれませんけど。 ご主人に頼れないそう思うようなら、遅かれ早かれ離婚 になると思います。頼ってはもらえない人とは、男として仕事を頑張れないでしょう。子供のためにはありますけど。 離婚したいならそれでも構わないと言ったのは、そういう気持ちがあっての事だと思います。 男の人は自分の気持ちとかはっきり言わないですよね。でも溜まりに溜まった時は怖いと思います。 借金とか女性関係でのマイナスになる事は、ご主人はされないように思います。

WANKO_P
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 質問の内容では字数の関係と、内容を絞らないといけない為詳しくは書けませんでしたが、将来的に、子供を育て上げた後、お互いの実家が離れているので、親の面倒を見る為の別居もやむを得ない、という事になっていて、その件についての不安がいつもつきまとっています。 あくまでも一案ですので、どちらかが先立つまで添い遂げる事もあるでしょうが、何かと経済的な面でも、両家の親の事、子育ての事、自分達の老後の事(高齢出産なので子供が成人する時にはもうリタイアの年齢になりつつあるんです)、いっぺんに考えないといけないと思うと、入りの限られた収入の中からどのように将来に余裕を持たせるか、毎日のように悩んでしまっています。 お金など無くとも…という考えかた・価値観を否定する訳ではありませんが、金銭面のトラブルほど人間関係を簡単に崩してしまう物も無い様にも思いますので、キチンとしようと心掛けていました。 おっしゃられた事、ものすごく胸に響きました。 本当の自分達にとっての幸せの形、見つけて行けたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.8

  文面から拝察する限り、御主人よりもあなたの方が人間的に問題有りです。 僕ならあなたのような女房はこっちから願い下げです。 御主人、多分、確信犯でしょう。 こうなったからには、当初のお約束をちゃっと守ったら如何ですか? 自分の言った言葉には毅然として責任を持ちましょうよ。 御主人も「それで構わない」と言っているんだから、是非、別れてあげて下さいよ。 但し、今回の件では御主人には倫理上の重大な落ち度は無いようですから、慰謝料はそう多くは取れないと思いますよ。 子供にカッコつけたり、自分の経済的な自立不足を理由に約束を守らないのだとしたら、都合が良すぎです。 御都合主義の嘘つきもいいとこです。 今後の子供の教育にも良くありませんよ。 毅然として約束は守りましょう。 それが嫌なら、御主人に詫びを入れてまずは許して貰ってから、もう一度話し合いをしてもらえるようにお願いしてみる事です。  

WANKO_P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >御主人よりもあなたの方が人間的に問題有りです 確かに自分で自分をもてあます事もありますので、問題のある人間なのでしょう。 >御主人、多分、確信犯でしょう 別れられるように持って行く為にわざとそういう行動に出たという事でしょうか? >自分の言った言葉には毅然として責任を持ちましょうよ その為に届出用紙も用意しましたし、親権についても話し合いましたが、夫が切れて話し合う事が困難になったため、妹に来てもらって(近くに住んでいてすぐに来れるのは彼女だけなので)話し合った結果、夫が勢いで色々な言葉を言ってしまったという事と、今後このような事を起こしてしまったらその時は本当に約束を実行されても仕方が無い、自分が全面的に悪かったという事を言ってくれました。 >子供にカッコつけたり どの部分をおっしゃっているのか良く分かりませんでした。 >自分の経済的な自立不足を理由に約束を守らないのだとしたら、都合が良すぎです 収入面で言えば、私が子供の発熱などで欠勤せず時間給なのでフルで働いたとすれば、夫より多くなります。 現在は半々位の収入で片方だけの収入では家賃分が足りなくなってしまう為、共働きしかありえない状況です。 どっちも一人分の給料で子供を抱えての生活はかなりキツイでしょうね。 なのに、私一人で子育てする事になったら、困難な状況になる事など簡単に予想できるはずの夫が、慰謝料は払わない、養育費も?というのは、それもかなりのご都合主義ですよね。 >御主人に詫びを入れてまずは許して貰ってから 私の会話のもって行き方や、勝手に開封した事に許しを請うのは理解できますが、黙ってパチンコ代に使う為に借金し、問いただされたら逆切れ…それに対しても許しを得ないといけないのは、非常に理不尽に思います。 現に夫は、私が本職以外に内職のような事をしようと家の中で縫い物をしている姿を見て、すごく心が揺れたけどやってしまった、と言っています。 そのような気持ちがあるのに、何故?と思うのは自然な事ではないのでしょうか? 所々私の頭では理解させて頂く事が困難な部分も有りましたが、厳しいご意見を頂戴し、その事についてはとても感謝しております。 本日締めさせて頂くつもりのお礼の投稿ですので、この件についてやりとりはできませんが、ご了承頂ければと思います。

  • apple2004
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

私達夫婦も借金で本当に苦しみました・・。 我が家の場合旦那がギャンブルの為に借金をしていたので、 ケースは違うかもしれないですが、 借金をしてしまう人、安易にカードを作ってしまう人と言うのは、 WANKO_Pさんもおっしゃっているように金銭感覚に少し問題を抱えていると言う事は確かな気がしますね・・。 そういう人は大抵の場合自尊心の低さに問題があるケースが大きく、 それは中々個人では解決出来ないそうですよ。 ですからできれば第三者に間に入ってもらい、夫として、父としての 自覚をもう少し認識してもらう事が大切な気がします。 そうすればおそらくはWANKO_Pさんの心配するような、「今回許しても・・」と言う事も無いでしょうしね^^ つまりは「許し方」とお互いの「お金に対する一致」が大切だと思いますよ^^ ちなみに私達夫婦はプリマリタルカウンセリングと言うのを受ける中で お互いに学び、今は問題を乗り越えました^^ WANKO_Pさんも、お子さんが居るのですし、ここに質問してくると言う事は 安易に離婚する事には同意されていないという事なのでしょうから、 一度考えてみるといいかもしれないですよ^^

WANKO_P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自尊心の低さと借金の関係は、私にはよく分からないですが… 昨日、私の妹に間に入ってもらって話し合い、何とか解決っぽい感じにはなりました。 私と妹は性格など殆ど全てが正反対ですので、かなり第三者的に話に参加してくれたと思います。 お金に対する考え方がこれから一致していくのかどうか、こういうこと以外にもこれから先に色々有った場合、どのように解決していくのかは、今後の課題になるでしょうが、頑張ろうと思います。 ありがとうごじざいました。

noname#11741
noname#11741
回答No.5

>借金の程度、というのは、数回こういう事が起こるかどうか待ってみて、という事なのでしょうか? 数回も待たれる必要はないです。すでに借金があるなら考えものですが、今回はまだカードを作られただけで、今までも車のローンくらいとのことなら、もう一度だけチャンスを与えてみてはどうですか?このようなことは二度としないように、そしてもちろんカードは解約、借金をしたら必ず離婚ということを約束されてみては?会話の内容から、きっとご主人はばれてしまったという事で売り言葉に買い言葉のような状態で「離婚でも構わない」と言われたのでは?? でもその前にご主人が何にお金がいるのかが問題ですよね。もし疑われている異性問題ならまったく変わってきますし、それを突き止めることを第一にされるべきです。お金にルーズな人って異性でもギャンブルでも買い物でもなくフワフワと借金してまで平気で使う人もいますから。 あと、一度信用が壊れるとともに生活していて大変だと思います。なんでも疑ってしまって、詮索してしまうようになってしまうから。 もうそのような生活が嫌になったり、疲れられたら借金云々でなくても離婚も考えられてもいいかとも思います。一緒に住んで安らげるわけでなく、かえってしんどいなら意味ないですから。 今はすぐ離婚とかではなく、もう一度何にお金がいるのか突き止めて、これからの結婚生活をよく考えて解決されてください。 がんばってください。

WANKO_P
質問者

お礼

カードを作った時に5万円だけ借り入れできたらしく、カードが届く前でありながら借金があった事が分かりました。 けど言った言葉については、昨日・今日と落ち着いて話し合ってみたら、つい感情的になっての言葉だということでした。 本人は、限度額も低いし一度の借金が度重なる借金になって行ってしまう可能性を持っている事など、深く考えていなかったようです。 ただ、今後の事はおっしゃる通りしっかり様子を見ていようと思います。 お金の使い道は、パチンコと、借りてから私にバレるまでの間にちょこちょこ使ってなくなったらしいです。 色々ありがとうございました。頑張ってみます。

noname#11741
noname#11741
回答No.4

いますぐに離婚というのはお子さんもおられますし、生活費のこともあるのでもう一度考えられたらと思います。 ちょっとわからないのですがカードで何かを買われているのですか?? 今までには借金をされていたとかはないのですか?? 離婚はその度合いによると思います。 家の父親は借金を隠れてする人でした。そういう人はお小遣いがいくらあっても足りないのだと思います。だからお小遣いの増額をしても変わらないと思います。そしてまたいくら欲しいとか言いにくいことに逃げて、カードに手を出す人が多いように思います。 旦那さんが家の父親ほどひどいとは思いませんが、逆切れというのが気になります。それは反省されてないことだと思うので、そういうことってまた繰り返す傾向が多いですから。 離婚は旦那さんの借金の程度で考えてください。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございました。

WANKO_P
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れ申し訳ありません。 まだカードを使うには至ってないようです。 借金も夫が独身時代に買った車のローンが残っている位で、後はありません。 多分、sarasara1000さんのお父様の様に、いくらお金を持っていても足りないのだと思います。 しかし、黙って隠れて借金して見つからないよう上手くやろうという考え、元々金銭の管理ができず、足りなくなって借りるのに、そこからまた返す分まで捻出できるとは思いません。 今回は、まだ借りるに至ってないようですが、今後もこういう事を繰り返すのではないかと思うだけで、ものすごく不安になってきます。 子供が生まれてからほぼ1年間、こういう事は無かったのですが…やはりNo1の方のおっしゃるように異性関係なんでしょうか? ここ数ヶ月一緒に寝ない日もどんどん増えて、夫は寝室ではなくパソコンのあるリビングで横になって寝ています。その間の行動も怪しいと言えば怪しいですが、表面的に見て分かる事は何もないんです。 借金の程度、というのは、数回こういう事が起こるかどうか待ってみて、という事なのでしょうか?

  • kirari106
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

結婚して夫婦として、一緒に生活していく中で、いろいろ問題も出てきます。事、お金の事となるとなおさら。でも、その前に、離婚はいつでも出来るので、もう少し考えてみたらと思います。 カードを作ったという事で、借りてはいないんですよね。生活費は今どうですか?大体、足りてますか? 男の人は、責められ面倒になると、投げやりになってしまうと思うので。ご主人に、どうしたらいいんだろうと、話された方がいいと思います。 家庭を持つと、女性の方が金銭感覚がしっかりしてきて。男性の方は、仕事の息抜きに飲みにとか、一生懸命働いてると思う分、自由になるお金がほしいと思ったり。 ご主人に、元気で、一生懸命仕事をしてもらう事が、子供のためにも大切だと思うから。 子供がいられる訳だから、子供を育て上げる事、子供を大事に思う気持があれば、そうそう勝手な事はしないと思うので、もう少し、感情を抑えて話されてみられたらと思います。 自分自身、結婚生活を続けていく中で、穏やかに物事を考えていけたらと思っているので。 参考になるかどうか分かりませんけど、少しでもいい方向にと願ってます。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございます。

WANKO_P
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 カードを作っただけで、まだ借りるに至ってないと思います。 収入は何とか貯金ができる程ですので、私の仕事がダメになったらかなり厳しい状態になります。 なので、何とか一人分の給与でもやれるよう、普段からちょくちょく見直しをしながら生活しようと頑張っているつもりです。 >男の人は、責められ面倒になると、投げやりになってしまう… そうですね…そういう感じもあります。 私も同じ様に思います。一生懸命働いてる分、自分にご褒美だってあげたい気持ちにもなります。 でも将来の事を考えると、ある程度お金があるうちに貯金もしておかないとならないし…夫と同じ様に働きに行って、しかも息抜きも殆ど無く、節約など生活の事を考えるのも私…なのに、借りてまでお金を手にしようとする感覚が理解できないです。 >子供を大事に思う気持があれば、そうそう勝手な事はしないと思うので そうであればと思いますが…なんとも理解しがたく今回は借りる所まで行ってないにしても、今後に対して不安が残ります。 >少しでもいい方向にと願ってます ありがとうございます。

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

逆切れですか…みっともないですね(すいません) あなたに言えないモノを借金しても、というのが気になります。 いくらのどの商品をローンで買ったのですか? その商品を買うためにだけカードを作ったのでしょうか? お子さんがいらっしゃるとのことですし、すぐに離婚を決めるのは早すぎると思います。 まずはいつ離婚してもいいように、準備を整えて様子を見るというのはいかがでしょうか。 ・預金通帳の管理をしっかりする ・大きな買い物はしない ・できる限り早く職を持つ ・今日から日記をつけ始める ・旦那さんの行動をしっかりチェック (あやしいものがあったら証拠として保管) 等々です。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございました。

WANKO_P
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当に、逆ギレみっともないです! まだカードも手にしていないと思います。昨日不在連絡票が入っていたので。夫としてはそんなバインダーまで送ってくるとは思ってなかったようです。 問い詰めても、単にお小遣いだけじゃ足りなくてカードを気持ちの余裕を持たせる為に作っておきたかったと言うだけです。 質問にも書かせて頂きましたが、アルバイトではありますが働いています。 ただ、最近会社の体制が変わってしまい、今後どうなるか分からないので不安です。 こんな事までするのは、本当に信頼関係が崩壊してると言えるのかも知れませんが、今日、バインダーの封筒を前にしてカードローンを申し込んだ事を白状し、離婚の話が出るまでの様子を、ビデオで隠し撮りしました…。 気分的には最悪ですが…証拠を一つずつ残して行くしかないのかなと… 今、食事も取れないほどショックを受けてます。 文章に変な所があればお許し下さい。

回答No.1

結婚前からの約束破って ばれたら逆キレでは話になりませんね。信頼回復って約束やぶって信頼失ったのは自分だと反省もないですね。内緒で金が必要なのは異性関係だと思われますが? 離婚してもいいと言うのなら有責配偶者が慰謝料払う義務あるわけですから慰謝料と養育費とれるだけとって離婚するべきです。

WANKO_P
質問者

お礼

ありがとうございました。

WANKO_P
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 異性関係については良く分かりません。 共働きで子育てしてるので、時間の使い方を見てても特別おかしな事をしている様子は有りませんが、仕事を休んでやってたりしたら、分からないです。

関連するQ&A

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 早く離婚するには

    今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

  • 離婚について

    初めまして。 ●夫、会社員(ギャンブル借金風俗依存) ●私、主婦(鬱、自律神経失調) ●子供、小学生と幼稚園児(離婚の時は二人とも私が引き取ります) いわゆる出来婚して六年になりますが、いい加減卒業しようと思っています。 不倫、借金、ギャンブル、私や子供のお金を盗む等の行為の度に夫を責めましたが、夫からの謝罪は一度もなく あれやこれやと対応を変えましたが、どうやら罪悪感は全く感じていないようで、何か発覚する度に 「お前があの時借金返すのを手伝わないからまた借金した」「小遣いが少ないからだ」等と言っています。 (新婚時は小遣い三万でしたが、私が二人目を出産するため里帰りしている間に、不倫相手の風俗嬢に借金して注ぎ込み借金が250万に膨れ上がっていました。それを私が協力して子供の為だった貯金を使いつつ、コツコツ返している最中に仕事のフリをしてギャンブルしていた為、小遣いを一万にしました。お金が必要な時は渡すと伝えていました) 夫は最近、仕事ばかりしているので収入はありますが、現在も新しく作った借金が残っていますし、 以前借金を作った時、私が子供の為に貯金した100万を返済にあてたのも返して貰っていません。 (会社の給料は私が管理していますが、夫のバイトでの収入は夫が持っていてそこから返済しているようです) 離婚する際に出来るだけお金を取りたいのですが、 何分法律に弱く何もわかりません。 一昨日、夫に義母にお返しするよう伝えた入学祝いを着服していたので問い詰めた時に 夫を叩いたのですが、夫からも殴られ顔や腕にかなりのアザができました。勿論夫はアザなどありません。 これは私が先にやったので無理でしょうか。 とにかく、私が夫から奪えるのはお金しかないと思うのですが、夫がお金にだらし無いので、ちゃんと貰えるのか不安です。 不慣れで文才も無いのでわかりにくいかと思いますが、どうか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 離婚した場合の住宅ローン・養育費等について

    私の姉(34歳)についてのご相談です。 姉の家族構成はダンナ、7歳と4歳の子供の4人家族です。 昨夏ダンナの消費者金融での借金(計200万円)が発覚し、家計の貯金から100万、ダンナの実家が100万をだしあい返済致しました。 そもそも借金発覚は、ダンナが家からキャッシュカードを勝手に抜き出し、50万円程引き出しそれをサラ金返済にあてていたのを知ったからです。それ以前にも勝手に保険を解約し、解約金等を自分の小遣いにしていたそうです。 離婚するに際して、5年前に購入した住宅(名義はダンナ)をどうすれば良いのか困っております。最近パートを始めたばかりの姉が全て支払うというのも不安ですし、かといって姉の独身時代の貯金で頭金800万を出しておりますので手放すのも釈然といかなく…(相手は家など要らない様な事を言っております) このような場合、離婚して住宅ローンをダンナに返済してもらうというのは可能でしょうか?また、養育費も一緒に請求することはできますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 借金 離婚 (長文です)

    夫が私に秘密で借金をしていました。 結婚して一年位で夫宛に督促状が届き父親の借金の名義貸しをしていることが判明しました。 今後一切貸し借りをしない約束をしましたが去年夫の財布からカードローンの利用明細書を見つけ母親にも名義貸しをしていることが判明しました。 母親曰く、仕事仲間の借金の保証人になりその人に逃げられ借金をかぶってしまったが父親に言えないので長男である夫の名義で借金を返済してるみたいです。現在では夫の両親の借金がいくらあるのかも把握していない状態です。 こんな事誰にも相談出きるはずもなく今までずっと苦しんでいました。 夫には早く綺麗に片付けて欲しくて何度も返済しきることと今後一切貸し借りがないように念書を書いてもらうようにお願いしていましたが未だに解決せず保険にも入ってくれず今後どうしたら良いのかわからず辛い状態が続いていました。私の両親は元々夫の両親を認めていなかった為、相談したら離婚になってしまうと思っていたのですが、子供の将来が保証されない事が一番不安で相談したら、名義貸しは犯罪行為であるという事をしり怖くなりました。夫が私に相談もなしに勝手にやっていた事なのに共犯になってしまったら子供や私はどうなってしまうのでしょうか? 私達は守ってもらえるのでしょうか? この件があり離婚も考えています。 離婚せずに一緒に暮らしていく為の最低条件としてすぐに借金を返済しきることと今後一切貸し借りをしない念書を書いてもらうにあたって両親のサインと印鑑で公的に有効な書類になるのでしょうか?今専業主婦である私が親権を取れるのでしょうか? 慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか? 今一番にするべきことはなんでしょうか? 取り乱している為、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 是非アドレスお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • いつかの離婚に備えて

    旦那の借金問題について相談させてください。 旦那の借金が発覚しました。 "旦那名義の"カードでの借入です。 返済は旦那のお小遣いをカットして返済しています。 今現在では、私に何の不都合もありません。 しかし、借金問題は必ずまた出てくると思います。今回でも二回目です。 今は離婚しても私に何の得もないので離婚しませんが、いつか離婚しよう!と思ったときのために準備はしておきたいのです。 経験のある方!どんな準備があるでしょうか? 証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? 旦那名義のカードで、旦那のお小遣いから返済しているので必要はないですかね? 共同の貯金から返済することになった場合に、書いてもらうんですかね? 私個人の準備としては、私名義の通帳をもう一つ作って、こっそり貯金ははじめようとは考えています。 離婚じ有利になるために、ほかに何かコツコツ準備していくことはありますか? お金関連以外でもアドバイスください。 参考に家庭状況を書いておきます。 旦那・私ともに20代後半 子供一人(未就学児) 持ち家(ローン返済残り約35年) 旦那正社員・私パート 私名義の通帳に共同の貯金(主に旦那のボーナス・児童手当て) 旦那→仕事帰りに週3程度パチンコ 旦那の親にもお金をよく貸す。(ほぼ返済ずみ) 経験のあるかた、よろしくお願いいたします!

  • 兄の借金

    兄の借金 兄は以前、多額の借金を作りました。借金は親が返し、二度としないと約束。カードもすべて解約しました。 それから4年何もなかったのですが、兄にお金を貸してほしいと言われ3万円を貸しました。理由は子供の給食費を払うお金を落として今日中に振り込まないといけないということでした。小遣いも一緒に落とし、手持ちがないそうです。兄の奥さんに話すように言いましたが、難しい奥さんで言えないとのことでした。わたしは怪しいと思いながらも、カードローンに手を出す前にと、お金をわたしました。 でもまた一週間あとにまたお金を貸してほしいと言われ、今回は断ることに。 兄はまたカードローンに手を出していると思われますか? いずれも金曜日にお金を貸してほしいと言われ、ひょっとして返済日なのではと思っています。 財布は持ってるみたいです。小遣いも一緒に落とすものでしょうか? わたしは結婚式を2週間後に控えています。夫に話すべきか、親に言うべきか迷っています。 波風たてたくないですが、手遅れなってはと心配です。またもし兄がまた借金していたことを知ったら、兄の奥さんは離婚すると思います。どうしたらいいでしょう。

  • 夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

    夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。 夫は28歳、私は23歳で 1歳と0歳の子供がいます。 1回目の借金は結婚する前に 夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。 2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。 3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。 だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。 理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。 そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。 最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。 今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。 そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。 それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。 ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。 この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

  • 離婚後の財産分与

    結婚生活8年目です。子どもには恵まれませんでした。共働きで、夫の収入は手取り25万円で、私は手取り20万でしたが、私は春に職を失い、今は無職です。 いつ離婚してもおかしくはない状況です。離婚原因は (1)夫が私に対する愛情が無い。 (2)度重なる夫の借金 です。 約一年前に150万近い借金をつくりました。パチンコが原因です。当時は妊娠したことが判明し、夫もかなり反省はしたようなのでそれを許し、私の貯金と、その後間もなく流産した際の保険金がおりたのでそれで全額返済しました。ただ夫には貯金があることも保険金のことも秘密で、私名義で金利の安いところから借り換えをして返済を続けていると説明してます。そんな最中、没収してあるカードを勝手に再発行しまた借金を始めていました。今回は私が早めに其れに気づき、30万程度で済みましたが、少額な事もありあまり反省もせず、夫の親友に「元々好きじゃなかった。はやく離婚したい」と話しているようです。夫の本心を知ってしまった以上、もうこれ以上支えるつもりは無くなりましたが、借金を返済したことも考えると、すぐ向こうの希望で離婚してしまうのも釈然としませんが、先は見えてます。 前置きが長くなってしまいましたが、私名義で貯金が一千万あります。ただ、これは同居している母親と、私がコツコツと貯金をしたものです。もし離婚したら、 (1)この貯金は財産分与で夫に行ってしまいますか?母親が将来の自分を案じ、必死に貯めてくれたお金でもあるので、夫には一銭も渡したくありません。 お金のことは今回以前にも何回も苦労させられてます。ただ、愛情があると信じて生活してましたから、憎さ100倍な状況です。 (2)慰謝料はもらえますか? もし、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚をかんがえています

    現在、離婚を考えています。 2年遠距離恋愛を経て同棲4年をし結婚4年目に入り子供はいません。 夫には結婚前からの300万の借金があり、その借金のことは入籍後にしりました。 私に返済の義務はないと思ったもののまだ結婚の意志があったため「二人で返していこう」となりました。 カードはすべて私に預けてもらいました。もうクレジットカードを作らない約束もしました。 その後住宅を購入(35年ローン)し、車を購入(5年ローン)し、夫の借金の返済をする傍ら生活費が足りなくなるのでまた返済したカードから借りている自転車操業状態です。いくら働いても夫の結婚前に作った借金は減りません。 私も一時精神状態がおかしくなり、副業としてネットでお金を稼げないかと色々なものに手をだし。200万の借金を作ってしまいました。その借金は自分の責任なので自分で返していこうとと思いますが、いまだに残ってる夫の借金に関しては返済したい気持ちになれません。 住宅を購入したのは二人で決めたことですが(名義は夫です)、車に関しては夫の希望での購入です。 最近、私は体調が悪く仕事ができません。それに関して夫は「なんでもいいから仕事みつけて仕事しろ」というばかりです。自分の借金の分だけは実家の両親に頭を下げてお金を借りました。体調がよくなたら両親に返すつもりでいますが、私が両親にお金を借りたことに関して夫は何も感じてなく当たり前のような雰囲気でした。 夫の借金の原因ですが元々パチスロが好きで同棲前には100万借金があったそうです。同棲を始めてからの生活費を私は「折半しよう」といったのに夫が「お前は自分の生活の分だけだせばいい。あとは俺が出すから」といったのでその言葉を鵜呑みにしてしまい、生活費を入れませんでした。 のちに喧嘩のたびに「お前が生活費を入れなくていらいらしてパチスロですったんだ」とか「(喧嘩のときに)いらいらさせるような言動をさせるからパチスロにいくんだ」といっています。 「もうパチスロはいかないで」という私の願いに反して最近では「お前に見つからないようにパチスロにいく」と公言しています。 私も考えが甘くていけなかったのですがこの間は「お前のせいで俺の人生が狂った」といわれました。 もうこんな人とは一緒にいたくありません。 ちなみにクレジットカードは作らないと約束したのにいつの間にか1枚作ってありそれもパチスロをするためにキャッシングして30万程度あります。それも私がいらいらさせるからパチスロしたそうです。 夫の借金で不眠症になり心療内科に通っています。体調不良で仕事をやめてしまったときは、最低限の家事をしてネットゲームに逃げてしまっています。これは悪意の遺棄になるのでしょうか? また離婚するとして慰謝料はとれるのでしょうか? 最大の心配なのは住宅ローンを半分払わなければいけないことになるかどうかです。 稚拙な説明でありますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう