• ベストアンサー

傷害事件の損害賠償請求

初めまして、大学4年生の♂です。  昨年の8月、バイト先で後輩と口論になり、店内のキッチン内で一方的に殴られてしまいました。その場で警察を呼び、一応は和解となりました。私は全治1週間の怪我。診断書を取り、後日、後輩の親と話をしました。向こうは謝罪をし、損害賠償に応じる姿勢を見せました。しかし、それから現在まで一度も支払いを受けたことがありません。問い正せば、生活が苦しいだとか、他に借金があるとか、病気だったとか言い訳ばかり。請求金額は7万足らずなのに…。始めから支払いは分割でと頼まれ、渋々了承しました。ですので支払い期日は決めていません。正直、もう一括で支払って欲しいのですが、こういう場合どういったアクションを取るべきなのでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容証明郵便で支払い期限通告して 期限に応じない場合は訴訟起こしますと通告すればいいでしょう。甘い顔見せずに徹底的に厳しく対応するべきです

maankun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイス通り、厳しく行こうと思います。

maankun
質問者

補足

とても非常識な親子で、どうやら反省の色が見られません、開き直る始末です。示談と損害賠償は異なるのでしょうか?また、いずれかの支払いが行われた後でも告訴できますか?付足しの質問失礼しますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• h2go
回答No.3

債務名義を取って強制執行。

• weiemes15
回答No.1

民法412条3に『債務の履行について期限を定めなかったときは、債務者は、履行の請求を受けた時から遅滞の責任を負う』とあります 内容証明で期日を切って請求し、支払わなければ支払督促なり少額訴訟なりの手続きを取ると通告してはどうでしょう

maankun
質問者

お礼

なるほど、不履行となればどちらの手段も強制執行ができるわけですね。ありがとうございます。