• ベストアンサー
  • 困ってます

傷害事件の損害賠償請求

 初めまして、大学4年生の♂です。  昨年の8月、バイト先で後輩と口論になり、店内のキッチン内で一方的に殴られてしまいました。その場で警察を呼び、一応は和解となりました。私は全治1週間の怪我。診断書を取り、後日、後輩の親と話をしました。向こうは謝罪をし、損害賠償に応じる姿勢を見せました。しかし、それから現在まで一度も支払いを受けたことがありません。問い正せば、生活が苦しいだとか、他に借金があるとか、病気だったとか言い訳ばかり。請求金額は7万足らずなのに…。始めから支払いは分割でと頼まれ、渋々了承しました。ですので支払い期日は決めていません。正直、もう一括で支払って欲しいのですが、こういう場合どういったアクションを取るべきなのでしょうか。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

内容証明郵便で支払い期限通告して 期限に応じない場合は訴訟起こしますと通告すればいいでしょう。甘い顔見せずに徹底的に厳しく対応するべきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。アドバイス通り、厳しく行こうと思います。

質問者からの補足

とても非常識な親子で、どうやら反省の色が見られません、開き直る始末です。示談と損害賠償は異なるのでしょうか?また、いずれかの支払いが行われた後でも告訴できますか?付足しの質問失礼しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 損害賠償したが払ってもらえない

    以前、交通事故の損害賠償訴訟で和解し、被告が私に分割で毎月1万円づつ支払うことになりました。 その後、約束どおりに数ヶ月は支払いはつづいておりましたが、、最後の1回のみ支払いが滞りました。 和解条項には 「被告が前項の金員の支払を2回以上怠り,その額が2万円に達したときは,当然に期限の利益を失う。」 との文言が入っていたのですが、これは最後の一回だけが滞っても期限の利益は失はないという意味にもとれますが、この場合、被告が最後の一回を払わずに逃げてしまってもこちらは何もできないのでしょうか? それとも支払い期日が過ぎたら強制執行の対象になるのでしょうか? 最後の一回も支払ってもらいたいので何か手を打ちたいのですが、良い案があればご助言よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の損害賠償請求について

    先月、勤務中に見知らぬ男から突然スプレーを吹きかけられ、逃げようとした所をそのスプレーのガスにライターで引火させて炎を浴びせられ、髪の毛の一部が燃え、腕に全治一週間の火傷を負いました。 犯人はその直後に逮捕されましたが、精神鑑定の結果責任能力が無いと見なされ強制入院となり、刑事裁判をすることが出来なくなりました。 民事で損害賠償を請求しようとしているのですが、現在簡易裁判所で損害賠償請求の申し立てをしようとしているのですが、こういった場合この事件によって休業していた期間の給与、治療費、物損、そして慰謝料としてどれくらい請求できるものなのでしょうか。

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)

債務名義を取って強制執行。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

民法412条3に『債務の履行について期限を定めなかったときは、債務者は、履行の請求を受けた時から遅滞の責任を負う』とあります 内容証明で期日を切って請求し、支払わなければ支払督促なり少額訴訟なりの手続きを取ると通告してはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、不履行となればどちらの手段も強制執行ができるわけですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の損害賠償について

    数ヶ月前、少年二人に強盗未遂及び暴行を受け3日入院、全治3週間の怪我を負いました。少年はその後逮捕され少年院に送られました。二人の両親と損害賠償について話し合いましたがこちらとしては治療費等を除いて20~30万程度の慰謝料を請求したのですが一方は示談に応じようとしてくれたのですがもう一方は経済的理由で治療費以外は払えないといってます。全く誠意が無くしかも開き直られて困っています。こちらとしては最低限上記の額は請求したいのですが、 1 やはり資力の無い方に請求するのは無理でしょうか? 2 示談に応じてくれないときはやはり裁判にしたほうが良いのでしょうか?   その際弁護士費用と損害賠償との兼合いで損をするのなら困るのですが。 3 二人と別々に話し合ったほうが良いのでしょうか?   例えば一人は示談、一人は裁判など  三人で会って話をする予定ですが、絶対にもめそうです。 実際裁判にした場合金額的にどれくらいかかり、どれくらい請求できるのか 教えてください。

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 損害賠償請求権とは?

    街区内の管理組合の規約違反により、知人宅は、被害を受けたので、組合理事長に対して異議の申立てと改善を求めました。ところが、組合総会の議事にもあげてもらえなかったので、組合員としての権利を侵害されたとして,組合費の支払いを止め、組合理事長に対して,異議申立てについて総会で話合いができれば組合費は支払うと言い続けました。 しかし、話合いの場も設けてもらえず、組合費の未納に対して、知人は提訴されました。もちろん、知人は、組合に対して、損害賠償権を主張し、損害と慰謝料を請求しました。 裁判所は、知人の陳述書をみてから、尋問を行うかどうか決めたいとし、知人は陳述書を提出。 裁判所は、「詳細な陳述書に対して、原告は反論があれば反論するように」と述べたが,原告は、反論の必要はないと述べ、尋問は行われないことになりました。 その後、知人は上申書を提出しました。その内容は,原告は法第65条に違反することを付け加え、今後、住民同士の争いがないよう、公平な審議を求める内容です。 この上申書に対して、裁判所は、準備書面とすると述べ、次回が判決期日になりました。 上申書を準備書面にするとは、どのような意味があるのでしょう? 民事訴訟で和解の打診もないまま判決となるのは、被告が敗訴するということでしょうか? 知人と同じ、街区に住む近隣の私は、組合理事長の無責任さを感じておりますので、訴訟の結果がすごく気になります。 知人は提訴された訴訟の中で、損害賠償請求権を主張し,、損害金と慰謝料を示していますが、それは、損害金等を請求したことになるのですか? 訴訟のことはよく解りません。回答をよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者で地裁で争ってます

    傷害事件の加害者で地裁で争ってます 事件の発端は一緒の仕事のメンバー後輩でその後輩に誘われ飲みに行ったのですが飲んでる途中にいきなり私に暴言を言い出し、口論となり私も腹が立ち相手の口当たりに頭突きを1回し、その後相手も1発殴ってきました そしてその後逮捕になり出てきたらヤクザから電話があり今民事裁判で弁護士をつけ争ってます 相手は殴り返してきたことを認めず多額の慰謝料(800万)を請求してきました (相手弁護士なし) 今地裁で争っていて簡易裁判の時は100万で和解の話が出ましたが相手側が一括であれば認めるといいましたが私の方も払う意思もありません 地裁に回されました相手側の怪我は全治1ヶ月でシソウノーローで4本前歯を抜き仮歯です 払う意思がない場合泣き寝入りさすことは出来ますか?弁護士に払う意思がないので(泣き寝入り)させたいと伝えていいものなのでしょうか? この相手は仕事も1年の内3ヶ月出るか出ないかで人をだまし法律ぎりぎりで飯を食べてる人払いたくはありません 誰いい方法はありませんかよろしくお願いします

  • 暴力なく傷害事件

     今月16日午後9時頃に友人と3人で飲食店で食事をしていました。 あとで入ってきたカップルの男性と目つきが原因で口論となり、トイレに行く際相手の男性の上着のえりを引っ張ったところ相手が地面に倒れた。その後15秒位相手は横になったままの状態でまた口論となり、一時私はトイレに行き戻ってくるとすでに110番警察がきて事情聴取。相手とはその場で示談をし握手。警察も10分程度で引き上げた。  後日19日に警察から電話で相手が医者の診断書(全治2週間)をもってきたと連絡が入る。  示談を取り消し刑事事件となったため調書を作成するという事で交番に出頭して2時間担当の警官と話し合い。  相手とは暴力(蹴る殴る)はなく私が引っ張り座っていた相手を椅子から転倒させた事で腰、頭部の打撲2週間が傷害事件として扱われた。  相手に危害を与える意図は無かったが、私が着席していた相手を引っ張り転倒させたことは事実。 警察には、罰金刑だろうと言われた。その場合、いくら位の支払い命令がくるのか?  警察が写真、指紋の採取を要求しているがそれは私の任意か強制か?   なんでも結構です、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 20年前の傷害事件の損害賠償請求について

    20年前の傷害事件の被害者なのですが、被害者に対して賠償請求したいと思います。今からでも可能なのでしょうか?

  • 傷害事件の損害賠償請求の時効

    2001年の7月に手首を骨折させられる事件がありました。警察には被害届を出して、相手は2002年3月に略式起訴で30万円の罰金刑になりました。 この事件の損害賠償請求はもう時効ですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 元夫の傷害事件の損害賠償について

    夫婦でも親子でも別の人間であり、法律的には他人ですので、基本的に支払い義務は生じません。義務が生じる可能性があるのは親子で子が未成年者や精神障害者などの責任能力の無い方の監督責任の場合だけです。 したがって、傷害事件の慰謝料の請求について、元旦那が見つからないからといって、奥さんや親にその支払い義務はありません。単に請求しているだけです(任意の支払いを期待しての請求行為は誰にしようが自由です。) 対処法としては、無視しても問題はありませんし(仮に訴訟提起等を匂わされても訴訟当事者になりえませんので問題ありません。)、法律上も他人であるので支払い義務がない旨返事をされても問題はありません ってお答えを頂いたのですが、これが法律の何条にあたるかを教えていただきたく新しくカキコさせていただきました。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の損害賠償について質問です。

    以前こちらで示談の件で質問した者です。 あれから話がこじれて示談不成立となりました。 事件の内容です。 5/19に私の娘と娘の友達Mちゃんが1つ上の先輩Kに呼び出されK宅に行き、 その場では私の娘だけがK1人に殴られ鼻骨骨折しました。 (ただ、微妙な骨のずれで手術もなく放置するしかないとの事で2日間の通院のみです。診断書には鼻骨骨折となっています。) Mちゃんは、その時点では暴行を受けていません。 その日の19時には娘もMちゃんもK宅から解放され帰って来ました。 その後MちゃんだけKに呼び出され、Kとあと仲間2人の計3人で暴行を受けました。 それで、一応1連の事件として、私とMちゃんの親とでKの親と示談という方向に来てたのですが Mちゃんの親のほうはK以外の2人の親とも話し合いしていて、揉めていて最初の示談金の提示が3家族で20万と言われ、Mちゃん親は却下したそうです。 結果そちらでの話しがまとまらず訴訟起こしてハッキリさせてくれと言ってきたそうです。 そうするとKの親から、私のところも1連の事件だから同じように訴訟してくれと言ってきました。 Kは16歳という事で私としては、刑事事件で終わって欲しくはなく きっちりと親から損害賠償金を払って欲しいと思っています。 (治療費だけは請求して6/5にK親から受領しました。) それで、示談に応じないので損害賠償金請求をしたいのですが損害賠償金を支払って欲しい場合でも 被害届(最初の話で法的に制裁しないという事で出していません)も出さないとダメですよね? それ以降の流れとしては、私はどういった行動を起こせばいいのでしょうか? 色々調べてみたのですが これは民事訴訟を起こせばいいんですよね。 この場合、私とKで1つの訴訟、MちゃんとK、それと2家族で1つの訴訟で別々で訴訟を起こせばいいのでしょうか。 60万以下の少額でいいと思うので少額訴訟でもいいと思っているのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 説明不測かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 建設業の損害賠償金の請求書(経理や税務に詳しい方お願いします)

    会社経理や税金にお詳しい方、ご助言をお願い致します。 (カテゴリ違いでしたら、ごめんなさい、ご指摘願います) 建築業者が自宅のリフォーム工事で大きなミスをし「損害賠償金を支払うから、契約解除したい」と言ってきました。 交渉を重ねて、第三者の設計事務所を入れて原状回復に必要な費用を算出し、損害賠償金が確定して やっと双方が承諾するところまできました。 (設計事務所の調査費は、先に業者に預かり金として出して貰い、残金は賠償金支払い後に返金予定でした) あとは、合意書(和解契約書)を交わして賠償金を払って貰って終了する段階です。 ここで問題ですが、支払いに際して建築業者から、合意済みの賠償額について次のようにしたいと言われました。 1)合意書(和解契約書)の金額は、損害賠償額で記載する 2)銀行送金額は、賠償額と預り金を相殺して払う(振込の控えは、相殺後の金額) ※別途、こちらから相殺の計算書を作るよう依頼済み 3)損害賠償金の請求書を出して欲しい(金額は、銀行送金額=相殺後の金額) 引っかかってる点が2つあります。 1つ目は、業者が「賠償額を表記した書類」と「相殺後の金額を表記した書類」の2種類を欲しがってる点です。 「会社組織だから、経理上必要」といってますが、損害賠償額の支払いに、本当に上記の書類の全てが必要なものなのでしょうか? 経費で落とすなら、振込控えと、合意書(支払い期日入り)では足りないのでしょうか? 2点目は、口頭ベースでは、和解して合意書まで交わすことになってるのに、被害者(消費者)から損害賠償金の請求書を送る必要性が 本当にあるのかとゆうこと。 (揉めていれば別ですが、個人からの賠償金の請求書だと、内容証明の文例の「金払え!」みたいになりそうです。 受け取って嬉しい人はいないでしょうし、そんなモノが経理上必要なのか???) 皆さん、円満解決でも、請求書出してあげてますか? 以上です。 言われるままに、請求書など出して、何か悪用されないか、心配しています。(賠償金が払われるかとゆう問題もありますが) (補足) 役所で確認して、業者が3年に2回のペースで法人税払ってない(課税0円)ことが解りました。 3年に1回の割で赤字だしてますが(資本金3000万、毎年の売上約10億)、 中小の工務店なら珍しいことではないし、よその会社は黒字の時は払ってるみたい。 素人の思いこみですが、なんとなく、気持ちが悪いです。 業者がとりあえず作成した合意書のひな型が、ウチが捺印して差し入れる「念書」形式になっていて大変驚いてます。 こっちは、作り直させる予定。 なにを考えているかわからない気味の悪い会社です。 乱筆で申し訳ありませんが、税や経理にお詳しい方、経験者の方、ご助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう